Top Chef と American Idol そして Project Runway

香港のゴールデンタイムは結構Reality TVでしめられている。
America's Next Top Model, Project Runwayにはまっていた私は、
例外なくTop Chefにもはまってしまった。
Top ChefはProject Runwayと同じプロデューサーの番組なので、形はほぼPRと同じである。
デザイナーやモデルと違い、厨房でのチームワークを問われるために、この番組はチームを組ませてその中から毎週1番と最下位が選ばれ、消される人もその中から選ばれるという、ちょっと違った形をとられている。しかしこの番組も先週の日曜日でSeason 1が終わった。

Best2のハロルドとステファニー その前に消えていった4人が彼らにそれぞれ加わり、最後もチームでの戦いとなった。
ハロルドは見た目はビジネスマン風のソフトなタイプのおにいさん。
ステファニーは結構きつく、まわりに命令するようなキャラで、周りのみんなから嫌われていた。
チームに加わることになった4人もそのうち3人はハロルドを指名していたぐらいだ。
決戦当日も、ハロルドに加わった二人とハロルドのチームワークは抜群だったけれど、ステファニー組の二人は二日酔い状態で遅刻していたぐらいだ。
そして決戦!

お料理の腕は甲乙つけがたい状態だったけれど、厨房の長として人格も審査される。
そして結果も思っていたとおりハロルドに軍配があがった。
ステファニーにならなくてみんなホッとしたことだろう。
しかし、メインディッシュに神戸ビーフを使ったハロルド、みんなが声を揃えて絶賛していたけれど、
高級な神戸ビーフは誰が料理してもうまいに決まっている。と思った日本人は多いはずだ。

この番組、見るのは楽しいけれど、味覚はテレビでは楽しめない。その点がかなりフラストレーションいっぱいな番組である。でも好き。続きもどんどん放送して欲しい。


さて、Project Runway 今シーズンはカリスマ性を持った参加者が一人もいない。
この前久しぶりに見たところ、結構意外なメンバーが残っていることがわかった。
気に入っていたデザイナーはエイズ悪化のためリタイアした。
その代わりに一度Eliminateされた太ったにいさんが復帰して、彼が今も残っているではないか。
先週はデニムを使った作品で競い合ったけれど、みんなかなり腕を上げてきているし、それぞれ個性を主張した素晴らしい出来上がりで、なかなかおもしろくなってきた。
この手の番組はBest8ぐらいから後がおもしろくなるのだ。
もう目が離せないな。

そしてもう一つ、数年ぶりにはまっているのがAmerican Idolだ。
今までAmerican Idolを見たことないと言っていたDが初めてこの番組を見ていて、彼がこの話ばかりするので、話についていくために見始めたら意外とおもしろい。
Young Bruce SpringsteenみたいなMichaelがかっこいい。
二人のブロンドガールのうち一人は声が渋くてなかなかいいし、ロック肌なDavid Cookなどなかなかのメンバーが残っている。
American Idolは上記の二つと違い、完全なPopularity Voteなので、いつでも私が思うような結果には終わらない。
今も、Jasonともう一人、アイドル系な二人が残っている。
彼らが出てくると黄色い声がテレビからうるさいくらいだ。Jasonは確かにかわいいんだけれど、歌唱力が安定していないのだ。
Tatooを入れているかっこいい女の子がいて(名前失念)、彼女もいつもすごくいいんだけれど、この前"Show must go on"を歌って、難しい歌に挑戦したときの欠点があらわになっていた。
コメントを出す二人も私と同じことを言っていたので、今度は彼女が消えていく可能性大である。

こんなのインターネットで見れば誰が残っているかはすぐにわかる。
CNNのニュースにもAmerican Idolの結果が伝えられているし、後れてみている私達は楽しみも半減する。だからなるべくニュースは読まないし、サイトも見ないようにしている。
ここ最近、飲みながらAIの話で盛り上がるのは私とDの楽しみとなっているしね。

私は皮肉たっぷりのSimonが結構好きである。Simonの辛らつなコメントはAIでは昔から名物だ。
見始めたころはにくたらしいおっさんやなあと思っていたんだけれど、今はめちゃくちゃ好きになってしまった。
割とかっこいいし、あのイングリッシュアクセントが最高に好きなのだ。

残すところ7人、次に消えていくのは誰かな?
楽しみである。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へちょっと持ち直しているかな?ありがとうございます。
偶然立ち寄られた方も、ポチッと押していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-05-01 12:11 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by gloria-x at 2008-05-01 14:46
こちらでは先日「プロジェクトランウェイ」の3が終了したところなんです。もう4が放映されてるんですね!
このシリーズ大好きなので続いてほしいなー。
マイケル・コース&ニーナ・ガルシアの毒舌コメントをダーリンと毎回楽しみにしてるんです。
Commented by はなまる夫婦(夫) at 2008-05-01 21:18 x
Junpeiさん、こんにちは。
毎度、コメントありがとうございます。

そういえば、私の快食の記事タイトルがJunpeiさんを呼び捨てにしてました。
校正したときに「さん」を落としてしまったようです。
失礼いたしました。

> Top Chef と American Idol そして Project Runway
これは・・・オートクチュールのデザイナーの名前でしょうか?

> マイケル・コース&ニーナ・ガルシアの毒舌コメントをダーリンと毎回楽しみにしてるんです。

マイケル・マクドナルドなら知ってます。
ニナ・ハーゲンなら知ってます。
アンディー・ガルシアなら知ってます。

ご両人の話されていることが、これだけ完璧に理解できないとは・・・
もう少し見聞を広げるようにしてみます。

応援orz...
Commented by Junpei642 at 2008-05-01 23:35
gloriaさん
ジェフリーは結構カリスマ性ありましたよね。結構彼の色使いが好きでした。
マイケルもニナもさらっときつい言葉を出すので、英語で聞いているとそれほどいやな感じがしません。
毒舌ならAIのサイモンが勝ってます。
それよりも、Timも結構きついなあと思っていつも見ています。
Commented by Junpei642 at 2008-05-01 23:41
はなまる(夫)さん
私はもともとJunpeiと呼ばれて40年近く生きてきた人間なので、
さんが無い方がしっくり来ます。

あまりテレビ見ないのかな?
私は2つの英語チャンネル、NHK、Animaxしか見ないので、
英語チャンネルで放送されているものはかなり見ています。

ところでニナ・ハーゲンって誰ですか?
マイケル・マクドナルドは結構好きでした。

マイケルは有名なファッションデザイナー
そしてニナはELLE Magazineのファッションダイレクターです。
二人とも、PRのジャッジをつとめています。
土曜日の8時半からやっているので一度見てね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン