香港好きにウケルようなブログ作り

ブログランキング、特に気にはしていないんだけど、
上位にいる人たちのブログを見ていると、いかに香港らしさを魅力的に伝えるかが求められるんだなということがわかる。
私がエントリーしているのは香港生活ブログだからね。

それに反して、私のブログのほとんどが映画、本、教育、そして単なる私の日記に過ぎないブログばっかりだ。
今、香港のことを書いているとしたら、誰もあまり興味を示さないバーの話がほとんどだ。
それもおんなじバンドとおんなじバーの話ばっかりだものね。

最近はオリンピックがらみのお堅い内容が多いし…
教育の話なんて、子どものいる人のアンテナにしかひっかからないだろう。

でも、14年も香港にいると、香港好きな人が興味を示すようなものに、無反応になってしまうのである。
たとえば香港の食べ物!
みんなが好きなB級レストラン、家の周り、仕事をしている学校の周辺に腐るほどある。
中には日本人が好んで行くお店がわんさかあるのにもかかわらず、行くことはほとんどないのだ。
というか、行ってもおいしいとは思えないし、そんなものでおなかいっぱいになるぐらいなら、
シンプルに家でお料理した方が満足度が高い。

ワンタン麺など1年に1~2回ぐらいしか食べていないような気がする。
安いけど、あの味の素たっぷりの特殊なスープはのども渇くし、あのバサバサの麺は何度食べてもうまいとは思えない。これは初めて食べたときの感想とほとんど変わっていないかな?

時々行くのはベトナム麺屋ぐらいかな?生牛肉湯河は結構好きなので4ヶ月に一度ぐらいは食べるかも。
珍しくリピートしている北京水餃皇はメニューも多く、おまけに安いし、何よりその後バーに行くのに便利なので最近よく行っている。

飲茶は来客のときや、何かイベントがあるときのみ行くかな?
飲茶自身は大好きだし、家の近所に行きつけが何件かあるしつかいやすい。しかしそのうち一つは先月クローズしてしまったけど…

この前も友達とミッドレベルのヒルサイドエスカレーターを昇っていて、その周辺にいっぱい観光スポットがあるけれど行かないよねえという話をしていたところだ。
確かにおもしろそうな店はいろいろあるし、レストランも豊富だ。でも行かない。
「恋する惑星」もだるいだけで何がおもしろいのかわからんかったし、特にその映画に思い入れというのもまったくない。

でも学校から家に帰るまでの道はいろんなコースがあり、その日の気分にあわせて坂をおりたりのぼったりしながらプラプラ帰ることはある。
おしゃれなお店も増えたし、昔ながらの麺粥屋などもたくさんあってにぎわっている。
そこに割ときれいな魚を置いている魚屋さんを見つけたので、今度魚や海老を買って帰ろうと考え中。やはり料理は自分で作るに限るものね。
そうそう、そのあたりにバナナばかりを売っている屋台があって、そこで買ったバナナはおもいっきり甘くておいしかった。そういう発見は嬉しい。
坂にへばりつくように並ぶ市場もよく利用していて、だんだんと店のおばちゃんやおっちゃんと馴染みになっていくのも楽しいかな?
そういえばこのあたりに牛スジカレーで有名な九記もあるではないか!
ここのカレーヌードルはまじおいしい。
そういうことを書くとブログランキングは上がるのかな?

学校の近くに新しくできたA.Licious Cakeというケーキ屋はClay artとCakeをミックスしたような、テーラーメードのケーキを売っているお店で、小さいケーキなども売っているので、今度是非のぞいてみようと思ったり…
しかし、香港でうまいケーキは意外と少ないのでねえ。

こう考えると、私のWalking Areaはブログネタの宝庫だったりして~

安い服屋がびっしり並んでいる細い通り、パーティーグッズやヘアアクセサリー屋が並ぶ石畳の坂道、その角には化石かロウ人形かと思うようなじいさんが、足踏みミシンを置いて石のようにじっと座っている。このおじさんの職業は服のリフォームらしい。

うーん ネタは揃っているようだ。
でもあまりに日常で忘れてしまうことも多いしな。
それにブロガー失格と言われそうだけど、デジカメをいつも持ち歩いていないものね。
デジカメを持ち歩く基本からやり直さないといけないようだ。

いろいろ書いたけれど、言うのはただやから期待しないようにね。
けど、できるだけおもしろくて新しいことが書けるように、もっと目をしっかり開いてあちこちプラプラしてみます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へちょっと順位が下がり気味。偶然立ち寄られた方も、ポチッと押していただけると嬉しいです。
[PR]
by Junpei642 | 2008-04-27 21:25 | 香港、中国 | Comments(10)
Commented at 2008-04-28 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名希望のはなまる夫婦(夫) at 2008-04-28 02:35 x
Junpeiさん、こんにちは。

確かにね。
観光案内やグルメガイドに掲載されてて、誰もが知っている有名レストランに行って、いやぁ~、美味しかったぁ・・・って写真を掲載して。

それって・・・観光案内やグルメ雑誌とどこが違うの?って単純に思うんだけど。

おいしかったぁって100ドル、200ドル出してんだから、不味かったとは言えないじゃないの・・・

みんなが美味しいと言っているお店を安心して美味しいと書くことができるから、グルメ情報はブロガーの安全牌なんですよね、きっと。
なんのヒネリも必要ないわけですからねぇ。(とオヤジは嫌味を言うのである)

個人的には露天のバナナが甘かった的な情報のほうが活き活きしていて好きです。

応援済み。
Commented by Junpei642 at 2008-04-28 11:08
hoisamさん
コメントありがとうございます。
すごく嬉しいコメントで、やっぱりうけを取るより、感じたことを書きたいと思うときに書いたほうがいいかなと思いました。
>会社のちょっと離れた席にいる同僚みたいな気分になるのです。
この言葉が一番嬉しかったです。
本当に、ほいさむさんがこちらにおられる時にお会いしたかったです。
これからも宜しくお願いします。
Commented by Junpei642 at 2008-04-28 11:11
はなまる夫さん、どうもグルメに対する感じ方は私と同じみたいですね。私もいつもそういう風に感じていました。
やっぱり私らしく好きなときに好きなことを書くのが一番です。
お互いきっとそうですよね。
はなまるさんとは共感できるものを日々感じていました。
いつかご一緒したいですね。
Commented by hoisam at 2008-04-28 14:34 x
Junpei さん
きっと どこかですれ違ってたかも知れませんね、あの頃。
買い物やグルメに大金は使えませんでしたが、好きな香港での生活は、悲しい事さえも 愛おしかったのを覚えています。
日記は見るより、読むものかな?と思ってますし、ウケを狙って書き続けるのは辛いですよね。 
今日はクレソンが新鮮で安かった! とか香港同僚のワリキリが寂しいとか 書いて下されば、私がこっそり会社の斜め前の席でうなずいてますから(笑)  チベット へこたれるな~
Commented by Junpei642 at 2008-04-28 15:51
hoisamさん
またまたありがとうございます。
私も買い物やグルメには大金つかえませ~ん。
でも香港生活を自分なりに楽しんでいるので、悲しいことも愛しいと感じるHoisamさんに共感を覚えます。
これからも私らしい視点での香港日記アップして行きたいと思います。
よろしくね。
Commented by はなまる夫婦(夫) at 2008-04-28 23:20 x
Junpeiさん、こんにちは。
毎度、コメントありがとうございます。

>はなまるさんとは共感できるものを日々感じていました。
ぽっ。

>いつかご一緒したいですね。
ぽっぽっ!!

て、照れるじゃありませんかぁ。
はなまる夫婦(夫)、こう見えても(見えないけど)、下戸です。
ご一緒させていただくとあらばチャンテンにて。

>私も買い物やグルメには大金つかえませ~ん。
香港でウチに勝てる家庭があったら見てみたい・・・

応援済みにて、本日はこの辺で。
Commented by gloria-x at 2008-04-29 19:19
わたしも通天閣の近所に住んでるけど上ったのは引っ越してきてすぐに一回だけだし、新世界に観光客いっぱい来て写真撮ったりしてるけど、わたしたちはほとんど行かないし、そんなもんですよね。
特に香港を強調しなくても、普通の日常にリアリティやJunpeiさんならではの感性が出ている今のスタイルがわたしは好きでーす♪
Commented by Junpei642 at 2008-04-29 20:43
はなまる(夫)さん 恥ずかしがりなんですね~~
お酒は呑まなくてもいつかご一緒したいです。
チャーチャンテンはおいしいところがありましたらよろしくです。
紅豆氷でも飲みながらね!

>香港でウチに勝てる家庭があったら見てみたい・・・
いやあ、これはたぶんうちの勝ちだと思いますよ。キッパリ!


Commented by Junpei642 at 2008-04-29 20:45
gloriaさん
新世界は長い間行ったことないですけど、
香港に負けないぐらいおもしろいところがいっぱいありそうですね。
でも行きませんよね。
香港でも同じかな?リピーター観光客の方がよっぽど詳しいです。

>普通の日常にリアリティやJunpeiさんならではの感性が出ている今のスタイルがわたしは好きでーす♪

こう言って頂けると嬉しいです。
生活している以上リアルですからね。良いことも悪いことも…
これからも宜しくお願いします。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン