聖火リレーが長野で行われました

昨日はついに長野での聖火リレー。
NHKが見られるおかげでリレーの様子が細かくわかったし、
知っている人(星野監督やきんちゃん)の顔もあり、親近感を持つことができた。

少しはハプニングはあるだろうと思ったけれど、
やはり発煙筒、卵、トマト、ペットボトルなどが投げ込まれたり、中国人が飛び込んできたり、
チベット亡命2世が飛び込んできたりと、リレーを足止めさせることが相次いだ。

一番残念に思ったのは、平和の祭典であるオリンピックの神聖な聖火リレーなのに、
厳重な警備体制がとられたせいで、聖火を一目見ようと集まった一般市民の方は、
ほとんどその様子を見られなかったことかな?

幼稚園や小学生など、一生に何度も見られるものでもなし、きちんと参加できたら良い思い出になったであろうイベントが、結局何にも見えない、参加もできない状態で終わってしまったことは非常に悲しい。

一般ランナーの方も、沿道に身内やお友達が応援に来てくれていたはずだけれど、見えるのは警備している警察の人たちのみで、こんな形で聖火を運んでいくことになんの意味もないなと思った。
これはインドネシアの時にも感じた。一般人を締め出して限られた人のみがいる場所を聖火を持って走ることに何にも意味はないものね。本来の意味を尊重して平和に行えたらどんなに良かっただろうか?

しかし、日本の警察の警備体制はきちんとフォーメーションが組まれており、それが大きくなったり小さくなったりするけれど、形は絶対に変わらず、しっかり聖火とランナーを守るその様子は、さすが日本人!とすごいなと感心するとともに、あまりにも整いすぎて気持ち悪くもあるのだった。

しかし、チベット旗を降っている人を警察官が取り押さえるなどのこともなく容認していた。
これを「国境なき記者団」が、これぞ民主主義と大きく評価していた。
確かに、チベット人の人権を認めるなら、その旗を振りかざして"Free Tibet"と叫ぶ人を取り押さえる意味はない。
同じ時間に善光寺ではチベットで犠牲になった人の法要を行っていたしね。

中国人留学生も聖火を応援するためにたくさん集まった。
これから行われるオリンピックに必要な聖火が運ばれている場所に来て、
聖火の応援とともに"One China"を訴える。
「国境なき記者団」のメナール事務局長は、「中国の若者はこの日の経験から民主主義の何たるかを知ってもらいたい」と言ったそうな。まあ民主主義だから"Free Tibet"と叫ぶことも"One China"と叫ぶことも自由だものね。

しかし、当の中国は日本の聖火に対してあまり良いコメントを出していないみたいですけどね。
たぶん右翼団体がなんでも中国人をぼこぼこにしたらしいので、それが原因かと思われる。

さて、日本のあと、聖火リレーはソウルで行われる。
こちらは北朝鮮から中国への脱北者を本国送還に徹している中国に対して反感を持っている人が多く、日本とはまた違った理由で、聖火リレーはピリピリした空気のもと行われることになりそうだ。
平和な聖火リレーをこれ以上政治的な理由に使うことが間違っていると言う事に、世界中の人に気づいてもらいたい。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へちょっと順位が下がり気味。偶然立ち寄られた方も、ポチッと押していただけると嬉しいです。


最近、中国批判っぽいブログばかり書いているせいか、中国から私のブログが見られなくなってしまったようです。
報道規制やネット閲覧規制というのがある国ですから仕方ないですけど、
そんな中でもCNNやBBCのニュースを必死で見ている中国人の若者がかなりいるらしいですが、それでもなかなか世界で報じられているニュースと、国内のトリミングされたニュースに違いがあることを認められないようです。気づいていても何も言えないのかもしれないけど…
もはやニュースでさえも公平に受け取ることのできない中国の若者達、やっぱり中国は共産党の国なんだなと、あらためて認識させられます。
[PR]
by Junpei642 | 2008-04-27 12:31 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by Teddy at 2008-04-29 09:51 x
ほんまやね。普通に接続したらエラーになるね。VPNで見れますわ
Commented by Junpei642 at 2008-04-29 20:46
Teddyくん お元気ですか?
次はいつ香港に来られるのでしょうか?
今度はもっとゆっくり遊びましょう。

ところでVPNってなんですのん?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン