某インター校の13歳の宿題

仕事でお邪魔するおうちの13歳の子は、某インター校の中学生
現在、テストとプロジェクトの提出のため超多忙な日々をおくっている。
「明日プロジェクトのDueでめちゃくちゃ大変。テスト勉強もしないといけないし、ほんとに疲れたよ。」とおっしゃる。

なぜこの事をブログに書くことにしたかと言うと、日本から父親の赴任で香港にいらっしゃる人に、少しでもインター校の現状を伝えたかったからである。

さて、私が見せてもらったプロジェクトはScienceのものである。
トピックはPangea(パンジーア)
2億年前ぐらいの地球の大陸の形のことをこう呼ぶらしく、
現代に至るまで、かなりの大陸移動があったと伝えられている。
動いていることはPlate Tectonicsという。
プロジェクトは、2億年かけてどのように変わって行ったかを各時代ごとにリサーチして、これから将来どう変わるかを、きちんと理論立てて予想しないといけないのである。
たぶん学校で基本的なことは習っているのだと思うけれど、あくまでも学説なので、調べ方によって個々で違いはあるかもしれない。
将来の予想に至ってはかなり自由度が高いのだろうけど、Evidenceも書かないといけないので、アカデミックな形でないとだめだ。

この子は英語が第一言語なので、英語で苦しむことはないけれど、これが途中編入の英語を第一言語としない日本人がやるとなるとかなりきついのは一目瞭然だ。
そもそも、リサーチをして、書きたいことをドラフト(下書き)して、最終的にプロジェクトを仕上げていく行為自体、少々日本の教育とは違っているのかもしれない。
そのうえ何が大変かと言うと、これを単なる資料にまとめるのではなく、PhotoshopのWeb builderソフトを使って、きちんとサーバーにアップした状態で提出しないといけないのだ。
Web builderは学校の授業の一貫で使っているらしく、学校でその使い方を指導している。
Photoshopの利点を利用したかなりすごいソフトだ。しかし、Photoshopを駆使するというのは、結構大変なことである。
できあがったホームページの見栄えや見易さも評価のうちだそうだ。
うちの娘の学校でも似たような指導だったので、学校を卒業するころにはさまざまなコンピューターソフトが使えるようになっている。
Photoshop, Illustratorなどなど、社会に出ても困らない程度には使えるようだ。
一番多く使われていたのは、Presentation用ソフトPower Pointだ。これぐらいは使えないとインター校ではしんどいかもしれない。

この子の学校にしても、娘の学校にしても、学費が高い分、このような付属の施設、教材などの導入は素晴らしく、こういうところにもインター校に通わせるメリットを感じる。
宿題の大半はコンピューターが無いとできないので、小学生の間はともかく、中学以上になると、一人一台のPCが必要になってくる。
うちは絵を描くことが好きだった娘に、PhotoshopやIllustrator,Paintなどのソフトを与えていたし、それは学校の宿題に、はたまた趣味と彼女なりに楽しみながら使っていた。
まったく恵まれているとしか言いようがない。

上に書いたようなプロジェクトは娘の学校では、セカンダリーの準備としてP6ぐらいから始っていた。この時期はインターネットが普及しはじめのころだったので、リサーチも親子でやった。
インターネットで調べた内容、本で調べた内容、それぞれを書き出し、娘が自分で理解して英語になおしていくので恐ろしく時間がかかったけれど、非常に楽しかった。
中学に入ると、このような宿題は一気に増えるので、この時期までにリサーチ力や文章を書く力を養っておかないとかなりきつい。
当然、私の英語力では到底手伝えなくなったので、一人で取り組むことを余儀なくされた。
明日Dueだから徹夜ということが数え切れないほどあった。
親子ともどもすごいストレスがはじまるのも、これがプロジェクトからコースワークに変わる頃からだ。(コースワークについてはホームページを読んでください。)
うちはたいして成績が良いというわけではなかったけれど、これらの宿題に取り組むことで、少なくとも深く思考するという力は養われたと思う。
それがいつも求められるからだ。そして自分の考えを理論立てて説明していく力などもついただろう。どれだけの人を説得させられるか。
これの極端なあらわれは、Clinton VS Obamaを見ているとわかると思う。

感じたままに書きましたが、参考にしていただけたらと思います。

人気blogランキングへ
ちょっと順位が下がり気味。偶然立ち寄られた方も、ポチッと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2008-04-25 12:01 | Education | Comments(4)
Commented by ayam7281 at 2008-04-25 14:50
今も昔も、インター校へいくか日本人学校へいくかは難しい選択だろうと親が言っておりました
私の場合ちょうど自ら英語を喋り始めた時期に、一年生になるころだったので、親にしてみれば、どちらに入れようかと考えたみたいでした。
私の選択で日本人学校へいきましたが、それでも日本へ帰国したら、お勉強が遅れていました。
何せ、私の頃の日本人小学校の授業は、社会科見学とか、先生と海へ粘土を探しに行って図工をしたり、海で水泳の練習、自由時間に一人図書館にこもっても怒られないし、先生も余裕があってその子にあわせてくださいましたし、日本の教育カリキュラムとはまったく違うことをしていたので、ある意味、教科書はなかなか進まなかったかと(^_^;)時代も良かったんだと思いますが。
Commented by はなまる夫婦(夫) at 2008-04-26 01:04 x
junpeiさん、こんにちは。

私の知り合いのお子さんもP3の頃だったと思うけど、PowerPointで宿題をやってました。
P3って・・・まだ年齢が1ケタですよぉ。。。
自慢じゃありませんが、私はPowerPointを知ったのは社会人になってからです。(当たり前か・・・)

今日びのお子たちはお好みの音楽が流れるWebサイトやブログを作り、PowerPointでプレゼン資料を作成し、提出は学校の所定のWebサイトにFTPでPostingするという、超近代的なコミュニケーション手段を使ってますなぁ。
それじゃ親がついていけないぢゃないの・・・

まぁ、公園に集まってPSPやDS Liteで遊んでいる(?)お子たちを見ると、何のために公園に来たのか、驚きを隠せないこともありますが、そういうお子たちも家に戻ればPowerPointなどを駆使して宿題をこなしていると思うと、スゲーなぁと思います。
Commented by Junpei642 at 2008-04-26 22:31
Ayamさんのお母様と一度お話してみたいな。
昔の様子など聞きたいです。
日本人学校もその頃はのんびりモードだったんですね。
香港では日系塾がありますので、みなさん塾でバリバリやっておられます。学校の雰囲気はイベントも多く日本にいるより学校生活は楽しそうですよ。
Commented by Junpei642 at 2008-04-26 22:35
はなまる夫さんこんにちは
P3で既にパワーポイントなんですね。娘のころよりやはり時代はすsんでおるのですね。
宿題をWebsiteにしてしまうのは娘もやっていましたし、
宿題をFTPでサーバーにアップロードするシステムもセカンダリーからありました。SARSのときはこれでしっかりお勉強させていましたからね。
日本の今の様子がわからないのでなんともいえませんが、日本では携帯でできることが増えている分、PCを使いこなす力は後退しているのかもしれませんね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン