インフルエンザ大流行

香港ではめずらしくインフルエンザの流行が世間をにぎわしています。

14年近く香港に住んでいて、SARSの時以外、インフルエンザで学級閉鎖や学校閉鎖になった話しは一度も聞いたことがない。
これだけ狭い場所にたくさんの人が密集して暮らしているわりに、ひどい大流行はなかったようだ。

しかし、今回はわたしが確認しているだけでも、3人の子供がインフルエンザで命を落としている。
その一人が通う小学校ではインフルエンザで休んでいる子供がかなり多く、SARSの時のように教室に入る前に体温チェックなどをして蔓延を食い止めようとしていたのだが、同じエリアで小学生の男の子が髄膜炎で亡くなった事もあり、昨日だったかおとといだったか、その子が通う学校は休校となった。そして昨夜遅く、香港の全小学校、幼稚園、特殊学校が今日からイースターの休み明けまで休校になると、政府がお達しを出した。
びっくりするようなお達しだけど、SARSの苦い思い出もあるし、今は鳥インフルエンザの恐怖も伴っているので、ここまでしてもおかしくないのかもしれない。

インフルエンザはその2週間ほど前から流行っていたようで、実際周りにもインフルエンザにかかったという人がちらほらいた。私のスタッフの子供も最近ではめずらしく高熱を出して学校を休んでいたし、スタッフもそのだんなも彼からうつって高熱を出していた。
香港の保険所みたいなところからわざわざ電話があって、その症状の確認があったそうだ。
それだけ、インフルエンザに神経質になっていたということだろう。
よく考えたら、わたしがマカオ旅行の最中にインフルエンザらしい風邪で高熱を出したけれど、たぶんこのインフルエンザも今回流行っているものと同じなのかもしれない。
というのは、熱に強い私が、「死ぬ~死ぬ~」と何度もうめいたぐらい、耐えがたい高熱だったし、そのしんどさは尋常ではなかったからだ。体が完全に元にもどるのに2週間ぐらいかかった。

しかし、インフルエンザから髄膜炎や脳炎になって命を落とす人は、日本でも毎年何人もいるはずだから、3人がなくなったからと言ってちょっと大騒ぎしすぎでないか?とも思うのだけど、狭くて人の多いところだから、大流行するときはあっという間なのだろう。
誰もインフルエンザをこじらせて子供を失いたくないものね。

昔、うちの近所の幼稚園の子は、風邪をこじらせて脳炎になり、あっという間に死んでしまった。
けいれんを起こして意識がなくなり、病院に行ったときには既に脳がやられてしまっていた。
水泳の仕事を始めてすぐの頃にも、1年間の同好会が終了してまもなく、生徒の一人がたった1日で亡くなった事もある。その時は心筋炎だった。
具合が悪くなり病院に運ばれ、その日のうちに亡くなったのである。

こんな悲しみをまた生まないためにも、早めに学校閉鎖に踏み切った香港政府は偉い!


人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2008-03-13 11:25 | Medical topic | Comments(6)
Commented by ひろこ at 2008-03-13 19:44 x
テレビで見たよ~。
香港のニュースなんて珍しいやんって思ったら、
インフルエンザ大流行のニュース。
今月末に行くけど、それまでに収まってくれるかなあ。
Commented by miyamoa at 2008-03-14 00:01
こんばんは~
そーなんですか?俺も今年の初めにかかってしまい大変でした。
確かに完全に治るまで2週間くらいかかってしまいました。
子供の頃には無縁だったインフルエンザ・・・
最近は怖いと心底思っています。

ただ俺が子供の頃に学級閉鎖になったらかなり喜んでました。
大人が心配するのをよそに外で遊びまわってました・
Commented by Junpei642 at 2008-03-14 00:14
ひろちゃんが来る頃には落ち着いているかな?
今でも香港中で流行っているわけではないからね。
心配ご無用!
楽しみにしてます。
Commented by Junpei642 at 2008-03-14 00:15
ミヤモーさんもインフルエンザにかかってしまいましたか?
ほんとう大人になってからかかるFluはしんどいですよね。
子供のころは、インフルエンザや熱で苦しんだ経験はほとんど無いのです。学級閉鎖の経験もありません。
元気なものにとったら、そりゃ嬉しいですよね。
Commented by ayam7281 at 2008-03-17 09:38
インフルエンザは、つらいんですよね。
職場でもそれでなくなったかたがいるので、私は毎年一応呼ぼう注射うけてますけど。
型が違ったら意味ないですけど一応予防だけとおもって。
軽く澄みますから他の風邪引いても。
学級閉鎖は、子供の頃何度か。
私のクラス以外でしたけど・・・クラスで何人以上休んだら閉鎖みたいな感じだったと思います。
Commented by Junpei642 at 2008-03-17 12:03
ayamさんも予防注射しておられるんですね。
私はしたことないですが、一応しておくとかかっても軽いみたいですね。私は毎年しようかな?と思っているうちに時期が過ぎてしまうタイプです。
学級閉鎖は今まで経験したことないですね。
みんな山の子で元気だったのかもしれません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン