"Blue Card"&"Don't Panic" Live @ Wanch

ゆうべはまたまたライブに行って来た。

マカオの有名なバンド"Blue Card"がまた香港にやってきた。
70~80年代のヒット曲をかっこよく演奏してくれる彼らが大好きだ。
選曲も結構渋いし、なによりボーカルのSkipの声が好き。
アコースティックを弾く姿もなかなかのものだ。

b0080418_1743156.jpg

Wanchの2008年Sevensのシャツを着ているのがSkip

b0080418_175353.jpg

陽気に写真にうつってくれました。

昨日はわたしの大好きな"Take it easy" (Eagles Virsion)を演奏してくれたのでめちゃくちゃハッピーだった。
PinkFloydの曲なんかもかっこいいし、Boomtown Ratsの"I don't like Mondays"なんか久しぶりに聞いた。けどボブより良い感じで、この曲こんなに良かったかな?ってしみじみ思った。コーラスのところで一緒に歌わせてもらった。
Dによると、この曲、アメリカで起きた銃による猟奇事件の犯人が、"Why did you do it?"という質問に、"I don't like Mondays"と答えて、アメリカ人にショックをあたえたそうで、それにちなんで作られた曲なんだって。その割にとても爽やかで素敵なメロディーなんですけどね。


Thin Lizzyの"The boys are back in town"のときは、Dと一緒にビールを飲みながら、店の外で映画や音楽の話をしながらだべっていた。"Boys are back in town, boys are back in town"のコーラス部を聞きながら、Dがしみじみと思い出を語り始めた。
近所の友達と道路でフットボールをしていたとき、友達のアル中のおやじが、どっかの男に殴られていたらしい。あわてて見に行くと、そのおやじが血を流しながらもまだビールを飲みつづけていて、その時にながれていたのがこの曲だったんだって。だからこの曲を聴くたびに、この事件を思い出すって言ってた。
「なんだか映画の1シーンみたいな話しやなぁ。」と言うと、「ほんまそうやなあ。」とD

Blue CardのボーカルのSkipに名刺をもらった。写真を送るのでメールアドレスを教えて欲しいと言ったのだ。名刺はなんとVenetian Macauだった。Operation Project Managerと書いてある。

Blue Cardの前はおなじみの"Don't Panic"のライブだった。
昨夜はボーカル兼ベースのジェフがお休みだったので、Johnがさらっと彼らの十八番を歌っていた。なんだかベースが変わるだけで音の雰囲気がずいぶん違って聞こえた。
Denisのギターがきのうはとっても良かったな。
b0080418_17182981.jpg

いつも元気なボーカルのJohn

b0080418_17192719.jpg

ドラムのおじさん、たたきながらめちゃくちゃビールを飲む、でも酔いがまわるのをおさえるために、ビールと同量のお水を飲む。でも淡々とドラムをたたく姿はRolling Stonesのドラマーみたいである。

b0080418_17213487.jpg

ギターのDenisさん、ちょっとこだわりのおっちゃんである。
レコーディングするのに良いソフトがあるけど、高くて買えないことを、レコーディング中のテクニカルな話とあわせて、わたしとDにコンコンと説いてくれた。英語が非常にわかり難いので大変だったけど、まあ要点はわかったかな?
でもとっても優しいおじさんである。
ライブが終わった後、一緒に行った友人とDenisが並んでなにやら話しをしている。英語のわからない彼女がふんふんとうなづいているので、何を話しているのだろうと思っていたら、Denisがわたしにおいでおいでと手招きをするので行ってみると、なんと彼女を口説いていたのであった。まあそのくどき文句もちょっとかっこいい話しだったんだけど、これは友人に気遣って割愛します。
で、いろいろ聞いていると、このおじさんFrenchであることが判明した。
だから英語がわかりにくかったのだな。
おじさん最後にわたしと友人にビールを一杯ずつおごってくれた。
どうもありがとうございました。でもそのせいで飲みすぎた。しんどかったよ~

来週もまたライブあるんだって、毎週毎週"Don't Panic"を見る私っておかしい?

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2008-03-09 17:05 | Viva! Music | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン