まとめ髪

生まれて初めて髪を伸ばしていて、今のところヘアサロンに行く回数も少なくなって、
もう少し長いままでいようかなと考えている。

でも毎日きちんと髪をとかして、美しく見せるのは非常にめんどうだ。
まとめると楽なこともわかっているんだけれど、長くしたことの無いわたしにとって、
髪をまとめる行為一つとっても、非常に難しく時間がかかって仕方が無い。

今日はずっとロングヘアのスタッフに恥ずかしいけど聞いてみた。
彼女は髪を一つに束ねてくるくるとまとめ髪を作り、これをピンでとめるだけだよ。
と涼しい顔をして言う。

「うっ、ピ、ピン?」とわたし。
実は、髪をまとめるためのヘアピンなんて一つも持っていないのがわたしだ。
今まで髪をまとめる必要がなかったので、買ったことがないのだ。

さっそく露天のヘアアクセサリ屋でピンを買ってきたけど、
Uピンの方が良かったかも…と後悔気味

その時に便利な髪を束ねるでっかいクリップも買っておいた。
これだと一度にとめられるので便利だ。
クリップはいろんなものを持っているけれど、いつも10ドルほどの安物を買うため、
すぐに割れてしまう。でもまた16ドルのを買ってしまった。長くてでかいので便利だ。

さっき、ネットで検索をしてまとめ髪の作り方を紹介しているサイトをいくつか読んだ。
写真の無いものは文章で読んでもさっぱりわからないのでだめ。
写真のある親切なサイトのみをお気に入りに入れた。
しばらく研究をしてみるつもりだ。
ピンはやはりUピンを持っておいたほうがいいみたい。これも8ドルほどなのでまた買いに行こう。

写真には素敵なまとめ髪がたくさん紹介されているけれど、髪を部分ごとにまとめるためには、はさむだけのクリップもいるみたい。これも持ってないぞ!

なんだかショートヘアの楽さが懐かしい。
でもショートにするより今の方が見た目は若いし、ショートに戻る勇気は今のところ無いなあ。
ショートは楽なんだけど、わたしはロングヘアのほうが似合っているみたいに思う。

しかし、女の人って男性と違いいろいろと手間がかかるよな。
友人は爪の手入れはほとんどしていなかったのに、ついにネールアートをはじめた。
スタッフも同じくはじめた。これも少し気になるけれど、お料理好きなわたしにとって、長い爪ほどいやなものは無いので、今のところ興味なし。

化粧をきれいにするためには、アイシャドウなど化粧品もたくさんそろえなくちゃだめだけど、
それ以外にブラシ類などの道具も必要だ。
眉毛をTatooにしている人もいるし、まつげにパーマをかけたり、エクステンションというまつげにまつげをくっつけて伸ばしたりするものもあるらしい。
やりだしたらキリがないではないか!でも美しくなりたいという気持ちはわかるしなあ。

スタッフは最近ずっとカラーコンタクトレンズをしている。
それだけでもずいぶん顔が変わるものだ。しかしこれまた興味はないかな?

せめてまとめ髪の方法だけでもマスターして、毎日違ったヘアスタイルを楽しめるようになればいいのにな。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2008-03-06 23:31 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by queer eye at 2008-03-07 15:45 x
美しくある事の半分は自分の研究と努力よね〜。あとは持って産まれた物だろうけど。

何歳になっても、自分の母がキレイにしているのは嬉しいものよ。娘さんもきっとそう思ってるでしょうね。
Commented by Junpei642 at 2008-03-09 17:44
美しくあることって、努力も大切だけど、やっぱりストレスのない楽しい暮らしをすることで、人間って若くいられるんだなって、最近実感しております。

娘もわたしの若返りに驚いています(笑)。
Commented by ayam7281 at 2008-03-10 09:48
高校生の頃は、まとめ髪得意だったのですよ、自分で自分の髪を編みこみにしたり、シニヨンつくったり・・・。
最近下手になりました、多分肩とか体が硬くなったので、上手く抑えたり出来ないからのように思います。
でも、夜会まきはかなり上達いたしました( ̄▽ ̄)V
Commented by Junpei642 at 2008-03-11 22:51
まとめ髪 練習していますが、ちっともできませんわ。
まとめた髪をねじってクリップで留めるのがやっとです。
夜会巻きなんて無理みたいです。道具もありませんし…
Commented by ayam7281 at 2008-03-20 21:06
ピン一本で今できるんですよ!!きっと香港ではそういうピンはお安く売っている気がします。
大きいUピンで少しウニウニっていう形なんですが。。。それでとめるとうまくいきますよ!!
Commented by Junpei642 at 2008-03-21 13:41
ayamさん
ピン一本でできるんですか?
安い髪留め屋はくさるほどあるんですが、どれを買ったら良いのやらわかりません。
おまけにおばあさんやおじいさんが店番しているもので、なんとなく聞きにくいし…


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン