グリーンカレーが食べたかった

最近 暖かくなってきたしお天気も良いので、ハリウッドロードをてくてく歩いて学校に通っている。
その途中、ちょうどヒルサイドエスカレーターの近所にCafe Siamという結構有名なタイ料理屋さんがある。ランチセットは68ドルとお得な価格で、味も満足度が高いおすすめのお店だ。
しかし、お昼時は忙しくいつも横目で眺めながら店の前を通り過ぎている。

それで結局 グリーンカレーを自分で作ることにした。
Green Curry用のペーストを使うのでめちゃくちゃ簡単。しかも自分の好きな辛さ、味に調節できるので便利だ。
具はチキン、なすび、グリーンピースと、至ってシンプルな内容。本当はもっといろいろ入っているけど、食べられない具が多いのも真実だ。だから私のグリーンカレーは残さず食べられるという意味ではお店のカレーよりいいかも。

b0080418_22452225.jpg


つけあわせは、こぶりの菜心(チョイサム=菜の花)をガーリックで炒めた。
冷蔵庫にあったトマトがもう完熟していたので、傷む前に食べることにした。
スライスしたきゅうりと共に、レモン、オリーブオイル、Sea Salt, Black Pepperをかけただけのシンプルなサラダ、今日はパルメザンチーズも少しふりかけたんだった。
「ああ、やっぱりグリーンカレーはうまい!」
それにトマトも甘くて最高である。
このトマト、セントラル街市で見つけたんだけど、こんなおいしそうなトマトを3つ買っても10ドルもしなかった。野菜が安いのは香港の良いところだ。

食後は、最近はまっている"Top Chef"を見た。
これは"Project Runway"の料理版ってとこで、テーマがあたえられて料理を作り、
毎週一人ずつ消えていくというお決まりのパターンだ。
"Project Runway"も昨日から新シーズンがはじまった。昨日失格した人のドレスはあまりにもひどくてびっくりしちゃった。
話し戻して、お料理はドレスと違って、テレビだとなかなかわかりにくいものがある。
今日は、電子レンジで温めてもおいしく食べれて、なおかつヘルシーみたいなテーマで、
電子レンジが料理にどんな影響を与えるかわからないChefたちは苦労していた。
それでも食べておいしいものが選ばれるってことだろう。
いくら見た目を工夫して、きれいに作っても味が悪ければだめだ。
ドレスと違って、無難なものを安定した味で提供できる人が最後は残るんじゃないかと思う。
こういう番組、日本人の料理人が出た方が、オールマイティーでおもしろい気がするな。
アメリカ人って、いくら現役のChefとはいえ、結構偏ったものしか食べていないし、
外国の食材についてしっかり理解できていないように思うからだ。
でも、いきなり日本人Chefが出ようと思っても言葉の問題があるから無理なのかな~?

まあ来週の放送を楽しみにしよっと。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2008-03-02 23:04 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by ayam7281 at 2008-03-03 15:35
グリーンカレー、今度やってみようかなぁ。
辛さが調節できるのであればいいですよね(*^_^*)
それにしても、美味しそうですねごはん!!
Commented by queer eye at 2008-03-03 16:15 x
すっごい良いタイミング〜。最近グリーンカレーやインドカレーにハマってるの。ペーストを使うから簡単よね。やっぱり定番のチキンと茄子だわ。ベジタリアンにしたい時は豆腐を使うのだけど。

あのジワジワとくる辛さ、甘さ、塩辛さがブレンドされて何とも言えない味。以前は絶対にダメな味だったけど、今では止められないわね。(笑)
Commented by Junpei642 at 2008-03-04 11:53
ayamさん グリーンカレーおいしいですよ。
日本のカレーよりさらっとしているけど、ココナッツミルクを使うので実際はカロリー高いのかな?
野菜炒めと相性抜群です。
Commented by Junpei642 at 2008-03-04 11:54
QEさん
グリーンカレー、インドカレーにはまってるの?
グリーンカレーは簡単だけど、インドカレーはなかなか上手にできないので、レストランで食べてます。香港にはおいしいインド料理がいっぱいありますからね。
そっか、チキンの代わりに豆腐を使うのもおいしそうですよね。
インドの場合 カッテージチーズもおいしいです。
ああ、これはベジタリアンとちゃうねえ。
Commented by miyamoa at 2008-03-05 01:25
こんばんは♪
グリーンカレーって自宅で作れるんすか!
そりゃそうっすよね(笑)!
1度お店で食べた事がありますが、何とも不思議な感じがしました。
俺も今度挑戦してみようかな~!
何て言って1度としてやった試しがありませんが・・・(笑)
Commented by Junpei642 at 2008-03-05 16:01 x
ミヤモーさん
グリーンカレーはペーストさえ手に入れば、日本のカレーよりお手軽に作れますよ。
でもね、ココナッツミルク(缶詰)がいります。
日本ってココナッツミルクが馬鹿高くて驚いたことあります。
一度作ってみてください。
Commented by gloria-x at 2008-03-06 19:46
グリーンカレー美味しそう!菜心のガーリック炒めも。
わたしも夏場はココナツミルクを入れてタイ風カレーをよく作ります。近所に業務スーパーがあってココナツミルクやオリーブの缶詰など安いので助かります(笑)

「プロジェクト・ランウェイ」毎週欠かさず観てます♪
1,2シーズンはわたし一人で観てたけど、3シーズンからダーリンも楽しみにして一緒に観てます。
ラストに優勝者と脱落者を発表するシーンで、ダーリンがハイジの真似をして笑わせてくれるんですよ。2人でチャチャ入れながら観るとさらにおもしろいです。

Commented by Junpei642 at 2008-03-07 00:41
gloriaさんの近所の業務スーパー便利ですよね。
ココナッツミルクはもともと安いと思うんだけど、日本では需要が少ないせいかめちゃくちゃ高いですもんね。
プロジェクト・ランウェイおもしろいですよね。
シーズン3はエキサイティングでしたよ。
シーズン4はそれにくらべてどうかな?
だんなさんと一緒に見るのってうらやましいな。
だんなは皮肉屋なので一緒に見てもおもしろくないんですよ。
話し相手はボディーガードがいるので、電話で話してます。
Heidiの真似ってどんなのかな?興味あります。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン