中国の食べ物の話など

最近 餃子事件は少し落ち着いてきたのでしょうか?
生協の餃子以外にも、別ルートの冷凍食品から別農薬が検出されたりもしているわけで、
中国政府は、日本企業の生産管理が悪いとかぬかしていたのでちょっと気になります。

もともと中国の工場はずさんなところがいっぱいある!これはきっぱり!
いくら駐在員を置いていても目が届かないところもある。
でもまじ、根性入れて管理したら、見事にきっちり行っている工場もある。心がけ次第かもしれないけど、担当の日本人は恨み買いそうで、いつか中国人にぶすりとやられるかもしれない。

中国政府は、今回の問題をもみ消そうとしているところもあるので、日本政府はケムに巻かれることなく、きちんと調査して、原因解明を果たして欲しい物だ。

ところで、土曜日のニュースだったと思うけど、ここからそれほど遠くない中国の町で、食中毒騒ぎがあった。日本企業もたくさん進出している龍崗というところなんだけど、ここにある工場のワーカーたちが、近所にあるきったない食堂で焼きそばを食べた。そして吐き気、腹痛、めまいなどをもよおし、60名ほどが病院に運ばれ、二人が亡くなった。

まだ何が原因だったのかはっきりしないけれど、調味料に工業用の塩が使われていたのではないかと言われている。
一人は、焼きそばに入っていたなすびを食べたとたんめまいがしたと言っていたので、毒性が強かったのだろう。

工場のワーカーははっきり言って給料が安い。
一応、三食工場の食堂で食べられるはずだけど、彼らが食べている食事の内容は劣悪だ。
私は何度も見たけれど、まじすごい!それぞれホーロー製のマイどんぶりを持っているので、そこにご飯を入れてもらい、その上からおかずをぶっかけてもらうという感じだ。
それだけでは少ないので、そこにお湯をかけてご飯をふやかし、なんとか量を多くしようとしてい
るワーカーもいる。まあ味はどうでもいいみたい。
だから、近所にある食堂で空腹を満たす人も多いのかも…

私が行った工場の近くの食堂で見たメニューはこんなに安い。
b0080418_0443933.jpg


それに事件の現場にもここは恐ろしく近い。
事件を起こした食堂はライセンスが無いのに営業していたみたいだし、衛生状態も劣悪だったようだ。汚い水でお茶碗を洗っていたしね。

日本の冷凍食品問題を見ていたら、こっちの冷凍食品は大丈夫かなと、いささか不安になってきた。と言いながら、今日はスープに冷凍餃子を入れて食べたよ。
今のところ大丈夫。
今までも冷凍食品ではトラブルは無い。

でもだんなは過去一度だけ毒菜で吐いたことがある。私も娘も平気だったのに、一人気分悪くなった。翌朝ニュースで、パークンショップのすりみよ(豆苗)で毒菜が出ました。と言ってた。
テレビに映った野菜は私が前日料理したものだった。


その他に気になるのはH5N1の鳥インフルエンザ事件かな?
この間から中国で死者が出ている。
昨日はスワトーに住む女性がかかり、死亡した。
彼女は病気のにわとりを裏庭で飼っており、死んだ鳥も食べていたんだって。
インタビューをされていた近所の青年は、「いやあ、おいらだって、時々は死んだ鳥を食べてるしねえ。そんなん気にしてられないわ。」みたいなことを、にやにやした顔で言ってた。
そういう状況なので、本当に鳥からH5N1がうつるんだったら、とっくの昔にもっと広まっていたと思うけど、たぶん宿主を殺してしまうぐらい毒性が強い間は、人から人に感染する前に宿主が死んでしまうので、今のところ感染が拡大することはなさそうだ。

SARSのときみたいに、病院関係者に広まっていないようなので安心かな?

それともオリンピック前だから、多少の感染例があったとしても、抹殺しているのかもしれない。
既にどっかの村で、感染者が隔離され生きたまま焼かれていたりしてね。
SARSのときもそんな噂がちらほらあったからね。
中国なので信用できないのである。

たまたま今年の冬は寒かったので、H5N1が再発しているようなことをニュースで言ってたけど、SARSがはじまるちょっと前、香港でもH5N1で死亡例が続いたことがあったものね。
あるときは、以前住んでいたところの近所で怖かったな。

H5N1がブレイクしてオリンピックがなくなったりしたら大変だろうな。
そんなことありませんように。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2008-02-26 01:08 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by 遊びの達人 at 2008-02-28 20:35 x
初香港はSARSで大騒ぎする前の年でした。SARSの、お蔭で仙台ー香港の直行便が、利用者激減で無くなったのも翌年でした。

本当にH5N1が、広まったら大変ですね~~

やっと昨年秋から、仙台ー香港が復活したのに!!!

メニューの値段!超激安ですね~~
Commented by Junpei642 at 2008-03-02 23:08
達人さん やっぱりSARSって日本では誇大報道が目立っていたと思いますよ。
H5N1は今のところ大丈夫だと思うけど、日本ってワクチンの備蓄量がめっちゃ少ないらしいですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン