人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お化粧の仕方

私は昔から化粧が下手だ。
たぶんまわりにいた友人達もお化粧に無頓着で、とりあえず化粧はしてるけど…というタイプの人が多かった。

今でも化粧は適当だし、娘にアドバイスされたことをそのまま律儀に実践したりして、適当にぬっていると言う感じだ。

昨日、発言小町を読んでいて、「どんな風に化粧してもふけて見えてしまう。どうしたらいいのか?」というトピックがあった。
この人はブルー系のアイシャドウとピンク系のリップを使っているとのことで、たくさんの人がこの色使いをこき下ろしていた。

私は、最近はLt.Blueのアイシャドウを使うことが多く、特に違和感を感じていなかったんだけど、その色使いでふけて見えているのならやばいなと思い、今日は少しお化粧法を替えてみることにした。(めっちゃ単純でアホみたいやけど)

幸い、化粧品フェチの娘がいろんな物を置いていったので、こういう時助かる。
探してみたら、オレンジ、ベージュ、白の3色アイシャドウが見つかった。
なので、今日は目のラインにあわせてオレンジをひいて、その上にベージュを乗せると言う感じでお化粧してみた。
いつもブルーだったので、見慣れるのに時間がかかりそうだけど、まあ悪くはないかな?
ブルーだと本来の肌の色に関係ない色だけど、ベージュ系だと同色でなじみやすいというか、自然に見えるところがナチュラルメークになっていいんだと思う。

先日、熱を出してから目のまわりがすっきりして、まつげが前より出てきた感じがしている。
私は熱を出すとはっきりくっきりの二重になるのが特徴で、うちの親は子供のころから、二重になっているのを見て熱に気づくことが多かった。(熱に強かったので少々の熱ではダウンしなかったせいもある)
そういうわけで、この前の高熱のおかげでまつげをカールするのもやりやすくなったのだ。
なのでちょこっとマスカラをしてみた。(これまた娘のマスカラ)でもいまいちマスカラの効果というのがよくわからなかったりする。
マスカラこそ若いから良いのであって、おばさんには似合わないのかなあ。

でもまあ適当な化粧でも、充分若く見られるし、ライブに行って踊りまくっていて化粧もとれちゃって難儀なときもあるけど、口紅を塗りなおせばまあいいかあって感じなので、これからも化粧が上手になることはなさそうである。

小町では、余分な化粧品や高い化粧品を買わなくちゃいけないけど、化粧品売り場できちんと指導してもらうことをすすめていた。
そういうのも一度ぐらいはやってみたいなあ。でも高い化粧品を買いたくないので敷居が高い。

今度、前に一緒に水泳を教えていたPちゃんに個人的にお願いしよっかな。
彼女は今、資生堂の売り場で働いていて、化粧法が見事に変わって一段とかわいくなっているのだ。ちなみにエドの妹です。

まあ化粧しすぎてお化けみたいな人もいるので、そうはならないように気をつけたいものだ。
by Junpei642 | 2008-02-13 12:16 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン