お化粧の仕方

私は昔から化粧が下手だ。
たぶんまわりにいた友人達もお化粧に無頓着で、とりあえず化粧はしてるけど…というタイプの人が多かった。

今でも化粧は適当だし、娘にアドバイスされたことをそのまま律儀に実践したりして、適当にぬっていると言う感じだ。

昨日、発言小町を読んでいて、「どんな風に化粧してもふけて見えてしまう。どうしたらいいのか?」というトピックがあった。
この人はブルー系のアイシャドウとピンク系のリップを使っているとのことで、たくさんの人がこの色使いをこき下ろしていた。

私は、最近はLt.Blueのアイシャドウを使うことが多く、特に違和感を感じていなかったんだけど、その色使いでふけて見えているのならやばいなと思い、今日は少しお化粧法を替えてみることにした。(めっちゃ単純でアホみたいやけど)

幸い、化粧品フェチの娘がいろんな物を置いていったので、こういう時助かる。
探してみたら、オレンジ、ベージュ、白の3色アイシャドウが見つかった。
なので、今日は目のラインにあわせてオレンジをひいて、その上にベージュを乗せると言う感じでお化粧してみた。
いつもブルーだったので、見慣れるのに時間がかかりそうだけど、まあ悪くはないかな?
ブルーだと本来の肌の色に関係ない色だけど、ベージュ系だと同色でなじみやすいというか、自然に見えるところがナチュラルメークになっていいんだと思う。

先日、熱を出してから目のまわりがすっきりして、まつげが前より出てきた感じがしている。
私は熱を出すとはっきりくっきりの二重になるのが特徴で、うちの親は子供のころから、二重になっているのを見て熱に気づくことが多かった。(熱に強かったので少々の熱ではダウンしなかったせいもある)
そういうわけで、この前の高熱のおかげでまつげをカールするのもやりやすくなったのだ。
なのでちょこっとマスカラをしてみた。(これまた娘のマスカラ)でもいまいちマスカラの効果というのがよくわからなかったりする。
マスカラこそ若いから良いのであって、おばさんには似合わないのかなあ。

でもまあ適当な化粧でも、充分若く見られるし、ライブに行って踊りまくっていて化粧もとれちゃって難儀なときもあるけど、口紅を塗りなおせばまあいいかあって感じなので、これからも化粧が上手になることはなさそうである。

小町では、余分な化粧品や高い化粧品を買わなくちゃいけないけど、化粧品売り場できちんと指導してもらうことをすすめていた。
そういうのも一度ぐらいはやってみたいなあ。でも高い化粧品を買いたくないので敷居が高い。

今度、前に一緒に水泳を教えていたPちゃんに個人的にお願いしよっかな。
彼女は今、資生堂の売り場で働いていて、化粧法が見事に変わって一段とかわいくなっているのだ。ちなみにエドの妹です。

まあ化粧しすぎてお化けみたいな人もいるので、そうはならないように気をつけたいものだ。
[PR]
by Junpei642 | 2008-02-13 12:16 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by 遊びの達人 at 2008-02-13 20:48 x
お逢いするまで、上達していて下さい。
Commented by ayam7281 at 2008-02-15 01:06
お化粧難しいですよね。
私もでございます・・・適当。
インターネットでも、掲載していたりするので、まねしてみたりしています。
いまでは上達しているのか???なぞです。
でもナチュラルメイク一番難しいですよね(^^♪
Commented by gloria-x at 2008-02-15 01:19
メイクに関しては日々研究&精進の日々です。
これってエンドレスですよねー。
眉や肌は我ながら長年の成果が出ているなぁと自画自賛できる日もありますが・・・・(;^_^A

>目のまわりがすっきりして、まつげが前より出てきた感じ

うらやましい!わたしは奥二重でまつげの生え際がひっこんでいるのが最大の難点!
最近、真剣に整形を検討中です。
Commented by Junpei642 at 2008-02-15 21:25
達人さん
お会いできるまで化粧がうまくなりそうにないです。
よろしく
Commented by Junpei642 at 2008-02-15 21:26
ayamさん
そっか、インターネットでも化粧法とか調べたらありますよね。
なんか雑誌も買わないからだめなのかと落ち込んでいました。
検索してみます。
Commented by Junpei642 at 2008-02-15 21:28
gloriaさんって若々しくてかっこいいよ~
そういえば自分で抜いた眉はなかなかかっこいい眉になったんですよね。私は眉を整えるスキルもありません。
私も奥二重です。でも熱を出すときれいな目になるんです。
今はまた戻りつつあります。
でも整形までは考えたことないなあ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン