毒餃子事件について

「中国製 冷凍餃子で中毒」
最初にこのニュースを見たときは、餃子に使われた野菜に入っていた残留農薬のせいでおなかを壊したのかと思った。

しかし、その時の様子をきちんと読むと、食べてすぐに意識を失うなど、その症状があまりにもきつくて故意に入れられた毒物のせいじゃないのか!と思い始めた。

だんなと二人で、素人ながら、どのような状況で起こり得るのかを考えたりした。
もし中国の工場でメタミドホス(検出された農薬の種類)が餃子もしくは、その袋に付着していたとしたら、薬に関して無知な中国人が、あやまって工場内でその薬を散布してしまい、たまたまそこにあったパッケージに付着したのではないかということだ。

いくら調理工場を衛生的に保っていたとしても、ぎょうざの袋はまた別の工場で作られていただろうから、袋工場で農薬が散布され、ロール状態で保管されていたとしたら、その外側のみに農薬がかかってしまったということもあり得る。

とまあ、いろんなケースを考えてみたんだけれど、少なくともはっきりと言えるのは、これだけ多くの日本企業が発注している工場が、ずさんな管理をしていたとは考えられないことだ。
ですから、残留農薬が認められるような野菜を使ったり、食べ物を扱う工場内に殺傷力のある農薬をあやまって持ち込むようなことは絶対にないだろうと私は思うのだ。

実は、大手商社に勤める人たちからずいぶん前に聞いたことだけど、日本人が食べているものの多くが中国やその他東南アジア諸国で作られているということだ。
みんなが安全だと信じて口にしている食べ物が作られる行程のいずれかが海外工場で行われているものがものすごくあるのだ。
食品会社から依頼を受けて商社の担当者が工場を探すのだけれど、どの会社でも将来起こり得るトラブルを考えて、実際に発注して生産を始めるまでの長い時間を、安全と言えるかどうか調査に費やしているはずなのだ。
今回事件を起こした中国企業は、このような調査にパスした優秀な工場だったのに違いない。
それが証拠に、JTフーズや生協だけではなく、多くの有名食品会社が名前、形を変えて、さまざまな加工食品をそこで生産していたわけだ。
もちろん絶えず日本人の技術者や管理者が生産現場に入っていただろうし、出荷前の検査などもきちんとしていたと私は思う。

どうしてそう思うかと言うと、中国と仕事をするのにはいろんあことを徹底的に行うことが余儀なくされるし、それを怠ったら絶対にトラブルになることを、現場の人間は痛いほどわかっているからだ。

私が何を言いたいかというと、今回の事件で、「中国製はやっぱり危ない」と、すべての中国製を十把一絡げにしてマスコミが国民をあおるようなことがあってはならないということだ。

危ない中国製がたくさんあるのは認める。
しかし、中国に駐在しながら、または中国で起業しながら、手間隙お金をかけてきちんとした物作りをしている人たちはたくさんいるし、消費者に安心してもらうように努力されているはずなのだ。

中国製を無理やり悪者にして、国民を不安に陥れるような過激な放送はやめて、まずは今回の事件の原因解明を急いで欲しいと心から思う。




人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2008-02-02 17:18 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by 中@出し太郎 at 2008-02-02 18:50 x
やべー!!
セックヌってこんなに良いもんだとはwww
http://fa59eaf.com/mp/ws5zkhm
ってかこれ凄いねww
知らない奴って人生損してるんじゃね?
Commented by miyamoa at 2008-02-03 01:57
こんばんは!お久しぶりです。
確かに言う通りですよね!
メディアでは中国製が危ないって話ばかりになっていますね。
知人の奥さんの中には中国製を全て捨てたって人もいました。
中国側が原因解明に協力的じゃないという放送もありました。
俺自身、たまにですが買っていた商品なのでこういった事は本当に気になります。原因解明急いでほしいものです。
Commented by アキヒサ at 2008-02-03 03:26 x
最近見つけたんだけど、マジでドウテイ捨てることができました!
しかも32万で買ってもらえました!
http://neko2.net/namaia?ii113ct

って見たのここだったっけ??
Commented by 遊びの達人 at 2008-02-03 14:03 x
こちら仙台でも、中国からの「輸入牛たん」で大騒ぎですよ!牛たん屋の入り口には、「当店は国産使用」なんて張り紙まで出ています。

早く決着を付けて欲しいですね~~ 

餃子ファンより!!
Commented by Junpei642 at 2008-02-04 11:13
miyamoaさん コメントありがとうございます。
殺虫剤のかかっている袋がいくつか出てきましたね。
これで、真相解明に少しは近づけると思うのですが、中国は何でも隠してしまう国なので、どこまで捜査に協力してもらえるかが、これからの壁だと思います。
何でもかでも中国製を捨ててしまうような短絡的な発想を防ぐためにも、もっとフェアな報道を心がけてもらいたいですね。
Commented by Junpei642 at 2008-02-04 11:16
達人さん、そちらは牛タンですか!
でも牛タンと餃子何の関係もないでしょう?牛タンは牛タンとして仕入れられていたんでしょう。中国製でも安全が確認されれば問題ないのにね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン