ひさしぶりんの大阪

大阪へ遊びに行ってきた。
去年の春に帰国してしまった友人に会うためだ。
彼女に頼まれた、チャーチャンテンのカップ&ソーサーと香港では必需品である湯飲みのふたをお土産に、人でごった返す難波へ行ってきた。
彼女はやっと日本の社会に落ち着いたみたいで元気そうにしていた。
最初はなかなかなじめなくて引きこもっていたそうだ。

お昼は千日前でお好み焼きを食べたんだけど、な~んとお好み焼きを焼いてくれた女の子は中国からの留学生だった。
とっても日本語がお上手で、「香港に住んでいるんだよ。」と言うと、「香港へ行ったことある。食べ物がめちゃめちゃおいしかった。」と言ってた。

ナンバ花月周辺はかなり観光地化しており、すごい人だった。お笑いブームだからかな?
昔は吉本を見に行く人なんていなかったのになあ。

その後 心斎橋筋を歩いてアメリカ村へ向かった。
なんでもRock'n'Roll Museumというロックに関わるグッズがいっぱい売られたお店があるそうで、友人が連れて行ってくれたのだ。
b0080418_23292879.jpg


店内は一応 メタル、パンクなどと分野別に分類されており、
こんな感じだ。
b0080418_23303879.jpg


b0080418_233181.jpg


一応何かイベントをするときに使われるのか、大きなスクリーンとステージみたいなのがあった。ビートルズのフィルムがながれていたけれど、店内は大音量でロックがながされている。

b0080418_2332203.jpg

これはめちゃくちゃ恥ずかしいとしか言いようが無い、Guns'n'Rosesのアクセルが着ていた派手なジャケットだ。
値段は155,400円もするのだよ。
お金もらっても要らんわ。

b0080418_23334531.jpg

一応 スペシャルな物がショーケースに展示されており、ここだけが博物館っぽい。

Rolling Stones, Beatlesの大御所のみ、特別なエリアがあり関連グッズがたくさん売られていた。
Bon Joviコーナーも充実していた。
しかし、一番場所をとっていたのはパンク類かな?
メタルも多かった。
こんなファッションに身を包むのはどうせパンクとメタラーぐらいだろう。

前から欲しかったRamonesのTシャツを買ったけど、パンクやメタラーはスリムな人が多いので、サイズはSとMしかない。チャビーな私には少し小さいかもしれない。
Body GuardのDにもお土産と思ったけど、背が高い彼に入るようなものはぜんぜんなかった。残念やね~

場所は大阪府大阪市中央区西心斎橋1-16-8 パルコアメリカ村DUE館4F
TEL 06-6241-6912 営業時間 11:00~20:00

そのあと 真珠ない茶で茶をしばき、だらだらとそこで時間をつぶし、6時ごろインド料理を食べに行った。エアインディアでインド料理を食べて、また日曜日食べるのに、その間にインド料理を食べに行く私って。。。
でもビンディーマサラはおいしかったよ。
ちょっと日本風やったけどね。

友人と別れて御堂筋をめざして歩いているうちに道に迷った。
やっとこさ御堂筋に出たところはちょうど道頓堀あたりだった。
b0080418_23422520.jpg

ごっつい大阪らしい1枚でしょ。

b0080418_23431024.jpg

このビル 壁面にフリーフォールがあった。
今は誰もお客はいないので、ゴンドラはしたにあるけれど、ゴンドラが上まで上がってヒューッと落ちます。なので時々「キャーッ」という悲鳴が通りに響き渡っておりました。

大阪 楽しすぎ
また行きたい。


人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2008-01-03 23:51 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(15)
Commented by Betty at 2008-01-04 00:03 x
今日は久々に会えて嬉しかったよ~♪
こんなファッションに身を包むのはどうせパンクとメタラーぐらいやねん、
スンマセン(笑)
今は日本に帰って、めっちゃライブ三昧な日々を楽しんでるよ。
こんなナイスな店も近所にあるし(^-^)
また帰国の時には一緒にご飯しよな。私が香港に帰るときも連絡するわ。
Commented by 遊びの達人 at 2008-01-04 18:03 x
「中国からの留学生」

昨年、よばれた結婚式の、ボーイさんも、重慶からの留学生でした。学校は東北大と言ってたから秀才ですね。

 知ったかぶりして、「ニーハオ」なんて言ったら、その言葉は中国では、北京と上海くらいでしか通じません!と言われました。

さすが、多民族国家ですね~~!中国で共通語は英語だそうです。

出来ない人は、どうするんだろう???

グリコのネオンサイン見たいな~~~映画「ブラックレイン」でも、出て来ましたね~~
Commented by gloria-x at 2008-01-04 21:31
Junpeiさん、あけましておめでとうございます。
大阪に来られてたんですね!そうそう、最近中国人のサービス業スタッフ多いですよー。
生粋の大阪人のわたしでもちょっと油断してると新しいビルが建ってたり、日々変化してるのに驚きます。千日前はわたしの自転車圏内ですが、アメリカ村は子供すぎるので数年以上通過する以外で足を踏み入れてませんねぇ・・・
ほんとに気分的にしっくりくるのは南船場界隈(心斎橋北側~本町エリア)です。
Commented by さくら at 2008-01-04 23:54 x
RamonesのTシャツ???
うわ~私の頭の中で「サイコセラピー」が~~~(笑)
早くお会いして音楽の話もしたいですね
2月6日から香港インです!
Commented by ダイアモンド at 2008-01-05 09:41 x
Bettyさんと大阪オフしたのですね!
ところで5月にあのミュージカル「We Will Rock You」が香港に来るみたいです。
Commented by Junpei642 at 2008-01-05 11:06
Bettyさん この前はほんま楽しかったね。
ごはんもおいしかったし、ロックの店もいっぱいあっておもしろかったな。
今度帰る時もいっぱい遊びましょう。
香港からのお土産考えておいてください。
Commented by Junpei642 at 2008-01-05 11:08
達人さん
ニーハオって標準語なのでどこで使ってもOKですよ。
そして、英語が共通語なんてどこのぼんくらがそんなこと言っているんでしょうか?英語なんてほとんどのところで通じません。

グリコのマークを見に、是非大阪にきてください。
Commented by Junpei642 at 2008-01-05 11:11
Gloriaさん おめでとうございます。
やっぱり中国人多いようですね。大阪でお好み焼きを食べているのに中国人に焼いてもらうなんて、香港でお好み焼きを食べるのとかわりませんよ。
アメ村は若者文化の渦みたいな場所ですよね。
あまりにも奇抜すぎて、ミュージアムが無ければ行かなかったかな?でも大阪は楽しいです。
Commented by Junpei642 at 2008-01-05 11:12
さくらさん
RamonesのTシャツはお気に入りのものがサイズがSで、
友人に見てもらって、小さいかもと言われたのでなくなく諦めたのです。で、2番目に気に入ったものにしました。
2月に来られるとのこと、是非お会いして音楽の話で楽しみましょう。連絡ください。
Commented by Junpei642 at 2008-01-05 11:13
Diamondさん おひさ~
まだ上海?それとも北京?
We will rock youが来ることは知っていますが、香港なのかな?
Macauのベネチアンじゃないかと心配しています。
もし来たら帰ってくる?一緒に行こうね。
Commented at 2008-01-07 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayam7281 at 2008-01-09 00:48
大阪もう10年近く行っていないように思います。
グリコ見たり、通天閣に上ったりとおのぼりさんをしてきました!!
また遊びにいきたいなぁ、大阪はまだまだ未開の地です。
Commented by Junpei642 at 2008-01-09 10:54
大阪は近いようで遠いですね。
大阪も東京も知っている娘に言わせれば、
ぜんぜん違うそうです。
もちろん東京の方がすごいってことですよね。
Commented by ayam7281 at 2008-01-11 01:30
大阪には大阪のすごさが、東京には東京のすごさがありますね。
でも、どちらも、下町方面にいくと人情味があって大好きな街ですよ!!
Commented by Junpei642 at 2008-01-11 14:02
そうですね。どちらもそれぞれ魅力あると思います。
いつか日本各地をのんびり旅してみたいな。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン