ぶらり上環歩き

今日は銀行や買い物といろいろあったので、午前中近所をあちこち歩いていた。

お友達にたのまれたベビーホタテの干物は、うちの近所にはどこでも並んでいるのだけれど、メインはやっぱり北海道産のでっかいホタテの干物なので、どの店でも日本製をすすめられる。
ベビーホタテが無い店だって結構ある。
何軒ものぞいて、値段がお友達のリクエストに近くて、干物の状態もきれいなものをやっとこさみつけた。こちらに買う気があるのがわかると、店のおじさんは干物を少しずつ試食させてくれる。もちろん日本製の高いやつだけど、ちぎって食べるとおいしいんだよね。
お酒のあてに良さそうだ。でも高いけどね。
蝦も食べたけど、あまり塩辛くなくてびっくりした。
ちなみにベビーホタテは多くが青島産の中国製だ。炊き込み御飯に入れるとおいしいんだって。

海産乾物街をテクテク歩いた後は銀行によって、パークンによって、今度はお客さんにお正月前に送っている、香港のミニカレンダーを買った。これは普通のカードを送るより実用的なので、うちは何年もこれをお客さんに送っているのだ。香港の休みもこれを見ればわかるからね。

この辺りはいつも歩いている場所だけれど、それでも今まであったお店がなくなって、違う店に変わっているところがいっぱいあった。
今までよく北京水餃子を買っていた店がなくなっており、ベトナムヌードル屋になっていた。
Rice Bar(香港で有名なGayBar)の裏手にあったBilly Boyというニューヨークカフェ(Rice Barと同系列)がなくなって、後にはチャーチャンテンが入ったようす。
Rice Barが今も営業しているかどうかは、夜に行ってみないとわかんない。
この通りにはマレーシアヌードル、シンガポール料理、インド料理とエスニック料理屋が集まっており、時々ディナーを食べに行くことがある。

そしてRiceBarがある通りもこじゃれたカフェみたいなのが乱立している感じだ。
そういう店ってちょっと入ってみたいって思うんだけれど、ランチメニューにしろ何にしろ、普通のチャーチャンテンメニューに比べて割高なんだよね。
味がよければOKだけれど、値段に見合った味ではないし、おまけにセットについてくるコーヒー、紅茶もたいしたことなかったりするので、最近は入ったことがない。
たぶん、料理を作っている人たちが、本当においしい洋食を食べたことがないのだろうと、いい加減な洋食に当たるたびに、もっとうまいものをたくさん食べて研究しろよな~と思うのだ。

今、気をつけたいバードショップの隣に都会のオアシス的な公園がある。
ここは夏の暑い日には生い茂る木陰で涼めるし、いつも老人の溜まり場である。
木々のせいであたりは薄暗く、隣にあるバードショップからの鳥の鳴き声が、何か不思議な場所に紛れ込んだような錯覚を起こさせる。
私は休んだことないけれど、観光客ならベンチに腰掛けて休むにはちょうど良い場所かも。
しかし、気温の下がった冬の午前中はなんとなく不気味だ。
この公園を抜けていくと、これまた路地の薄暗い場所に老婆が営む露天八百屋がある。
老婆は白髪の長髪をそのままにしており、山姥か魔女という雰囲気で、私とだんなはこの老婆のことを「死神おばちゃん」と呼んでいる。死神博士みたいな雰囲気だからだ。
うちのだんなはこのおばちゃんにいつも大量の野菜や果物を買わされている。
私は「いらん!」とはっきり言うんだけどな。
ここで買うリンゴが安くてうまいので、今日もリンゴを買いに行ったけど、残念なことに「まいさい」だった。つまり売り切れ。

こうしてぶらぶら歩いているといつの間にか結構な時間が経っており、歩いた距離もはんぱではなくなる。今日は午前中の早い時間に歩いたので人も少なくスイスイスイスイ
お昼時だとそういうわけにはいきません。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-12-24 22:05 | 香港、中国 | Comments(4)
Commented by ayam7281 at 2007-12-25 13:41
香港の公園にはいつもおじいさんおばあさんが楽しそうにすごしているなぁというふうに思います。
今年の二月の時はヤウマティに宿泊していたのですが、朝は公演はおばあさんがおじいさんが沢山で、飲茶をしに朝早くでかけてもおじいさんおばあさんだらけでございました。
一緒の席になると、洗杯の仕方をおしえてくださいました(^^♪
みんな優しかったです。
Commented by 遊びの達人 at 2007-12-25 16:32 x
そんな通り大好きです!次回案内希望!!!
Commented by Junpei642 at 2007-12-27 00:24
ayamさん 香港の公園はどこでも老人だらけです。
飲茶もそうですね。
朝飲茶なんて長年したことないです。
Commented by Junpei642 at 2007-12-27 00:24
遊びの達人さん
今度いらしたら是非一緒に歩きましょう。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン