お気に入りのWalking Route

日本語を教えている学校はセントラルのど真ん中である。

しかし、学校までの道のり20分ほどとはいえ、人が多くて歩きにくい。
なので一旦ハリウッド道まで上がって、人が少ない歩道をテクテク歩くのが好きだ。
途中、おしゃれな店がたくさんあるし、ひょっとして幽霊だってあちこちにいるかもしれないけれど、それでも人をかきわけ歩くよりずっとましだ。

ハリウッド道を途中で下ってウエリントン道までおりていく。
学校までちょうど徒歩20分ってところかな?

そして帰りは、たいてい買い物をして帰ることになるのだが、
ウエリントン道(翠華レストランやなお膳がある通り)を西に向かって歩いていくと、途中にハロウィーンやクリスマスのコスチューム、デコレーション、後はヘアアクセサリーなどをたくさん売っている屋台が並ぶ坂道があって、ここらあたりをのぞくのも楽しい。
でも私はそのままウエリントン道をまっすぐ歩いていく。すると右手の角に大きな冷凍食品屋がある。ここでは、冷凍だけれど肉類がたくさん売られているので、結構よく買い物をする。
野菜や調味料も豊富で安いので重宝している。
今日は、餃子、白菜、ねぎを買って、たったの16.5ドルだった。
冷凍食品屋を出ると、一般的にセントラル街市と呼ばれる露天のマーケットにぶちあたる。
細い坂道にところ狭しと八百屋、果物屋、乾物屋、調味料屋、豆腐屋などの屋台が並んでいる。今日はここで豆苗を半斤買った。半斤ちょっとで8ドルだった。

セントラル街市を下ってクイーンズロードに出てそのままテクテクと家まで歩いた。
ここからは人ごみなので少しストレスがたまるけれど、まあ仕方ない。

今日の夕食は白菜と餃子のスープ、冷蔵庫にあった海老を炒めてたまごでとじた。
そして豆苗をたっぷりのにんにくで炒めた。これだけでおなかいっぱい。
最近 なんとなく胃が縮んだのかあまり食べられない。

ウエリントン道をクイーンズロードにおりないでそのまま歩いていくと素敵な中古CD屋などがあったんだけど、最近はぜんぜん行ってない。今もあるのかな?

セントラル、上環周辺はこんな感じで歩いて楽しい場所がいっぱいある。
これが夏ならたまらないし、雨のシーズンも人が多い中かさをさして歩くのは苦痛だけど、
幸い今は香港のベストシーズンだからいくらでも歩けそうだ。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-12-08 23:31 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by Gloria-x at 2007-12-09 12:31
Junpeiさんの職場、セントラルなんですね。
臨場感あふれるルートレポート、懐かしくてたまりません!ちょうど昨夜、近所のインド料理をテイクアウトして、
重慶マンションのインド料理屋を思い出していたところでした。ああ、香港にいきたしと思えども・・・
ところで↓の記事ですが、韓国も激しい暴力シーンや犯人、被害者の顔も平気でバンバン放送しますよね。個人情報とか放送倫理感が時代から遅れてるんでしょうか・・・?
Commented by Junpei642 at 2007-12-10 11:28
Gloriaさん いつ香港にいらっしゃるのですか?
ず~っと 何年も待っているんですけど(笑)
インド料理 私も久しく行っていません。重慶のインド料理なんて数年行っていませんよ。

韓国でも同じような感じなんですか?
知りませんでした。アジアの国ながら、日本だけが異質というのを感じずにはおられません。
Commented by 遊びの達人 at 2007-12-10 19:09 x
あれれ!今年の5月に、その辺り半日以上ウロウロしてましたよ。。

意外と、すれ違って居たりして???

坂道で随分写真を撮りましたよ。。。

Commented by Junpei642 at 2007-12-11 23:03
今年の5月ぐらいだったら 既にうろついていたかも。
あのあたり結構おもしろいでしょう。
今日も買い物しました。
Commented by ayam7281 at 2007-12-12 21:59
香港のお散歩という本に出てきそうなルートですね(*^_^*)
なんだか、読んでいるだけで、情景が浮かんできます~
今の季節は歩くのにはいい季節ですよね香港!!いいなぁ
Commented by Junpei642 at 2007-12-14 11:45
ayamさん 
香港のお散歩という本があるんですね。
今、ベストシーズンです。また遊びに来てくださいね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン