Led Zeppelin "MOTHERSHIP"

まだあのCMを初めて見てからあまり日が経っていないと思う。
ある日、テレビからLedZepの曲が流れてきた。
それであわててテレビの前に行くとLed ZeppelinのベストアルバムのCMだった。
b0080418_23443496.jpg

"Black Dog"のはじまりをでかい声で口まねしたら、テレビの上に乗っていた猫が驚いて逃げて行った。

私にとってLedZeppelinは別に特別でもなんでもなく、まあ有名なバンドだし1枚ぐらいレコードを買ってもいいかなと思い、中学か高校生のころ1枚だけレコードを買った。
"In through the outdoor"だった。
b0080418_2315960.jpg

当時 ビートルズが大好きでビートルズの短い曲を歌詞を覚えるまで何度も聴いて歌っていた時代だ。
そんな時にLed Zeppelinは重過ぎて長すぎて、このアルバムは数回しか聴けなかった。
しかし、"Black Dog"はこのアルバムに入っていたなんて、ぜんぜん覚えていない。

そして、今、なぜ私はLed Zeppelinのベスト盤を買ってしまったかと言うと、
頻繁に通いつめている日本人+フィリピン人バンド"Speed King"がLed ZeppelinとDeep Purpleのコピーバンドだからだ。
彼らを通していくつかのLedZepの代表曲を覚えるぐらい聴いた。
何度か聴いているうちに大好きになってきたという感じだ。そしてそろそろ本物を聴きたいなと思い始め、1からアルバムをそろえようかと思ったりもしたけれど、過去の私のように、中には長すぎたり重過ぎたりして退屈してしまうことは目に見えていたので躊躇していたのだ。

そんな時に旨い具合に、Led Zeppelinがたった一度だけ再結成してライブを行うというニュースが飛び込み、もちろんそれにあわせて今回のアルバムが発売されたのだ。
HMVで試聴した限り、絶対にはずせない曲はすべて入っているように思えた。

なので、Eaglesには悪いけれど、今回はLed ZeppelinのCDを買うことに決定。

1969年にリリースされたLed Zeppelinから"Communication Breakdown"
軽いぐらいにロックンロールしていて聴きやすくてかっこいい。

Led Zeppelinからの曲が4曲続き、Led Zeppelin 2の"Whole Lotta Love"へ続く。
この曲はライブで何度も聴いているので、自然に体が動くようなリズミカルな曲だ。
これはシングルカットされてかなりヒットしたそうだ。

そして7曲目はおなじみの"Heartbreaker"
この曲のイントロのギターって結構ねばりのある音だったってことを、
初めて本物を聴いて知った。ギターソロの後の走り方が大好き。
CDを買って良かったよ。

さて8曲目は"School of Rock"に使われたので時代を超えてなじみの曲になったのでは?
と私が勝手に思っている"Immigrant Song"
民謡チックなメロディーラインとリズムがノリノリだ。

10、11曲目で
もっとおなじみの"Rock and Roll"と"Black Dog"
どっちもほんまにかっこええ。
とくに"Rock and Roll"のタイトルどおりのイントロを聴くと、ニコニコしながら踊っているMr.Takatori(Speed Kingのボーカル)の姿を思い出すのだ。
ああまたライブ行きたい~
I miss Speed King. I miss Wanch!だ。
Black DogはLedZepの曲の中で今のところ一番好きだ。
でもこのCDを通してもっと好きな曲が見つかるかもしれない。

1枚目の一番終わりに"Stareway to Heaven"が入っている。
この曲、有名なわりに私にはぜんぜん馴染みじゃないし、そんなに好きとは思えないけど、
どうしてこの曲がLed Zeppelinの代表曲として時代を超えて聴かれているんでしょうか?

しかし、昔、Led Zeppelinの曲がそれほど好きというわけでもないのに、
ギターを弾くJimmyがあまりにかっこよかったので、部屋にでっかいポスターをでかでかと貼っておりました。
b0080418_23541292.jpg

もっとかっこ良い写真でした。
ところが今のJimmyってなんだか人の良さそうなおっちゃんになっておられるんですね。
大好きなBrian Mayとうつっています。
b0080418_23575379.jpg


さて2枚目はどのような展開になるんでしょうか?
楽しみ楽しみ


人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-11-24 00:07 | Viva! Music | Comments(14)
Commented by miyamoa at 2007-11-24 00:40
コメントあいがとうございました!
早速、俺もTBしにやって来ました!
ついでにリンクもいいですか?
実はわたくし、ツェッペリンは初心者なのです。
だからベストの発売はとても嬉しかったです!
とても新鮮に聴けてます。
Commented by 240_8 at 2007-11-24 00:40
こんばんは!早速TB有難うございます。
「In through the outdoor」を最初に買ったとは渋いですね~。
ちなみに「Black Dog」はこのアルバムではなく、「Led Zeppelin IV」のトップに収録されてます。

>どうしてこの曲がLed Zeppelinの代表曲として時代を超えて聴かれているんでしょうか?

そうですね~。確かにキャッチーなメロディではないかもしれませんね。ただ個人的にはこの曲はクィーンでいえば「Bohemian Rhapsody」に相当するような曲だと思います。最初のフェーズの牧歌的な部分から、徐々に盛り上がってくるフェーズ、そして激しいハードロックへ。この当時にこの組曲的な楽曲を創造したこと自体、スゴイことだと思います。このジミー・ペイジのイントロは、ロック小僧がアコギを持つと必ず弾く有名な楽曲ですね。

2枚目は1枚目と比べると、渋いかもしれませんね。是非「Achilles Last Stand」のかっこよさにご注目(聴??)下さい。
Commented by Junpei642 at 2007-11-24 00:41
さっそくありがとうございました。
リンク こちらもお願いしますね。
私も初心者に近かったので、今回のベストはめちゃくちゃ喜んでいます。子供のころどうして聴けなかったのかわかりませんが、
今聞くといいですよね。
Commented by Junpei at 2007-11-24 20:11 x
240さん コメントありがとう。
Black Dogこれじゃなかったんですね。いろいろ資料を見ながら書いていたので間違えました。

Stairway to Heaven 確かにボヘミアンラプソディーっぽい変わりようですよね。私もそんな風に感じていたのですが、あまり印象に残っていませんでした。

2枚目 聞いてみました。
前半はちょっとDavid Bowieの初期ヒット曲みたいなのりが垣間見られるのは時代に迎合しようとしていたせいかな?
後半の硬いロック調のほうがかっこいいですね。
でもまだまだわからないです。
これから聞き込みたいと思っています。
Commented by 遊びの達人 at 2007-11-24 21:49 x
「天国への階段」のレコードは、マジで擦り切れる程聴きました。

自分の年代だと、ツェッぺリン派とストーンズ派に分かれていましたね。。
Commented by りすこ at 2007-11-25 13:04 x
おぉぉぉーー!!
ツェッペリンのベストアルバム!早速買いに行かなくては。
なつかしい。
Commented by Junpei642 at 2007-11-25 13:12
遊びの達人さんもLed Zep世代なんですね。
「天国の階段」擦り切れるほど聞いたんだ~
長いのにご苦労さん。
ストーンズとLed Zepじゃ音的にかなり違いがあるけれど、
LedZepの方が好き嫌い激しそう。
私は今のところどっちも聞きますよん。
Commented by Junpei642 at 2007-11-25 13:13
りすこちゃん
Led Zep好きなの?
このアルバムはおすすめですよ。
Commented by Acid Queen at 2007-11-25 20:17 x
私はWhole Lotta Loveが一番好きです。
大袈裟に言うと、イントロで鳥肌が立ちます。
アルバムも、これが入っているⅡが一番好きです。
"Whole Lotta Love"はSMALL FACES の"You Need Loving"のパクリと言われているのですが、
これはZepのほうがカッコいいです!
ロバート・プラントは、スティーブ・マリオットの歌い方にそっくりです!
Commented by Junpei at 2007-11-25 23:12 x
Acidさん 夕べはお疲れさん。
楽しかった?
AcidさんはWhole Lotta Loveがお気に入りなんですね。
SpeedKingも時々やりますよ。
Small Facesは知らないのでまたYoutubeチェックしておきます。

Acidさんとライブに行くようになって楽しみが増したので、
これからもよろしく~
Commented by ユコン at 2009-09-26 17:51 x
Junpeiさん、2回目の投稿です(笑)
Led Zeppelin IVを買ったころ、とロックを聞きかじり始めた時期が重なり、Zeppelinといえば思い入れが深い曲はズバリBlack Dogなんです。Speed Kingの前で思いっきり歌いたい! Staiway to Heavenなんだかもの悲しい。ハードロックって響き、なんだかなつかしいな~
Commented by Junpei642 at 2009-09-26 19:55 x
ユコンさん
こっちからコメントしますね。
コメントありがとうございます。
Black Dogかっこいいですね。
ところで今日 スピキンのライブあります。
どないしょ~
どうやって連絡したらいい?
Commented by ユコン at 2009-09-29 17:03 x
スピキン、良かったみたいですね~。
ますます期待してしまいます。次回はいつ頃なんでしょう?
う~ん、なんとかKを捕まえて、ご連絡させてもらってもいいでしょうか?
うひゃ~、楽しみ~!
Commented by Junpei642 at 2009-09-30 01:33 x
ユコンさん
今度のライブはいつかわかりませんが、
80年代のロックをがんがんしてくれるバンドのライブは、
今週の金曜日にあります。
Tにメッセージを送っておきますので返事くださいね。
私はたぶ~ん行くと思います。でも引越し中なのでまだ未定です。
とにかく連絡先を教えてくださいね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン