日本人と携帯メール

産経新聞の好きな記事「溶けゆく日本人」がまた始まった。
第一回目のトピックは「待てない人」だ。

携帯電話でメールを送信して、返信がすぐこないとイライラする人が増えているようだ。
小中学生の間では15分以内に返信しなければ友達じゃないとみなされるらしい。

私は、この21世紀のはじまりを生きていて、携帯文化というものから大きく取り残されている日本人の一人だ。
日本に帰っても香港の携帯をローミングで使っているため、日本の携帯は持っていない。
友人のほとんどは携帯メールはするけれど、PCを使うメールはしないという人がほとんどだ。
なので、コンピュータからメールをしても返事をくれる人は少数だ。
いつしか、コンピュータから彼らの携帯に直接メールをいれるようになった。
するとたいていの人はすぐに連絡をくれる。
まあ働いている子も多いから、すぐにというわけではないけれどね。

香港でも携帯でメールをうっている姿は最近ではめずらしくもなくなってきたけれど、
いつ返事がくるかわからないのを待つより、電話してしまったほうが手っ取り早いし、日本のようにわけのわからない携帯電話禁止地帯があちこちにないので、バスに乗っていようが、MTRに乗っていようが、はたまた病院で待っていようが、他人の目を気にすることなく電話ができるのでそうしている。電話で話せばどんな用件も1分以内に終わるだろう。

そんなわけで、私が携帯電話についているメール(ショートメッセージ)機能を使うことはほとんどない。たった一人だけPCがぶっ壊れているから連絡を携帯で送ってくる友人がいて、彼と連絡を取り合うのに使っているぐらいだ。
といっても、ほとんどの場合メールをいれても返事は来ないし、私の方も知らない間にメールが来てて、たいした用件でないと返事をしないことの方が多い。
本当に用があれば電話をするからだ。

だいたい、用も無いのにメールするなんてこと、中学生や高校生ならともかく、大人になってまでしないだろうと思う。

そして、今、その返事が来ないことにイライラして何度も携帯をチェックしてしまう人が増えていることにも私はもうついていけそうにない。
5分たっても返事が来ないと貧乏ゆすりしちゃうそうだ。
そんな暇があれば本でも読んだらいいのに。

日本に帰るとすごく気になるのは、電車の中がめちゃくちゃ静かで、みな携帯の画面を見ている姿だ。OLや学生風の若い人から、スーツを着たおっちゃんや、551の袋を下げた買い物帰りのおばちゃんまで、み~んな携帯電話をにらんでいる。
いったい誰とメールで話してるの?

そして人と会っているとき、相手が何度も携帯を取り出してメールをチェックされるのは、なんだか気分が悪い。会っている相手に失礼とはもはや誰も思わないのだろうな。

香港にやってくる日本人も、香港に来てまでメールのチェックを何度もしているものね。

これって携帯文化に取り残された私のひがみかな?
こうしてこのまま香港にいつづけると、この携帯文化を一度も楽しむこと無しに次世代携帯があらわれそうだ。

ところで、香港にいても携帯でメールしているっていう日本人多いのでしょうか?

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-11-13 15:00 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by 遊びの達人 at 2007-11-13 21:41 x
あちゃ~~今日も耳の痛い話題ですね~~!仕事柄、待ち時間が、結構有るので、メールしてしまいます。返事が来なくてイライラは無いですけど! この頃視力が気に成るので、電話が多く成りました{笑}

香港の、携帯での話し声!最初は電話で喧嘩していると思いました。皆、声が大きいですね~~!

一番驚いたのは、「そうご」のトイレの中で携帯電話している人が居ました。。



Commented by miibaba at 2007-11-14 11:56 x
こんにちは

少し前からお邪魔しています。実はコメント2度目なんですけどね^^

例の騒動のとき、Junpeiさんの対応に応援コメントしておりました。ここをあんな形で紹介することにとても疑問あり!ってね^^でもおかげで素敵なブログを知ることができて、これって「怪我の功名」?とでもいいましょうか・・・(Junpeiさん心痛められたのに勝手な言い分でごめんなさい)

今回の携帯メールのお話・・私も耳が痛いお話ですよ^^ 電車にはいつも文庫本持参なんですが、たまに忘れたときなどはメールしちゃいます(´ー`;) まぁ電車の中の場合、帰るコールの意味が大きいのですけどね。通話が禁止されているからその分みんなメール打ち始めるのかな? もちろん返事がくるこないは気にしませんが・・(私もすぐに返信しないことあるし)
 
人と会って話しているのにメール!はホント情けない光景です。メールを気にしすぎてしまうと常識までも麻痺しているかのようです。

私もブログはじめました。まだまだ初心者ですが、よかったら遊びに
きてくださいね。ブログについての思いも載せています。

またお邪魔しますね。


Commented by tomomi at 2007-11-14 15:26 x
>いったい誰とメールで話してるの?
メールもするんですけどね、ゲームしたり、あとはネットにつないだりしてるんですよ。ブログみたり、ネットショッピングとかね。
あと、携帯小説とかも読んでますよ。
特に若い子は、家でPCより、携帯でネット派なんですよ。
アタシも、車内でブログチェックしますもん。
あと、アタシも非音声(メール)派です。
携帯電話だからこそ、いつでもつながるわけで、それが逆に相手には申し訳ないのですよ。(日本の場合)
ほんとに至急だったらいいんですけどね。
それほど返事を急がないものは、アタシもメールでもらったほうがじっくりと返事を考えられるし、返信できますもん。
でも、人と一緒のときは、「ちょっとメールしていい?」と断ってから使います。
アタシくらいの年齢になると、特にみんなメールチェックなんかしないですけどね。
若い子は、食事の間も手放せない子、多いんですよ。
かといって、急いで連絡したいのに、携帯電話を携帯しない人にもイラっとします。携帯するから携帯電話なのにー。
家の中でも、すぐそばにおいておいてよー。
バッグの中に入れっぱなしのハハをみると、いつもそう思います。
Commented by Junpei642 at 2007-11-14 15:52
あそびの達人さん、やっぱり日本にいると私もきっと携帯を手放せない人間になっていると思います。
しかし、目が悪くなっても携帯の文字ぐらいだと読めるかと思うのですが、結構小さいものなんでしょうか?

香港の人 声がでかいですよね(笑)
私もこれにキレることがしばしばあります。
トイレの携帯 結構よくいますよ。
Commented by Junpei642 at 2007-11-14 15:54
miibabaさんコメントありがとうございます。
そうですか。あちらからいらしたのですね。
いやあすっきりおさまって良かったです。

日本では携帯はかなり便利な機器となっているんですね。
暇つぶしにいろんなことができるってことも私にはカルチャーショックです。でも人とあっているときはやっぱりやめて欲しいかな?

ブログにもお邪魔しますね。
Commented by Junpei642 at 2007-11-14 15:58
tomomiさ~ん 携帯でできることっていっぱいあるんですね。
私の携帯もネットにつながりますが、だいたい移動時間の短い香港、MTRやバスに乗ってまでインターネットはしないかな?
日本だと通勤時間も長いですし、その間にブログ見たり小説読んだりできるのは便利ですね。
食事の間も携帯を手放せないのは若い子に多いんですね。
「急な連絡をいつでも受けられるように手元に置いておいて…」そもそもこのあたりから、私は失格です。いつもバッグの中に入っていて、電話がなっても出られなかったりしています。知らないことも多い。
メールなんて、着信音を消してしまっているので、いつも後で返事しています。
tomomiさんのコメントを読んで、あまりにもこの文化から取り残されている事を実感して情けなくなってしまいました。
Commented by ayam7281 at 2007-11-17 22:24
携帯でSNSみたり、電車調べたり、そうですね、blog書いたり、ニュースよんだりしてます。
あとメールの整理とか・・・。
電車で座っている人の前に立っていると結構どうしていいかわからないとき、そういう風に携帯をしようしてますよ!!
Commented by Junpei642 at 2007-11-18 15:43
ayamさん
私は完全に携帯の便利さから取り残されております。
なにもPCの前に座らなくても携帯でできるのであればそうしますよね。
ほんまに便利な機器ですね。
たぶん、このままここに住む限り、その便利さとは無縁のまま終わりそうです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン