久しぶりのSKYPE

娘がカナダの大学に行って早くも1年と2ヶ月が過ぎた。

彼女がカナダに行く前は、彼女が家を出て行ってしまった後の喪失感に耐えられるかどうか心配していたけれど、思いのほか快適でストレスも減って少々若返ったような気もしている。

たぶんそれは彼女の方も同じで、親から独立したことで自由にのびのびと暮らしており、
卒業後(できたらの話だけど)香港に戻ってきたとしても、同居は出来ればしたくないと言っていた。その意見に対してこちらもほぼ同じ気持ちでいる。

こんな親子なので電話をすることもほとんどなく、たま~に用件があるときだけSKYPEやMSNでChatをしたり話したりするぐらいだ。

今日は、PCのマイクの調子が悪いとかで最初はだんなにMSNで話し掛けてきた。
彼女はSound Cardの調子が悪いと思っていたらしく、スペアのカードがあれば送ってくれと言っていた。彼女のPCはだんなの自作で、彼女のグラフィックな趣味にあわせて組まれたスペシャルなPCだ。とりあえずの故障にも自分で対応できるように教えてあるそうだけどサウンドカードの交換なんて自分でできるのか?

まあそんな感じですごく久しぶりにSKYPEで長話をした。
この前Barで会った先生の話になり、彼が誰なのか調べるために、最後のYearBook(学校のアルバムは毎年発売され全校生徒に対応している)を引っ張り出してきた。先生は私の説明から彼女が割り出した名前と一致していた。
卒業生はこのアルバムのために一人一人エッセイと、自分の写真や、コンピューターで作ったグラフィックなどをのせる。
彼女のエッセイを実はこのとき初めて読んだのだけど、「楽しかったWIS(学校)での日々はもう二度となく、みんなそれぞれの人生をバラバラの場所で歩んでいくんだね。みんな成功しろよ!」みたいなことが書いてあって、それは親とて同じだなあ。と思うとなんだかしんみりしてしまった。
いない方が楽と思いながら、やっぱり寂しい気持ちもどっかに持っている自分に気づいたのだ。
ちょっとウルウルしてしまってあわててアルバムを閉じた。

それでもSKYPEやMSNで顔を見ながら電話をしたりできる時代を生きていることにすごく感謝している。
クリスマスに帰りたいと言ってたけど、カナダドルもあがり結構苦しいので、今は我慢してもらうことにした。帰ってきても2週間ぐらいだものね。
あと3年きったわけだし、終わってみればあっという間かもしれないものね。

嬉しいお知らせもあった。
アパートの家賃が、ルームメートのボーイフレンド(寮住まいだけどほとんどいりびたり)に家賃の一部を支払うように娘が詰め寄って、結局50ドル安くなったのだ。
月にすればたいしたことないかもしれないけれど、1年で見れば結構大きい。
ルームメートが何にもできないお嬢なので、最初は料理も掃除も娘が一人でやっていたらしい。しかしボーイフレンドも来るし不公平なので、今はルティーンを組んで3人でやっているらしい。
お嬢は掃除の仕方がわからないため、娘は掃除の手順をすべて紙に書いて渡してあるそうだ。
まあ、メイドのいる家で育てばそんなの当たり前だものね。


こうやってしんどいなりにもぐちゃぐちゃやっている間にあっという間に月日は過ぎていくのだろう。あと少しの辛抱だ!
子供が一人で本当に良かった。


明日はスペシャルな仕事が入ったのでワクワク~
贅沢なディナーをだんなと楽しんできます。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-11-05 19:06 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(11)
Commented by 遊びの達人 at 2007-11-05 21:22 x
「お嬢は掃除の仕方がわからないため」居るんですね~~そのような、お嬢様が!!我が娘は、ホームステイだったので、ステイ先のママと一緒に、掃除洗濯!買い物!犬の散歩!すべて楽しみながら、やったみたいです。英語だけでなく、色んな事を学んで来たようです。行かせて本当に良かったですね~~!

旦那さまPCに強くて頼もしいですね!
Commented by ひろこ at 2007-11-05 23:29 x
子供ひとりって楽やなあ、良いなあ。

とうとう今週息子がオーストラリアから戻ってくるけど、
日本の大学落ちたら!と思うとドキドキです。
オーストラリアに戻るのもお金掛かるし。
頭痛いわ~。
Commented by Junpei642 at 2007-11-06 00:45
遊びの達人さん、香港でもそうですが、メイドが当たり前にいる世界があります。子供だけではなく主婦も料理、掃除など家事全般しない人はうじゃうじゃいますよ。なのでそのルームメートが何もできなくても私も娘もおかしいと感じないことが、既に日本人としてずれがあると思います。
娘さんは良い経験をされたようですね。
うちは家にいる頃はうるさくお手伝いをさせたわけではありませんが、料理は好きなようですし、掃除もとりあえずできる子です。
器用なところは父親譲りです。私が何もできないので…
Commented by Junpei642 at 2007-11-06 00:47
ひろちゃん、ひとまずやれやれやなあ。
卒業おめでとう。
大学きっとうまく行くよ。
だめならまたその時考えたら絶対に道は開ける!!!
お互いもうちょっと(そちらはRちゃんが卒業するまで)頑張ろうね。
Commented by ayam7281 at 2007-11-06 11:39
娘さんすごいですね、人とのコミュニケーションが上手い!!お友達のボーイフレンドから50ドルだしていただけるようになったなんて
交渉上手ですね。
私も今の家に引っ越す時に、2000円値切ったけど管理費(V)o¥o(V)負けます。
そういうのって生きていくうえでとっても大事ですよね。
いわないとわからないこと沢山あるし。
しかし、お嬢様って・・・何でもしてくれるメイドがいるおうちっていいなぁ・・・いまそうしてほしいayamでした(^_^;)
Commented by じゅん2 at 2007-11-06 15:10 x
ううーーん、そばにいればいるでウットオシイって言うか、心配だし。
ウチのアホ娘は掃除も料理も何もできないから、一人暮らしは無理。
前に一人で住みたいって言ってたけど、親と同居しているほうが
楽ちゅうことに気づいたみたいで、社会人になっても出て行くそぶりもなしだわ。。。
でもワタシがまだ子離れできてないかなーって思うこともあるねん。
でも先が楽しみやね~。 
完全に子離れしたら一緒に旅行とか行こうね!
Commented by Junpei642 at 2007-11-06 22:49
Ayamさん 娘も最初はそんな気なかったのですが、あまりにもいりびたりなのでついにキレたようです。
メイドは日本と違って安く雇えるので、主婦しててもメイドがいるお宅なんていっぱいありますよ。
Commented by Junpei642 at 2007-11-06 22:52
Junちゃん コメントありがとう。
娘さんも最初はカナダの大学って言ってたけど、最終的に香港に残ってくれて良かったね。掃除も料理もしようと思えばできるんだろうけど、その気持ちがどこまで出てくるかで違うよね。
うちの娘も帰ってきたりしてね。

子離れしたら旅行行こう行こう!
私なんてどこも行ってないから連れて行ってね。
Commented by Teddy at 2007-11-07 16:37 x
Kちゃんも元気そうで何よりです。
ところで、Eaglesの新譜は買いました?
Commented by hongkongjapan at 2007-11-07 23:41 x
突然のメール失礼いたします。
香港生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトを運営しておりますが、このたび新しく、香港にも生活情報掲示板を開設いたしました。

在住者のための無料ブログ登録もございます。ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。

以下のページよりご登録いただけます。

http://hongkongjapan.com/blogForm.jsf

お気軽にご利用いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。



Commented by Junpei642 at 2007-11-07 23:47
Teddyくん おひさ~
Kelは元気にしていますよ。
Eaglesの新譜 昨日もHMVで悩んでいましたが、
たった99ドル それも紙ジャケです。でも買いませんでした。
なんでもLong Runのファンの人にはうけがいいみたいだけど、
古いEaglesが好きな人にはちょっと物足りないようです。
日本でのアルバムタイトルひどいですね。
まあ買ったらここで報告しますね。
私は同じく紙ジャケの"Eagles Live"の方が欲しいぐらいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン