Viva Rock'n'Roll! Viva Dancing!

ゆうべは大好きな"Don't Panic"のライブに行ってきました。
場所は私のHome sweet barであるWanch

最初は一緒に行ったアメリカ人の友人と店の前でバドワイザーを飲みながら、
最近愛犬を亡くした彼の話をひとしきり聞いてあげた。
まだまだつらいだろうけど、私と一緒に音楽を楽しめるところまで回復していたのでほっとした。


Johnがうたう"Come together"は何回聞いてもかっこいい。
一通りなじみの曲が続き、早いうちにDavid Bowieの"Hero"が出てきた。
Heroは友達の愛犬の名前、きっとわんちゃんのことを思い出しながら聞いているんだろうな。

私はダイエットで少し体が軽くなったせいか、きのうは体が勝手に動き出すと言う感じでかなり踊りまくった。いやなことも忘れて今夜は楽しもう!時には店を飛び出し歩道に出て、夜風にあたりながら踊る踊る Enjoy rock'n'roll! 踊る私を見て店に入ってくる人もいるのでおもしろい。

Rolling Stones, David Bowie,Police, AC/DC, Pink Floyd, Red Chilli Hot Peppers, Led Zepp, Prince,Bryan Adamsなどかっこいいロックのオンパレード
そうそう ぜんぜん期待していなかったClashまで飛び出した。
イントロを聞いただけで嬉しくなってLondon Callingではじけまくり。
ライブも佳境に入り、メモパッドにリクエスト曲を書いて渡す人もちらほらあらわれ、
それも平気でこなす"Don't Panic"はすごい!
リクエスト曲の一つ"Turning Japanese"この曲は私は知らなかったんだけど、
Vaporsという一発屋みたいなバンドのヒット曲らしい。
憧れの東京へ行ってみたら何もなかったという曲なんだって。
マスターベーションのことをうたったAC/DCの曲もかっこよかったな。
白人のビジネスマングループが"Neil Young"と叫んだら、まさか"Don't Panic"はニールはやらんだろうと思っていたのに、いきなりドラムとベース無しで、ギターだけの演奏でニールの曲がはじまってしまった。そういうところもにくいよね。
ニールの2曲目は"Heart Of Gold" おじさんが多かったせいかみんなで一緒にうたってた。
"Keep me searching for a heart of gold"のところがなんと気持ちよかったことか、私も負けじと歌ったけど、ここしか歌えないのはちょっと悲しい。

ボーカルはJohnだけど、ベースの人も結構歌う。
彼が歌う曲は私の知らない曲ばっかりだけど、どの曲もキャッチ-なメロディーラインで大好きだ。

今回のライブは今まで見た中で一番だった。
バンドと客との雰囲気も今までで一番だったかも。
たぶん若い子がほとんどいなくておじさん(私と同じぐらいかそれよりちょい上あたり)が多かったのが良かったのかな?
今回も一人の白人のおっさんに狙われそうになってたらしい。一緒に行った友達の話では、そのおっさんがいっつも私をマークしていて、一緒に踊るチャンスをうかがっていたらしい。
ゆうべは私、既に自分の世界に入っていたのでぜんぜん知らなかった。
チャンス!と思ったら、私が外に踊りに行ってしまったりしていつも悔しそうにしてたんだって。
前回のライブではサイのようなキーウィーにつかまりえらい目にあったので、もうこりごり。
ボディーガード無しでバーに行くべきではないことを学んだ。
アメリカンの友達はボディーガードです。

ライブが終わり、Johnがやってきて、いつも見にきてくれてありがとうと言ってくれた。
Carnegie'sのライブより良かったね。と言うと、すっごく喜んでた。
次回のライブは11月24日 めっちゃかっこいいので行きたい人は連絡ちょうだい!
Mixiの音楽コミュにもライブ情報書き込んでおきます。
ロック不毛の地だけど、こんな素敵なライブが少なくても月2回は見られるよ。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-11-03 11:44 | Viva! Music | Comments(2)
Commented by ayam7281 at 2007-11-03 14:10
ライブハウスって日本でもなかなかいきづらいのですが、海外だととくにいきづらそうです(; ̄ー ̄川
でも一回くらいいってみたいなぁとランカイフォンに行ったときに思いました。
当分香港にはいけそうもなくなってしまったので、香港blogはいかいしようかとおもいます!!
junpeiさん香港の様子また楽しみにしています。
Commented by Junpei642 at 2007-11-03 20:58
ayamさん 私は日本でライブハウスは行ったことがありません。
海外だと、どの店もいつもオープン状態なのでフラッと入るのはすごく簡単ですよ。

当分香港には来られないんだ。さみしいですね。
私の日常は香港らしさを感じられるようなものではないと思いますが、おもしろい物を見つけたらちょこっと書いていきますね。
写真もできるだけのせるようにします。
また遊びにきてください。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン