母親は家にいるべき?

結構 いつもおもしろいなと思って読んでいる某ブログ
管理人の方は非常にしっかりした方で、スーパーウーマンだと私は常日頃ふむふむうなづきながら読ませていただいているのですが、働く女性(母親)に対する意見に関してはちょっとなという気持ちを持っています。

つまり、食べていけるのにちょっとの贅沢のために母親が働くことはあまりよくないというご意見なのですよ。
働くことでPTA活動を放棄したりと、社会的にも決して誉められる立場でなく、
子供もそれなりに問題をかかえていたりするらしいのです。

長年、香港にいると女性の社会への進出は当たり前で、そんなことが議論される土壌ではないし、大学、大学院で学んだことを社会に貢献している女性がうじゃうじゃいる世界でもあるし、メイド制度も整っており、子供を預けるために四苦八苦する日本とは比べ物になりませんが、働くことはそんなに誉められないことだとは思えないのです。

私はほぼ専業だった母に育てられたので、鍵っ子のさみしさもあまりわからないのです。
母は趣味程度に働いていた時期はありましたが、あくまでもパートでしたし、生活に困って働きに出たのではなく、うまのあわない祖母が家にいたこともあって、まあそれなら外へという感じで、お給料をもらったらおいしいものをパ~ッと食べて終わり!みたいな家でした。

管理人さんの言い分だと、少しぐらい貧乏でも食べていけるのなら家に母親が居てあげた方が子供のためとおっしゃっているのだけど、安物の服を着て髪の毛も振り乱しているのであれば、そんなお母さん私は見たくないな。母親にはきれいでいてほしいもの。
それに母親が働いて、少し家計がうるおい教育費にまわせたり、ちょっと贅沢をしておいしいものを食べたり、家をかざったりするのも子供の気持ちの安定につながるのではないかな?

ばりばり働く母親の姿を見せることも決して子供に悪い影響は出ないでしょう。

ただ問題なのは、親が働いていようが、家にいようが、親の人間としての質が悪ければ、それなりの子供にしか育たないわけで、人ってパッと見ると育ちがわかるでしょう。
いつの時代もすさんだ子供は親を見れば、なるほどこんな親に育てられたんじゃ仕方ないよね。と子供ながらに思ったこともいっぱいあったもん。
まあ亀田親子が最近では良い例だと思います。

私は自分でいうのもなんだけど、素敵な両親に育てられました。家庭での話題は結構知的だったし、父は今でも話していてもすごく楽しい素敵な人です。母は嫁いびりの影響で根性ひんまがっている部分もあったけど、でもいびられた祖父母の介護をきちんとして、近所でも誰からも好かれる良い人でもありました。このおうちに生まれて良かったなと今でも思います。

結婚するときに、良いご両親に育てられた人というのは誰にも話したことがなかったけど、ずっとそう思ってきました。主人の家庭もりっぱな家庭で、義母は働く母でしたが、何でもできるすごい人で、今でも義母というより人生の大先輩という感じで、義母と話すのが大好きです。
結婚は歳の差が激しかったので、反対されていましたが、うちの両親はあちらのご両親と初めて会食したときに、このご両親なら大丈夫と思ったみたいです。

だから、結局は問題のすり替えであり、彼女が見ている働く親たちの質が悪いってことなのかなと思うわけです。
彼女は魚をさばけない人も軽蔑しているので、私は軽蔑される立場です。
しかし人間得手不得手がありますから、魚がさばけなくても他に特別なことができればそれでいいと思うし、うちの母も魚なんてさばけませんでした。彼女はお嬢さまだったので、結婚するまで料理はしませんでした。料理は義母に習いました。それでも一通りの料理はできたし母の味はとてもおいしかったです。
魚なんて、魚屋さんがさばいてくれますもんね。香港でも同じでしょ。

まあ日本では皆が同じでないと落ち着かないという流れがあるので、
専業主婦よりの方がたくさんコメントしておられます。
私はどっちでも親の質が大事とコメントしましたが、却下されるかもしれません。
反対意見の人は主旨に反しているからという理由で荒らし扱いされているので、それもちょっとなあと思いますが、まあそれはブログの頭でうたっておられることなので、反論はすべきではないのでしょうけどね。

ブログにはそれぞれルールもありますし、あまりな意見は管理人としても気分が悪いこともありますからわかるんですけどね。

今回のアジェンダ みなさんはどうお考えですか?
まあこんなことを投げかける私自身も日本人的でいやなんですが、
ちょっと気になったもので、意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-10-30 02:25 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(7)
Commented by ayam7281 at 2007-10-30 13:47
私の母はいつもお家にいる専業主婦だけど私が常識的に育ったかどうかはわかりません正直。お母さんたちの年代もかかわるとおもうのです。私の母は、お嫁に行くまで一切料理ができませんでした。炊飯器の使い方もわからず、目玉焼きもやけなかったそうです。
しかし、海外で生活して日本食も何もないところで、創意工夫せざるえなくて、お魚さばくのもできるようになり、お料理もかなりの腕をあげたようでした。
私も妹も食べることが大好きなので、よく母に使われて魚さばくのもおしえてもらったり、味噌汁作ったり、野菜一緒に切ったり、母が5時まで帰れないときはご飯といでスイッチいれて、ワンコにご飯をやるとかはしていましたので、働いていても働いていなくても、子ども自身がやりたいとおもうかおもわないか、そのタイミングを働いていても、家にいてもお母さんが見逃さないのが一番だったのかなと最近思います。
私は母にそのくちでうまぁく教育されたくちなんで(; ̄ー ̄
常識はどんどん変わる物だし、どこまで出来ているかはわかりませんね。
その人が勉強するかしないかだろうなぁとおもう今日この頃です こういうことって世代でちがうのでむずかしいですね。
Commented by Gloria-x at 2007-11-01 13:52
うちは自営業だったので、母親は仕事&家事&子育てで今思えばほんとに大変だったと思います。
でも、子供の立場で言えば最悪でしたねー。
身近にいるから親のイライラをぶつけられたり、家事をビシバシさせられたり、そのくせ自由はないし・・・いっそ共働きの鍵っ子になったほうが精神的には楽だったと思います。

結婚しても働くことに関しては、わたしもJunpeiさんに賛成で、外に出ることで外見的にもおしゃれになるし、精神衛生にもいいし、金銭的余裕がいろんな面でのゆとりにつながると思います。
Commented by Junpei at 2007-11-01 15:09 x
こんな騒ぎになることをまったく予想していませんでした。
とりあえず 当り障りのないコメントだけを残して削除しています。

朝の書き込みに関しては大人気なかったです。
頭冷やします。

Hiroちゃんコメントありがとう。
あれがなかったら暴走したままだったと思います。
Commented by 遊びの達人 at 2007-11-02 13:17 x
落ち着いて何より!!子供は親の言う事は聞かないけど、親の真似はするものです!{経験者は語る}
Commented by Junpei642 at 2007-11-04 12:26
ayamさん コメント遅くなってごめんね。
とりあえず落ち着いてきたようなので私も落ち着いてコメント返しができます。ayamさんのお母さんは上手に子供たちにお料理などを教えてくれたみたいですね。海外で暮らすって創意工夫の力を発揮できますよね。私もこっちに来たおかげでいろいろ工夫しました。
辺鄙な場所に住めば住むほどそうなるかもしれません。
それに、知り合いのいない場所で家族の結束は強くなるように感じるので、その辺も子育てに良い結果が出るのかもね。
Commented by Junpei642 at 2007-11-04 12:32
Gloriaさんは4人きょうだいの長だったので、特に負担があったんでしょうね。私も長女ですがそのあたりのプレッシャーはよくわかります。女の子って一度は一人っ子や鍵っ子にあこがれることありますよね(笑)。鍵っ子ってまわりより大人に見えたりしたものです。

働いていてキラキラしている母親ってかっこいいと思います。
母親はしんどいかもしれないけれど、仕事も子育ても地域とのかかわりも、賢い人ならスマートにこなしていくのだろうと感じました。



Commented by Junpei642 at 2007-11-04 12:35
遊びの達人さん ありがとう。
子は親の鏡ですからね。私も失敗したなと思うことが多々ありますが、子供の欠点はそれを育てた私が悪いわけなので、マイナス面ばかり見ないで良いところをこれからも伸ばしてあげたいと思ってます。伸ばすというか、これからは自分で伸ばしてもらわなくてはいけないんですけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン