ペットの死

昨日 友人からメールが来て、彼が子供のようにかわいがっていたチワワが亡くなった事を知らされた。

このチワワ、私が香港にやってきてすぐの頃、すでに彼と一緒にいたので、大往生と言えば大往生だろう。
子供のいない友人夫婦の間で、本当の息子のようにかわいがられていた。
誰にでも愛嬌をふりまき、とっても賢い子だった。

ここ1年ぐらいはかなり体も弱り、ガンだということで薬もかかせない日々をおくっていた。
おむつをはいていたし、つい数ヶ月前も危篤状態におちいっていたのが、奇跡的に助かったので、もうちょっと頑張ってくれると思っていたのに、報せは突然だった。

大事にしてきたペットが旅立つのはつらい。
私も経験があるのでよくわかる。

本当の家族が亡くなるのとまた違った喪失感に襲われるものだ。

うちにも猫がいるので、やっぱり別れの時を想像するとたまらない。
そのつらさを経験したくないから、2度とペットを持たない人も多いと思う。
うちの実家もそうだった。

やはり天寿をまっとうした実家の愛犬ロン(黒柴)も非常に賢く、うちの両親が子供のようにかわいがっていた。母が発病する少し前に天国に召された。
両親はこの犬以上の犬にはもうあえないだろうからという理由で、それからは犬を飼わなかった。母があんなことになったので、飼わなくて正解だったんだけどね。

母が亡くなってしばらくしてから、ロンの夢を見た。
これはとっても不思議な夢で、普段、キッチンの勝手口で飼われていたロンは、よほどのことがない限り床にはあげてもらえなかった。つまり室内犬ではなかったのだ。
夢の中では、ロンが家の中を走り回っていて、それを母がニコニコ笑ってみているという、それまではありえない世界だった。
ロンの夢なんて見たことがなかったので、それはきっと、母が向こうでロンに会えたことを報せてくれたのかと、目覚めてから心が温かくなったのを覚えている。

チワワを亡くした友人は憔悴しきっている。
ここ最近 あまり精神状態が良いとは言えなかったので、今回のことでますます元気がなくなるのではと心配している。
仕事に行っても、他人が笑っているのを見るのが辛いと言っていた。
辛い気持ちはわかるけれど、多かれ少なかれ皆辛いことを背負っているはず。
いつまでも深い深い海の底にいてもチワワも喜ばないだろう。
一日も早く立ち直ってくれますように。

そしてかわいいチワワ HEROのご冥福をお祈りします。
[PR]
by Junpei642 | 2007-10-27 16:49 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by 遊びの達人 at 2007-10-27 20:38 x
ペットの死!判ります。我が家の柴犬「コロ」も一年半ほど前に、亡くなりました。誰にでも、尻尾を振って愛嬌を振りまいて、ぜんぜん番犬には、成らなかったけど、子供達の、良い弟分でした。キャンプや山登り!運動会や神社の祭り!何処に行くのも一緒でした。

この「コロ」は上の娘と誕生日が同じなんですよ!!

娘達も、犬は当分要らないと言っています。

今は自宅の入り口の、梅の木の下で眠っています。。

何時か写真アップしますね!!
Commented by ayam7281 at 2007-10-29 10:25
淋しいでしょうね。
私の母も二代目ワンコが亡くなった時は、電話で泣いていました。
私はもう大学生だったので、ワンコの死に目には会えなかったのですが。まだ妹が家にいたので、よかったのですが、とても淋しいと思います。
HEROちゃんのご冥福をお祈りいたします。
お友達早く元気になると良いですね。
Commented by junpei642 at 2007-10-29 16:20
遊びの達人さんも柴犬を飼っておられたんですね。
それも娘さんとお誕生日が同じなんてすごいですね。
うちも父親が本当にかわいがっていましたから、いなくなったときはさびしかったことと思います。
先祖のお墓の近所に埋めてあるので、墓参りのたびにロンのお墓も忘れず参っているようです。
Commented by junpei642 at 2007-10-29 16:22
Ayamさんのおうちにも犬がいらしたのですね。
ペットはかわいいけれど、たいていは飼い主より先に死んでいくのでつらいですよね。
友人は少々難しい人間で、Hero以外誰も愛せないと言っていたぐらいなので、今どんな気持ちでいるのか非常に心配です。
立ち直れるかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン