"Summer Time Blues"

昨日久しぶりのSpeed Kingのライブでした。
久しぶりといっても先月も行ったけど。

タイトルにある曲は、いつもライブのときにさびの部分をオーディエンスが歌っているのできっと馴染みの曲なんだろうと思っていたけど、私はスピードキングを見なければ一生知らなかったかもしれない。
夕べは最後のステージでこの曲をリクエストした人がいて、計2回聴くことになり、だんだんだんだん好きになってきたのだ。

そしてこの曲をYoutubeで探してみると、馴染みの曲らしく出るわ出るわでいっぱい見つけてしまった。

そもそもオリジナルはEddie Cochranである。
オリジナルらしく素朴でかっこよく、スピキンならKoyaさんが低音で
"No, dice, son you gotta work late"と歌うところは、コクランではなくコーラスの人が歌っている。

そしてこのシンプルな曲をロック調にアレンジしたのが、The Whoである。
私はTheWhoと言われてもぜんぜん詳しくないんだけど、結構見え隠れする狂った演奏が好きだなと思う。メロディーは爽やかなこの曲の間に狂気をはさんだところが好きだ。

The Whoの"Summer Time Blues"をこれまたカバーしているのがVan Halenだ。
低音のもんくを最初はデイブ本人、その後はギターやドラムで表現しているところがおもしろい。
でもこれはやっぱりThe Whoの方が断然かっこいいと思う。

一度はハードロックに転進を遂げたSummer Time BluesがVan Halenと同時期に、
再度エディー・コクラン風に後戻りを遂げている。
それがStray CatsのSummer Time Bluesだ。
しかしブライアン・セッツァーがなんともかわいかっこいいではありませんか。
高校生のときStray Catsのコンサート行ったなあ。

それから変り種ですが、マークボランもカバーしていました。
Marc Bolan & T.Rex
このなんともいえないアンニュイでシンプルな雰囲気が私は好きです。

RushのSummer Time Bluesもみつけちゃいました。
歌がはじまるとRushワールドへひきづりこまれましたが、まぎれもなくSummer Time Bluesです。

めずらしいところでは子供バンドもこの曲をカバーしていましたよ。
それも日本語で!「あんたはまだまだ子供だよ」ってうまいですね。そしてサビの部分は「どうすりゃいいのさサマータイムブルース」です。オリジナルは"there ain't no cure for the Summertime Blues"です。

ではまた明日から仕事です。
いろんなサマータイムブルースを聞いて元気出してください。

そうそう、結構おすすめはカントリーバージョンです。
これが一番この曲のイメージにあっているかもしれません。
Alan Jacksonです。

Teddyくんご推薦のBlue Cheerもどうぞ。
サイケです。すごいです。音おかしいです。
けどかっこいい。ドラムがかっこいい
こんな人たち知らないけれど有名なんでしょうかね。


たった一曲で遊びつづけるJunpeiでした。


人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-10-21 16:07 | Viva! Music | Comments(6)
Commented by 遊びの達人 at 2007-10-21 19:15 x
T、REX懐かしい名前ですね~~ティラノザウルスレックスでしたっけ?当時は、バンド名を、省略したのが、流行りましたね~~!CCR、クリーデンスクリウォーターリバイバル、スジーQが大好きでした!! 
Commented by Junpei642 at 2007-10-22 11:21
懐かしいでしょ~
私はほとんど知らないのですが、数少ない知っている曲はすべてキャッチ-で大好きです。
CCRは今やおじさんしか知らないバンドですね。
以前、バーのJukeBoxに曲を入れていたとき、何人か忘れたけれど、おじさんと曲争いをしたことがありました。
CCRばかりいれようとして、私がボンジョビをいれようとしたら怒るんですよ。スジーQってスージー・クァトロのこと?
Commented by Teddy at 2007-10-22 16:36 x
Blue Cheerを忘れてはいけません!you tubeででも検索してみてください。
Commented by 遊びの達人 at 2007-10-22 18:27 x
「スージーQ」はCCRの曲名ですよ!「雨をみたかい」「プラウド、メアリー」なんかも好きですね~~、
レッドツェッペリン!ディープパープル!なんかの世代です!映画「イージーライダー」を初上映で見た世代ですよ!
Commented by Junpei642 at 2007-10-23 11:02
Teddyくん おひさ~
元気にしとるか~?
Blue Cheer リンクしときました。
この人たち何ですか?メタルの元祖?
怖いSummertime Bluesでした。でもおもしろいね。
Commented by Junpei642 at 2007-10-23 11:06
遊びの達人さん 「スージーQ」はCCRの名曲なんですね。
実はほとんど聞いたことがないんです。
Led Zep, Deep Purpleはいつも行くライブで思いっきり楽しませてもらっています。でも世代的に終わりの方をちょこっと聞いたと言う感じかな?イージーライダーうちにビデオあります。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン