"Elizabeth Town"

見たいテレビをぜーんぶ見終わった夜中に、ふとHBOにチャンネルをかえると、
この映画がはじまるところだった。
出だしがおもしろそうだったのでつい見てしまった。

ストーリー的にはすごくおもしろいというわけでもないけど、
こんな出会いもあり?それとも住民みんなが知り合いみたいな街だったから?
まあ不思議いっぱいだけど、一応ラブストーリーだ。

大手靴会社に勤め将来有望だった靴デザイナーDrew(Orand Bloom)は大きな失敗をやらかし、会社に1億ドル以上の損害を与えてあっさり首になる。
もう死ぬしかないと思った彼は自殺をしようとする。そんな時、姉から電話がかかってきて父親が急死したことを知らされる。母親(Susan Sarandonでっせ~)が親戚とうまくいっていないため長男である彼が父親の遺体を引き取るためにエリザベスタウンへ向かう。
その途中でフライトアテンダントのClaire(Kristen Dunst)と出会い、目的地までの行き方を教えてもらう。

首になり彼女にもふられてどん底のDrewは父の葬儀に関係するゴタゴタでなんとか気丈にしているのだけど、長い1日が終わってホテルに着くと、人恋しくて家族やふられた彼女に電話をしまくるけど誰も出ない。結局飛行機の中で知り合ったクレアにまで電話をしてしまい、
その後長々と電話で話し続け、最後は夜明けにデートの約束をして再会する。

特に感動するような内容でも無いし、ちょっと変わった親戚たちとのつきあいもよくわからないんだけど、なんで見つづけたかと言うと、音楽がすごく良かったから。
それから、レゴラス(ロードオブザリングの)やパイレーツオブカリビアーンにもずっと出ていて馴染みのオーランド・ブルームが田舎臭い感じでどうしても好きになれなかったんだけど、
この映画の彼はすごく自然な男の子ですごく良かったのだ。
Claire役のKristen Dunstもスパイダーマンで馴染みだけど、これまた彼女の顔がどうしても好きになれなかったのに、この映画では非常にかわいい。
二人がくっつくのはもう最初っからわかっているのに見てしまうのだ。
b0080418_23153493.jpg

最後は、葬儀がすべて終わったDrewが、Claireから渡されたマップを持ってケンタッキーやその周辺の観光地を車でまわるのだ。CDまで用意されておりその音楽を聴きながらドライブを続けて、最終ポイントでクレアと再会を果たしてハッピーエンド

こうして書くと本当に芸のない映画だなって思うんだけど、
最後まで見て、なんで最後まで見つづけたか、その理由がわかった。
監督がCameron Croweだったからだ。

Vanilla Skyみたいなへんてこな映画も手がけているけど、Almost Famousやこの映画みたいな純粋な映画もいいねえ。後で考えるとこの人の映画らしい音楽だもんね。
この映画用に作られた曲もあったみたいだけど、大半が70年代のロックだったのだ。
葬儀の最後に親戚の男の子が演奏するFree Bird(Lynyrd Skynyrd)がすごく良かったので、これはサントラ買わなくちゃと思っていたのに、サントラにこの曲は入ってません。
なんでやねん!Croweの奥さんの曲はきっちり入っていたぞ!

Claireの作ったMapもひょっとしてCroweの自作なんじゃないかな?
そんな気がする。

Drewの母親はスーザン・サランドンだった。
彼女、なんだか若くなった気がした。あのタップダンスのシーンは結構笑えたなあ。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-10-11 23:36 | Movie Review | Comments(4)
Commented by 遊びの達人 at 2007-10-12 18:38 x
この手の映画よく見ますよ!レンタル屋で「ジャケ借」なんてしますよ。結構掘り出し映画が有ります。
Commented by Gloria-x at 2007-10-14 15:59
わたしも以前WOWOWでなんとなーく観ました。
キャメロン・クロウ監督は好きなんだけど、これはちょっと展開がダルかったです。でもラストはよかったですよね!
キルスティンは「ヴァージンスーサイド」とか「チアーズ」が印象的で、わたしはけっこう好きな女優なんです。
Commented by Junpei642 at 2007-10-14 22:00
遊びの達人さん ラブストーリーが好きなんですか?
たまにはいいですね。
結構掘り出し物があるんですね。また教えてください。
Commented by Junpei642 at 2007-10-14 22:02
Gloriaさん なんとなーく見るのに適した映画だと思います。
展開だるかったですね。
キルスティンの顔がいまいち好きじゃないんですが、
良い映画だとよく見えるのかな?
どちらも見たことないので機会があれば見てみます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン