Summer of '69 Bryan Adams

夕べ遅くに土曜日の街に飛び出した。

おなかが空いていたのでSubwayでサンドイッチを買ってとにかくおなかを満たして、

その後、お店の名前は忘れたけれどHappyHourが10時までというバーに飛び込んだ。

お店はこじんまりとしていて、そんなに混んでおらずちょうど良い感じ。
このあたりにありがちな、香港人が多くて場末っぽい雰囲気もぜんぜんなくて気持ちがいい。
(さいころの入ったつぼが置いてあるところは最悪~ わかる人にはわかるよね)

ビールはおなかいっぱいになっちゃうので、ボンベイフィズをリクエストしてのんびり飲んでいた。
こういう場所ではどんな曲がかかるかっていうのはすごく大事
今風のPOPな曲がかかる店はパスだけど、適度に70年代~80年代の曲がかかるのでOK

JukeBoxが置いてあって、どうもコインが既に入っているみたいで好きな曲をリクエストできる。
店で出会ったWifeが日本人という白人とああでもないこうでもないと言いながら曲を選んでいく。彼との会話はおもしろかった。
「普通のお味噌で作る味噌汁は大好きだけど、インスタントの味噌汁は最悪やなあ」などと言ってくる。奥さんは北海道の人なんだって。

彼は何歳なのか、60~70年代にこだわる。私がBonJoviをいれようとしたら、
"O~~H,No Bon Jovi~~ Nobody loves heavy metal."といってボタンを押させてくれない。なんでよ~~ボンジョビのどこがメタルなんよ~と文句を言いながら、私が選んだのが、
Bryan Adamsの"Summer of '69"

それ以外にも何曲か入れたので、曲を聴きながらそのときはJack Danielsを舐めていた。
久しぶりに飲むJDは甘くておいし~

そしていよいよ、あのなじみのイントロがはじまったかと思いきや、
店中がわいた!
私も含めてみんな立ち上がって踊る踊る。
「この曲がヒットしたとき、おまえなんてまだまだ子供だっただろう~」と
若い白人が年配の仲間にからかわれている。

それでもみんなサビのところではいっせいに大合唱
"Those were the best days of my life, Back in the summer of '69"
と元気よく叫んで踊った。

そのあと、店中でうちとけまくりいろんな人と話した。
80年代のLAから切り取ってきたみたいな雰囲気をしている、メルローズプレイスのJake風の白人がいて、歳を聞いたら私より4歳も上だった。
めっちゃ若く見える。"You look so young"
にくたらしいのは、そいつは23歳の香港人のガールフレンドをつれているってことだ。

23歳の香港人のガールフレンド かわいい子なんだけど、
日本人の化粧に興味があるみたいで、私が日本人だとわかるといろいろと聞いてくる。
彼女は私のこと34歳と言ってくれた。ありがと~

その後もおしゃべりとダンスを楽しみながら気持ちよく過ごした。
忘れていたけれど、こんな時間もたまにはいいなと感じた。
日本人ライブの集まりなんかと違って、誰も私を知らないという開放感があるんだよね。

気持ちよかった~

幸い 二日酔いも無かったもんね。

"Summer of '69"

人気blogランキングへ
ポチッとしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-08-26 13:12 | Viva! Music | Comments(6)
Commented by tomokin_syd at 2007-08-26 15:45
ブブブブブブ・・ブライアン・アダムスっ!!
大好きでっす。今でも車で流したりしてます。
わたしの青春です。あのしゃがれ声、聞くだけで、メロメロです。
Commented by Gloria-x at 2007-08-26 16:34
>80年代のLAから切り取ってきたみたいな雰囲気

思わず吹き出してしまいました(笑)
日本人の化粧って香港人から見てどうなのか興味あります。Junpeiさん的にはどんな違いがありますか?
ところで、サイコロの入った壷って何・・・・?
Commented by Junpei642 at 2007-08-26 20:46
ともやんさんもブライアン好きなんですね。
どの曲もキャッチ-でいいですね。
オーストラリアの景色にも合いそうなのでいいじゃないですか!
香港には似合いませんわ。
Commented by Junpei642 at 2007-08-26 20:48
Gloriaさん
吹きだしました?でもほんまに店に入っていたときからそう思って眺めていたので(たぶん私のツボにはまった)、話ができてうれしかったんですよ。

化粧の話は、たぶん日本の雑誌なんかを見て、丁寧に化粧をしたいみたいだけど、香港の40~50歳のおばさんの肌の状態と、日本人のそれがかなり違うので、若いうちから化粧をきちんとするのが怖いみたいでした。
なんとなくわかります。彼女ツルツルでしたからね。

サイコロの入ったつぼは、香港人が好きな遊びです。
Commented by queer eye at 2007-08-27 03:31 x
メルローズプレイスのジェイク!懐かしいわ〜。ブライアンよりもこっちが気になったあたしです。

彼は90年代はイイオトコだったのに、最近の画像を見て絶句!信じられない位老けてたわ。見るんじゃなかった。。。
Commented by Junpei642 at 2007-08-27 15:59
QEさんがJakeに反応するんじゃないかとひそかに思っていました。
Jakeってメルローズのころはもっと痩せていたように思うけど、いろいろ写真を見ると結構でかい男ですよね。
そう考えると、私の会った男性はぜんぜんJakeっぽくないな。
素敵だったんだけどねえ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン