40歳過ぎると

発言小町をまた読んでいた。

40歳を過ぎて恋愛をしている人、40歳を過ぎて恋をした人 など 40がらみのトピックがいくつかあったのでのぞいてみた。

するとこんなことが書かれていた。

20代で結婚をして楽しい若い時期を子育てなどに追われ、40過ぎて子供も親離れして、
魔が差して不倫をする女性が少なからずいる。
また、ずっと独身、または離婚してシングルマザーとして独身を通してきたけれど、
40になって、急にあせりを感じ結婚相手を探そうとするけれど、40歳を過ぎると女性扱いしてもらえず、ますますあせる…

結構辛らつな意見が多く、だんなさんに昔のように女扱いしてもらえなくなった人が、
外に出てちょっと気になる相手に出会い、その人には女として扱ってもらえて、ポーッとなってしまうあほな40歳女性…

まあ確かに40を過ぎると、40というだけでおばさんの仲間に自動的に入るし、
図太くなって女とは思えない行動をとってしまう人もいるだろうけれど、
私のまわりにいる40代女性たちは、すくなくともまだまだきれいだし、はつらつとしているし、
中には40過ぎていることなんて口にしなければわからない人も多い。

香港にいるからかな?
ここにいると、駐在員妻でも金銭的に余裕があるので、しょっちゅう外食に出かけるし、
習い事をしたり、服にもお金をかけている人も多いし、エステなど自分磨きにも入念だ。

働いている人は、一番頑張っている時期なのか、見た目も素敵な人が多いし、
話をしていてもおもしろく内面的にもかっこいい人は少なくない。

なので、素敵な恋をしている人も絶対に多いはず。

結婚していてだんな以外の人に好意を抱くのは好ましくないけれど、
ちょっといいなと思える人に自然と出会ってしまったら、その人と会うだけで、顔がはなやぎ、
美しくなれるのであれば、それもまたいいではないか!と思うのはいけないこと?

男性の方も奥さんが歳を重ねるごとに、なんとなく扱いが悪くなったりしてしまうのも事実で、
子供の母親としてしか見ていなければ、奥さんが色あせても仕方ないんじゃないかな?
何歳になっても、奥さんに対して努力して欲しいし、そうすることで奥さんもきれいでいられるのならそれが一番!
他の男性に見向きもせずに、夫婦二人素敵な時間が過ごせるはずだ。


まあ そんなこと書きながら、
若い子たちを家に呼び食事をしているときに、ふと我に返って、私ってたぶん彼らにとって面倒見の良いおばちゃんぐらいにしか思われていないんだろうなと、さみしく感じることは実際にある。彼らがどう思っているのかは知らないけれど、そう思われても仕方ないだろう。
自分は気持ちだけは彼らと同じで若いと思っているんだけどね。

40歳過ぎても独身の人も、あせるのは30代の頃で、「早く結婚して子供を産まないと」と思っていたけれど、40過ぎて仕事もうまくいき、金銭的にも楽になり好きなことを何でもできるようになったとき、そういうあせりから開放されたと書いてあった。
確かにそうかもしれない。
40を過ぎて自分の人生を自分のためにだけ生きている人を、時にはうらやましく思うもんな。

恋愛に年齢は関係ないと思うので、40歳過ぎても素敵な人に出会う可能性はい~っぱいあると思っています。


私自身はどうでしょうか?
金銭的に楽とは言えないので、毎日走りまわっているけれど、そういう日々があるからこそ
元気でいられるし、私自身をkeep youngしているのだと感じる。
だんなとの暮らしはある意味 単調でつまらない部分もあるけど、おもしろいこともあるし、
まあまあってところでしょうか?


自分としてはまんざらではない現在を過ごしております。

みなさんはいかが?

人気blogランキングへ
ポチッとしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-08-17 14:00 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by 遊びの達人 at 2007-08-19 12:15 x
ドキ!とする話ですね。自分の事を言われている様で、チョット赤面です!!

香港に、カナリ深い女性友人{笑}が居るんですけど、彼女の周りにも、ややこしい関係の男女が沢山います。

そんな、ややこしい事が有るから、何歳に成っても、恋は素敵なのでは??

どんな恋でも、恋をしている人の顔は素敵に輝いていますよ!!



Commented by Junpei642 at 2007-08-19 12:49
遊びの達人さん 何にドキ!としておられるの?
ひょっとしてひょっとするんですかね!

まあややこしい人たちはどこにでもいますよ。
私の知り合いにもいます。

恋は人を素敵にするのも事実だけど、
深みにはまると失うものも大きいってことで、
既婚者の場合は適度にしとかないといけないですね。
って、既婚者だとあかんやろ~というのが原則です。
Commented by queer eye at 2007-08-20 15:19 x
発言小町はそういったトピが相変わらず多いわよね〜。常にときめきを忘れずに生きて行きたいわ。あたし達あこがれの某歌手のように。(笑)
Commented by Junpei642 at 2007-08-20 21:27
私も常にときめきを忘れずに生きていきたいわ。
そう、彼女のようにね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン