テツの茶碗

うちに一匹の猫がいます。

名前はテツ 漢字のイメージは「哲」です。

獣医に名前の意味を聞かれて"phylosophy"と答えたら驚かれました。

香港人でもイギリス人でもアメリカ人でも、このTetsuという発音は難しいようで、

「テチュ」となります。それもかわいいです。

今まで10ドルショップで買った猫茶碗を使っていましたが、

だんなが最近まで本物の骨董と信じて疑わなかった皿がありまして、いろいろ勉強した結果、
それが偽物であることが判明しましたので、いきなりテツに払い下げとなりました。

そのお茶碗、もともと猫向けのものだったのか、皿の真中にねずみがいます。

なので、煮っ転がしとかいれるのにちょうど良い大きさなのですが、気持ち悪くて使っておりません。

その皿を出してみたところ、

b0080418_2128143.jpg


しげしげ覗き込んでおりました。

彼にねずみの模様は理解できるのでしょうか?




ゆうべのラタトゥイユ 一日おくと味が落ち着いておいしくなっていました。

夕食、事情があって遅くなったので、私は食パンにラタトゥイュをのせて、チーズをちぎってトースターで焼いてみると、それがもう、ほんとにうまいのです。

「おいしい おいしい」と食べていたら だんなが欲しそうにしたので、

「焼いたろか?」 と聞いてみますと、

「いつまでもけんかしててもしゃあないしなあ。」と答えるので

もう一枚焼いてあげました。

おいしいと言って食べてくれました。

残り少なくなってきたので、パスタにしてみたいな。


人気blogランキングへ
ポチッとしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-08-14 21:57 | My sweet Tetsu | Comments(6)
Commented by tomokin_syd at 2007-08-15 08:38 x
ラタトゥイユ、私も好きでよく作ります。冷蔵庫のお掃除かねていることも多いです。私はトマトの水煮缶も入れちゃうし、野菜をでっかく、ぶつ切りにしちゃうので、Junpeiさんのよりワイルドな感じに仕上がっちゃいますが・・・ラタトゥイユだけじゃなく、カレーもシチューも肉じゃがも、翌日のほうが絶対おいしいですよね。
哲ちゃん、名前の通り、ねずみと対話していたんでしょうか・・・
Commented by Gloria-x at 2007-08-15 13:17
テツってそうだったんですね、英語的感覚でいうと渋くてかっこいい名前ですね!ねずみの茶碗、ジョークっぽくておもしろいなー。
Junpeiさんもラタトゥイユ作られたんですね。実はうちのダーリンも和食党だしトマトはあまり好きじゃないのでラタトゥイユはわたし専用なんです。わたしもパンに乗せて溶けるチーズのっけてオーブントースターで焼いて食べるの好きです♪
Commented by Junpei642 at 2007-08-15 20:36
tomokinさんも ラタトゥイユ作られるんですね。
私もトマトの水煮缶使いました。野菜はもう少しでっかく切ったほうがおいしいかもしれません。
今日 パスタにかけて完食しました。おいしかったです。
カレー、シチューは二日目最高ですね。
肉じゃがはうちのだんなの好物なので、次の日に残ることはありません。

哲、自分のねずみのおもちゃも時々お茶碗の中に入れています。
ねずみ=食料というのはDNDに叩き込まれているようです。
Commented by Junpei642 at 2007-08-15 20:37
哲の茶碗おもしろいでしょう。ちょうどねずみのサイズが彼のおもちゃと同じ大きさです。
ご主人もラタトゥイユはあまり喜ばれないんですね。
今朝、ベーグルにのせて食べるとこれまたおいしかったです。
Commented by tomokin_syd at 2007-08-16 07:04
昨日、書き忘れました。どこかのレシピ本で読んだんですが、
ラタトゥイユの仕上げに、お醤油を数滴たらすと、味がなじんで
まろやかになるって書いてありました。私も、急いで作って、ゆっくり
寝かせる時間がないときは、そうしています。
Commented by Junpei642 at 2007-08-16 17:12
ともやんさんありがとう。
お醤油をたらすといいんですね。
次回、試してみます。
なんでも、一度火を止めて冷まして、再度20分ぐらい煮ると、
かなりいい感じになるらしいですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン