「姫君」  山田詠美

本を読んだ。

本当に久しぶりに…

ずっと前に買って、最初の2話ぐらいは読んであったこの本、
昨日も書いたけれど、この本に出てくる登場人物の発する言葉の意味がよくわからない。

漠然と感じ取ることができても、じゃあどういう意味なの?と聞かれても確かな言葉を並べることができないと思う。

最初のお話「MENU」は、幼い頃に母親を自殺でなくし、おじさんの家の子として育てられた時紀という青年のお話。
おじさんの家で実の子と分け隔てなく育てられた。
でも時紀は、こんな男は絶対にいやと思えるようなタイプなのだ。
特に彼と血のつながりのない妹とのやり取りがちんぷんかんぷんだ?
まだ兄と結婚をすることになる麻子とのやり取りのほうがずっとわかりやすい。
私って想像力無いんだろうな。

2話目の「検温」こそが、「わたくし 死を隠し持ってますのよ」とつぶやく、余命いくばくしかない老女が出てくるお話。死を隠し持った女性を男は絶対に捨てることができないんだって。

本のタイトル「姫君」が一番わかりやすかったかな?
非常に良い話だったし、す~っと読むことができた。

最後の話をのぞいて、セックスが非常に重要な意味合いを持っていると思う。
山田詠美のお話っていっぱい読んだわけではないけど、彼女の手にかかればセックスさえも抽象的に感じてしまう。

たぶん、私がすごく単純でわかりやすい恋しかしていないから、彼女の書く男女の複雑な心理状態がわからないってことなのかもしれない。

恋愛ってさ、一度 体の関係ができてしまうと、体が一つになった達成感とか、セックスによる快感などが混ざって、もっと相手のことをいとおしいと感じるようになると思うけど、体の関係ができる前の、お互い気持ちを確かめ合っている時期のほうが、よっぽど気持ち的には贅沢で、自分が恋しているという事実を楽しめるんじゃないかって思うのです。
プラトニックラヴ万歳!みたいなね。

こんなん思っているうちは、山田詠美の小説は理解できないってことでしょうか?

手元にある別の小説も再読してみようっと。

人気blogランキングへ
ポチッとしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-08-05 16:17 | Book Review | Comments(4)
Commented by queer eye at 2007-08-06 09:49 x
プラトニックラヴ万歳とまでは言わないけど(笑)、一度体の関係まで行くと、精神面の開拓がおそろかになるのはあたしだけ?

セックスしてるから好きなのか、好きだからセックスしてるのか。。。その点がちょっとゴチャゴチャになるのが困るのよね。
Commented by Gloria-x at 2007-08-06 21:01
おお!「姫君」でしたか。これも大好きな作品です。
Junpeiさん「僕は勉強ができない」は読まれましたか?

>お互い気持ちを確かめ合っている時期のほうが、
>よっぽど気持ち的には贅沢で、自分が恋しているという事実を楽しめる

同感!若い頃はセックスそのものや身体の相性に重点を置いてましたが、いつからかプラトニックな時期こそ恋の醍醐味と思うようになりました。早く寝てしまうと楽しみも半減ですよねー。
Commented by Junpei642 at 2007-08-06 21:32
QEさん 精神面の開拓こそ楽しいんじゃないかな?
セックスしちゃうと、そこに重心が移動してしまってつまらなくなるような気がします。

好きだからセックスしたいと思いたいですね(笑)
Commented by Junpei642 at 2007-08-06 21:36
Gloriaさん「姫君」好きなんですか?
「僕は勉強ができない」はまだ読んでいません。
今日立ち読みしてきましたが、香港は日本の本が高いので、セカンドハンドの本屋で探してみようと思って買いませんでした。

>若い頃はセックスそのものや身体の相性に重点を置いてましたが、いつからかプラトニックな時期こそ恋の醍醐味と思うようになりました。早く寝てしまうと楽しみも半減ですよねー。

でしょ!プラトニックな時期はほんと素敵ですよね。
一度セックスしてしまうと、精神的なつながりをすっとばして、すぐにホテルに行こうとするでしょ。そこがおろかだなあと思うんですけどどうでしょうか?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン