冴えない誕生日

今日こそディナーに行こう!

そう思っていたのに、結局 お昼は暑いので家でごろごろダラダラ、本を読んだり、お昼寝をしているうちに夜もふけて、「あっ、コーヒーきれてるやん」ってことで歩いて20分ぐらいのところにある、コーヒーをいつも買っているスーパーまで散歩することになった。

ついでに夕飯もそのへんで、ということで近所の回転寿司に入りましたがな。

まあうちはいろいろ金の入用で、私は今鬼のように働いてお金を貯めている最中なので、
回転寿司でもいいんやけどね。(誕生日は私のおごりだったから…)

それでも食事をしながら、散歩をしながら仲良くいろんな話をしながら楽しくしていられるので、それが一番かなと思っております。

回転寿司、隣で食べていた香港人のお兄さん、まるで子供が遊んでいるかのように、寿司という寿司にわさびをぬりたくって食べているので、その様子があまりにもおもしろく、横目で眺めていたら、お兄さんに見ていることがばれちゃった。ごめんよ~ そのおかげで食欲が一気に止まったね。隣に寿司の本場からやってきた日本人がいたら緊張するよね。
けど、サーモンの握りも本当に上手に一口で食べられないのにはまいったな。
たぶん醤油をかけすぎてご飯がぼろぼろになったのが原因かな?

さて、うちのスタッフが昨日ストレートパーマをあてて、髪をハイライトに染めて、おまけにブラウンのカラーコンタクトまではめて、普通にしていても美しい子なのに、ますますきれいになってやってきた。
内面はいろいろと問題のある子だけど、香港人には珍しく美しい。
彼女を見ていると、私ももっとがんばらないとと思ってしまうわ。
私も来月は貞離子(ストレートパーマの広東語)してみよっかな?

しかし、きれいになるためにはmotivationいると思わない?
私はある理由があって、それまでジムに通ったりして頑張っていたことがどうでもよくなり、
そう思ったらあっという間に太りだした。
太りだすともう止まらないっていうか、そのままいっちゃって今に至っているけど、
ある理由がまたリセットされてしまったので、今度こそまじめに頑張れるかもしれないと、
何もしていないんだけど本気で思っている。

お昼に読んでいた本は山田詠美…
この人の書く男と女の心理状態ってすごく抽象的でわかりにくい。
「死を隠し持つ女」ってどういうこと?
何度読んでもその意味がわからない私はだめなのかな?
これが国語のテストだったら絶対に赤点をとってしまいそうだな。

そうそうRamonesにビートルズを感じたのは、彼らがBeatlesの影響を受けていたからだとTeddyくんのコメントでわかったけど、フィル・スペクターがプロデュースしたアルバムもあったからかな?
とにかく、ところどころビートルズを感じちゃう音楽なのだ。
Rock'n'Roll High School 友人が貸してくれるみたい。
昔、見たような記憶があるけどほとんど覚えていない。Detroit Rock Cityみたいな映画なのでしょうか?

あああ 今日ももうこんな時間だ~
そろそろ寝なくちゃいけません。

おやすみなさい。

人気blogランキングへ
ポチッとしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-08-05 02:43 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by 遊びの達人 at 2007-08-05 11:07 x
香港の回転寿司は高いですよね~~!地元仙台には、魚市場直送のネタで堪能できる、回転寿司が、多数有ります。いずれも美味しいですよ。。。

motivation!何事もこれですね!判っているけど難しい{笑}

今日の仙台も香港に負けない31度まで、気温が上昇です。どこまで上がる事やら。
Commented by Gloria-x at 2007-08-05 15:07
特別なお店に行かなくても、2人で楽しかったらそれが最高ですよね。
ところでJunpeiさんが読まれた山田詠美の小説ってなんでしょう?偶然わたしも新作レビューをアップしましたが、わたしには彼女の心理描写や表現って理屈抜きで細胞にスーッと入ってくる感じで共感できるので何を読まれたのかすごく気になりますー(笑)

>貞離子(ストレートパーマの広東語)

思わず「リング」の貞子が頭に浮かびました・・・
Commented by Junpei642 at 2007-08-05 22:14
回転寿司高いですか?
日本はもっと安いのかな?
でも最近はネタが新鮮で、結構おいしい回転寿司がたくさんできています。

motivation 本当にだいじですよね。

仙台は涼しいエリアだと思っていますが、31度もあるんですね。驚きました。
Commented by Junpei642 at 2007-08-05 22:17
山田詠美のレビュー 難しい読書感想文でしたがなんとか書いてみました。そのスーッとはいってくるという感覚がこの本にはありませんでした。他の作品をそんなに読んでいないので、私にあうかどうかはまだわかりません。

ストレートパーマの広東語、語源は貞子なんじゃないかと思っています。明日スタッフに聞いてみます。
Commented by queer eye at 2007-08-06 09:56 x
寿司の食べ方を書かれると痛いわ〜。あたしの食べ方も相当変わってるから。カナダだとそんな邪道でも平気なんだけど、日本だと緊張するわ。だから回転寿司は気軽で好き。
Commented by Junpei642 at 2007-08-06 22:03
QEさんのお寿司の食べ方ってどんなんですか?
私も香港が長いと、お醤油の中にわさびを入れてしまうんですよ。
この前も梅田の寿司屋で醤油にわさびを入れて、先に帰国してしまった香港仲間のおじさんに笑われました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン