IFCとおから

今日ね、お仕事でIFCへ初めて足を踏み入れました。

IFCモールは私の庭のようなものだから、しょっちゅう行っているのですが、
Towerに直接入るのは今日が初めてでした。

いや、まてよ!以前エアチケットを取りに行ったのもIFCだったように思うけど、
あれはIFC ONEだっけ?

とにかくあの香港一のノッポビルのIFCタワーへ行ったんですよ。

エレベーターホールの手前にMTRの改札みたいなところがあって、それぞれカードかなにかを「ピッ」とやって入っていくんだけど、オクトパスカードみたいに見えたので、私も何気なく財布をかざしてみたんです。(今考えるとめっちゃアホ!)

そしたらセキュリティーのおじさんが飛んできて、「ここのスタッフ?」と聞くので、「いえいえ、××階に用があって来ました。」と言うと、「あっちで登録してきてくれるかな?」とその場所を優しく教えてくださいました。

そしたらちゃんと登録場所みたいなのがあって、IDを見せて電話番号をインプットされてカード(展示会の入店証みたいな)をくれました。
そして無事入れたわけですが、やっぱりすごいビルは違うねえ。

エレベーターには若い日本人女性ものっていて、「ああ こんなビルに入っているオフィスで働いているなんてかっこいい~、住む世界が違うのかな?」と結構落ち込んでしまった。

自分がやった努力の結果がこうして今の暮らしにあらわれているんだから、
今ごろそんなこと言っても仕方ないねえ。

いっくら頑張ってもIFCで働ける人になることはこの先ないものねえ。

とか言いながら、これからしばらくIFCにはちょくちょく出入りすることになるんだけどね。

でさ、IFCで用を済ませて下におりてきて、City Superでおからを買って帰ったわさ~
ちょっとキャリアウーマンの気持ちを味わって、外に出たらいきなり庶民に逆戻りって感じですね。

最近 おからにこっていてしょっちゅう買っています。
今は卯の花というのか、甘く煮付けた具をまぜてねぎをたっぷりいれて作る普通のおからを作っているけど、そのうちおからクッキーに挑戦してみるつもり~

だって、おからたっぷり入ったパックがたったのHK$10.- 安いでしょう。


人気blogランキングへ
ブログランキング少しずつ上がっています。
ありがとう~
今日もクリック どうぞよろしく

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-07-24 01:23 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by at 2007-07-26 18:00 x
おから、10ドルって安いでしょうか。。。

前は、だって、タダでしたよね。
こないだ、久々におからを買おうとして、「10ドル」とラベルが貼ってあるのを見て、庶民の私は、のけぞりましたよ。

香港人は、おからなんて食べないし、大量におからが出ても、捨てるだけだろうし、今までどおりタダにしてほしいと切に願ってます(笑)
って、Junpeiさんにここで訴えてもしかたないんですが。。。

10ドルになってから、買ってません。
「10ドル」ってたいした金額じゃないかもしれない、でも、今までタダだったものに10ドル払うって、、、かなりキツイです(笑)
それにしてもなんで、10ドル取るようになったんだろ。
Commented by Junpei642 at 2007-07-30 15:01
風さ~ん おからがただっていうのは、あの豆腐屋で何かを買った場合あのおからをもらえるわけで、何も買わないともらえないですよね。だから10ドル出しても、あれだけの量だと安いかなと思ったんです。
あの袋入りのただのおからは今もありますよ。
Commented by at 2007-07-30 17:11 x
ああ、(高い)豆腐を買って、ただでおからをもらえるのなら、豆腐を買わずに、10ドル出しておからをもらえるなら、安いっていう意味でしたか!
それなら、確かにそうかも。。。

>あの袋入りのただのおからは今もありますよ。

ええーーー!!
こないだ、ぶさんとも話してたんですが、見かけないんですよ。
あの、ビニール袋入りの、ただのおから。
いつからか、忘れましたが、数ヶ月ぐらいたつと思います。
チムも銅鑼湾もIFCでも、姿を消してたんです。
たまたまなのか?
Junpeiさんは、最近も、見かけました?

って、おからごときで、しつこくコメントすみません。
Commented by Junpei at 2007-07-30 17:17 x
この前 銅鑼湾で見ましたよ。
IFCは無かったかもしれません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン