お化粧2

先日 化粧品のことをブログに書きました。

廉価化粧品を使って化粧しても、高いのを使ってもあまり違いがなく、
問題は、お肌の状態や遺伝の方が大きいんじゃないかってことを書いたのですが、
それでも、前よりは入念にお化粧をするようにしていたんです。
ここ2ヶ月ほど…

入念にって言っても、基礎化粧品+下地クリーム+ファンデーション そして最後にパウダーをはたいていたぐらいなんですが、それでも、いつもファンデを朝つけたら、夕方までそのままの私にとって、入念にやることで化粧崩れが少なくなったわけです。

それを見てうちのだんなが、「顔が浮き上がっている」「白すぎる」「鉄仮面みたい」「腕や首と色が違う」などなど、
ぜんぜん良いことを言ってくれないわけ。

確かに、念入りに化粧すると、ちょっとおばさんに見えるし、かといって若い子風な化粧の仕方もわからんので、まあ年相応ってことでそのままにしていたんです。

でも、だんながしつこくしつこく化粧のことを言い続け、
「今の化粧はJunkoさんにあっていない。もっとナチュラルな方がええで~
すっぴんにちょっと化粧するだけでOKやで」と言い出すしまい。

そんなに今の化粧おかしいんかい!

と気になりはじめ、今日は下地クリームも仕上げのパウダーもやめて、
今までのやり方に変えてみた。
今聞いてみると、「ああ 普通や。」と言ってくれた。

うちのだんな、香水やパヒュームの香りが大の苦手
だからデパートの化粧品売り場は息を止めて通り抜ける。
SASAなんて絶対入らない。

なので化粧品のにおいにも敏感で、スタッフが化粧品を変えただけでもわかったりする。

困った人だなあと思っていたけど、この前、知り合った某男性も化粧品のにおいが大嫌いらしい。
休みの日にいきなりミーティングということになって、「ああ 今化粧してないんで、30分待ってください。」と電話で言うと、「ぼく 化粧品のにおい嫌いだって 前言いませんでした?すっぴんでもいいですよ。」だって…
すっぴんで来いと言われても、そこまで外を歩いていくわけだし、もちろん化粧して行きましたが、だんなみたいな人は他にもいるんだとびっくりしました。

なんていうか、男の人って女性の化粧品の香りに「萌え~」となりそうやん。違うの?

上出男性はExにも同じ理由で化粧させていなかったらしい。ほんまかいな?

私自身も香料がきつい化粧品はだめで、できるだけ無香料を使っているんだけど、
化粧品らしい香りっていうのは、何かについているよね。

リップは有名ブランドだと絶対だめで、絶対に唇ががさがさになってしまう。
だから、最近はメイベリンの安物アイテム無香料を愛用している。

香港では、おばちゃんたちに薄化粧が多いし、みんなテカテカツルツルで、毛穴が目立つ顔を公にさらしているのでいいんだけど、日本に帰ったらおばちゃんたちが、めちゃくちゃ丁寧な化粧をしていて、それこそ顔だけ浮いている人だらけ。
笑ったら目じりや口元にひび(皺)がいって、ピリピリと割れてきそうだねえ。

そう考えると、やっぱり念入り化粧をすると年齢が上に見えるかもしれないな。
薄化粧の方が若く見えるかも!

ほんまや~と思ったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-07-09 14:08 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(13)
Commented by ayam7281 at 2007-07-09 16:55
入念に化粧をしてデートしていたのに、なぜきちんと化粧をしないのか、スカートはかないのかと、その昔元彼に散々言われた私です。
すごく塗ると、本当に、年齢が上に見えてしまうこともありますよね。
私もそうなので出来るだけ薄く薄くを心がけております。
メイクの仕方で厚化粧に見えない方法もあるのかもしれないですけれども。
私も臭いのキツイ化粧品はダメです、香水売り場に行くと、くしゃみが出るので、香水ももちろんNGです。
Commented by ジャスミン at 2007-07-10 00:17 x
結構匂いが苦手な方っておられると思いますよ。私の家族も苦手ですねぇ。かなり前ですがシャネルの香水購入したけど一、二回使っただけで捨てちゃいました。石鹸の匂いならいいんですけどね。化粧品もそうですが、だんなさんのお気持ちわかりますよ~。
私も年齢を隠すつもりはないんですけど、だんなさんと同じこと子供に言われてますよ。(笑)なんか自然にそうなっちゃうんですよねぇ。
他人をみるとそう感じるのに自分でやっちゃうという・・・不思議ですよね、やっぱ歳かなぁ。
Commented by Queer Eye at 2007-07-10 10:11 x
お化粧って難しいわよね〜。あたしの意見では、歳を増すにつれて、お化粧の量は増えるのは当然だと思うの。だってやっぱり隠したり、化けてみせる所が増えるから。。。でも、量は増えても、以前よりももっと、自然に見せなくてはいけないのかもしれないわね。層が厚くなっても、より自然になんて矛盾してるけどね。

朝起きたシーンを演じる女優さんってスッピンに見えてズッピンじゃないもんね。(笑)
Commented by Junpei642 at 2007-07-10 10:33
ayamさん こんにちは
「なぜ化粧をきちんとしないのか?」「なぜスカートをはかないのか?」などと言ってくる男性がいるのですね。
たぶん女性像というのをきつくもっていたのかな?
昔、厚化粧の友人を男友達に紹介したら、「こういう化粧している人好きやねん」と言って、あっという間につきあいはじめました。
化粧が濃いと老けて見えるので、しみなどを隠しつつナチュラルメークに見せるのはほんと大変ですね。
Commented by Junpei642 at 2007-07-10 10:34
じゃすみんさんもAyamさんも、化粧品や香水のきついにおいがだめなんですね。
私は、ソフトなフローラル系の香りだとOKなんですが、たぶんだんながくしゃみしまくるだろうから、つけられません。

じゃすみんさんはお子さんに言われるんですね。
ナチュラルメークが難しい年齢に達してきたことがつらいですね。
Commented by Junpei642 at 2007-07-10 10:39
QEさん こんにちは
QEさんもひょっとしてお化粧するの?
年齢に伴ったお肌の変化を隠すためにお化粧が厚くなるのは当然なんだけど、そのせいでよけいおばさんに見えるのであれば、
少々見えていてもいいかもと思ったりする今日この頃です。

近頃テレビ画面が思いっきりきれいになっているので、
今まで見えなかったものまで見えて、女優さんも大変ですよね。

カナダにいるとお水の質が良さそうなのでお肌もツルツルですか?
Commented by Junpei642 at 2007-07-10 10:47
やはり 年齢とともにお化粧が厚くなるのは仕方ないということがわかりましたが、香港のおばちゃんたちは、わりと薄化粧(ときにはスッピン)なのに意外とシミや皺が無くって、ツルツルテカテカしたお肌の持ち主が多いように思います。
ひょっとしたら、若い頃から塗りたくっていると40過ぎた頃からお肌の状態が急激に悪化するんじゃないかな?

でも今更ファンデ無しで、簡単なお化粧だけで外を歩くのも勇気いるなあ。
さあ 今日もそろそろ化粧しよっかな。
Commented by dobozupe at 2007-07-10 13:53 x
ぼくも化粧品のきつい匂いや厚化粧はだめですね。そんな男性のほうが多いと思いますよ。
年をとって厚化粧にするとかえって年に見えちゃうのは本当でしょう。毎日充実した生活を送っていれば、厚化粧しなくてもきれいに見えると思いますよ。顔に出ますからね。
トロントでは、厚化粧、香水ぷんぷんの人がいっぱいいます。欧米人は肉食で体がくさいことがわかっているので、本能的に隠したがると思っています。でも、アラブ人もさらに香水くさいですよね。
Commented by Junpei642 at 2007-07-11 01:08
dobozupeさんも化粧のにおいだめなんですね。
そっか、毎日充実した生活をおくっていればOKなんですね。
私も心がけるようにします!
欧米人はやっぱり香水いるでしょうね。
くさい人いますものね。
Commented by Queer Eye at 2007-07-11 13:05 x
あたしはずっとスッピンで〜す。日焼け止めだけはちゃんとしてるけどね。

カナダの東部に住んでいた時は硬水でお肌が乾燥気味だったけど、バンクーバーの軟水のお陰で助かってるわね。
Commented by tomomi at 2007-07-12 01:12 x
お化粧、もっと上手にしたいってずっと思ってるけど、自己流。
上手になりたい、って思うくせに、勉強する気もない。
雑誌見て、そのときは、へええ、って思うけどすぐ忘れる。
ダメですねー。
とりあえず、日焼けだけはとっても怖いので、顔にカバーだけはしてます。ファンデーションは、顔のシミをかくすものじゃなく、紫外線から守るものだと思ってます。
30歳すぎてから、日焼けするのピタっと止めました。
ある年齢になると、若い頃のツケってでてきますもんねーーー。
Commented by Junpei642 at 2007-07-12 01:21
QEさんはスッピンなんですね。って、それがあたりまえか…
日焼け止めは必要ですよね。
特にカナダって紫外線きついですもんね。
Commented by Junpei642 at 2007-07-12 01:23
tomomiちゃ~ん お元気?
tomomiちゃんはすんごいきれいだし、お化粧もばっちりだと思いますよ。
私のはすぐくずれます。
日焼けは私も30代のはじめに、毎日のようにマンションのプールで焼きまくり、毎週のようにリパルスベイで甲羅干し、そしてその後ハワイで仕上げしたんですが、その時のシミが背中に残っています。
それ以来 日焼けはやめました。

今日も日本製の日焼け止めクリームをゲットしました。
明日からこれ塗ります。
香港すごい暑いんですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン