アメリカの花火

香港は日本と同じように花火が大好きな国だと思う。

旧正月、国慶節では毎年花火大会があるし、つい先日も返還10周年記念の花火大会が派手に行われた。

でも、普通の人が花火をすることは禁止されている。

中国やマカオではOKな爆竹も香港では禁止だ。

なんで?家が密集していて火事の可能性が高いから?

中国の花火は信じられないから?

でもアメリカは中国の花火を信じていて、昔から輸入を大量にやっているようだ。

今年も独立記念日にごっついたくさんの花火が使われるらしい。

実はその99%が中国からの輸入品だそうだ。

農薬まみれの野菜が怖い、毒入りの歯磨き粉が怖い。
ペットフードの汚染。などなど 中国から輸入した食品や薬品にはかなり目を光らせていて、
輸入もなかなかできないようになっているのに、花火にだけは寛大だそうだ。

なんで?

昔、花火はアメリカ国内で作っていたけれど、ハンドメイドで作るため事故がおきると大変なことになる。そんなこともあって、いつしか花火が発明された場所である中国から輸入することになった。
80年代にアメリカのマーケットにどっとあふれた中国製の花火は、今、その他の輸入品が直面しているような厳しい検査を受けていたらしい。そしてその75%がアメリカのスタンダードを満たしておらず、検査に通らなかったそうだ。
しかし、やがて、それらの規定は甘くなり、他の品物が相変わらず厳しい検査のもとで輸入されているのに、花火だけは問題なく輸入されるようになってしまった。

なぜかと言うと、アメリカが特別な検査機関を中国内に設けて人をおくり、そこできちんと検査をされた花火だけがアメリカに入ってくるようにシステムを極端に変えてしまったのだ。

そういうわけで、今 アメリカで流通している花火の99%が中国製だ。

本当は非常に危ない問題だと思うし、怖いはずだけれど、
花火による死亡事故は年々減っており、仮に事故がおきたり、命を落とすことがあっても、
それは花火の品質問題が原因ではなく、取り扱い方法が悪かったということで処理されているようだ。

しかし、やっぱり中国製の花火に恐怖を感じるな。
仕事上、中国のものを扱っているけれど、必死になって品質をコントロールして、検品を行っていても、すぐに中国人が問題を起こして大きなトラブルにつながることが多いからだ。

品質も信じられない。
人も信じられない。

すべてのメーカーがそうではないけれど、油断しているといきなりやられるので注意が必要だ。

それより、花火はやっぱり怖いよね。

ところで日本のおもちゃ屋で売られている花火はどこで作られている物が多いのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-07-05 01:38 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by dobozupe at 2007-07-05 13:48 x
カナダは、一般人は、ビクトリアデイとカナダデイのふたつの特別な日にしか花火はできません。政府が花火は危険なものとの認識の表れだと思うのですが、きちんと扱えば別に問題ないのにね。政府が市民を信用していないということなのでしょう。
カナダの花火もきっと中国製のものと思いますが、州の認定がないと売ることができないようになっています。
↓最近の中国の食品事情のニュースはやっぱり怖いですね。中国は経済が発展してどんどん世界と交流するようになったのに、人民の意識が昔のままということですね。
Commented by Junpei642 at 2007-07-07 13:36
カナダでは特別な日だけ花火をするんですね。

アメリカでは独立記念日に既に花火が原因で命を落としている人がいますね。

食に関しては本当に大変ですよ。
毎日 ややこしいニュースが報道されています。
中国は末端まで教育が行き届いていないのが致命的ですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン