危険な食べ物からどうやって身を守るか?

日本では 不二家の賞味期限切れ牛乳から、今回の偽造ミンチ事件まで、
「うっそ~日本でもそんなことあるの?」とびっくりさせられるような事が次々と発覚しているけれど、ようく考えると、中国ではそんなニュースは日常茶飯事で、時折ニュースで見る危険な食品工場の事件を、対岸の火事のような気分で眺めていた。

でも実際は対岸の火事ではないのだ。
だって、香港では中国から持ち込まれた食べ物であふれているからだ。

先日日本のニュースで、髪の毛から作った醤油のことを見たけれど、こんな事件 ずいぶん前にこっちのニュースで見た。いまだに報じられているってことは、髪の毛醤油を作っている工場はあちこちにいっぱいあるのかもしれない。

日本で問題になっている偽造ミンチ事件のようなことは、
中国ではいっぱいあるんだろうな。
病気にかかった牛や豚の肉なんかもミンチにしたらわからないし、
日本でもやっていた、牛の血を混ぜて色をきれいにするのも、あたりまえにやってそうだ。
すいかに砂糖水を注射するぐらいだもん。

薬まみれのうなぎ
漂白剤で白くした春雨

大腸菌だらけのミネラルウォーター

洗って再生した中古のつまようじ
割り箸だって漂白剤でまっしろけ~

油の質もかなり悪いらしく、北京の政府関係者は心配なくつかえるマイ油持参でレストランに行くらしい。

私の友人は、中国製の大根のつけものをレンジでチンしたら火花が飛んだそうだ。

それから忘れてならないのが農薬にまみれた中国野菜…

何が一番怖いかと言うと、教育をしっかり受けていない中国人たちが、簡単にお金を手にして、手っ取り早く工場を作ることができるようになったこと。
特に、今 40~55歳ぐらいの人たちの多くは、文化大革命のおかげでまともな教育を受けていない。

だから、口にしても大丈夫なものと、だめなものの区別がつかないのだ。
食品用の薬品と工業用の薬品と、同じ薬品でも何種類もあるだろう。
たとえば、工業用の薬品が安いとする。普通だと食品用ではないので使ったらだめと思うのが文明人である。でも中国人は安い方を取ってしまう。
一応、中国政府が定めた規定があっても、そんな規定があることすら知らないかもしれない。
それに彼らの衛生観念の無さと言ったら目も当てられない。

髪の毛の醤油工場の映像も、汚い風呂屋みたいなところで作っていたナタデココも、
とても食品工場とは思えない汚さだったもんね。


そういうわけなので、最近は本当に食べ物に神経質になっている。
加工品はやっぱり怖いのであまり食べたくないけれど、
つい冷凍食品なんかは買ってしまう。特に餃子など…

お肉は中国と書いてあると手が引っ込む
かといって、巴西(ブラジル)とか書いてあると、ますます買う気は失せる。

しかしアメリカからの肉もBSEの問題があるので怖いしね~

いったい何を口にすれば良いのか!

そうそう、香港のマックのお肉のほとんどが中国製なんだって。
それ聞いてショックを受けた。
そうかもなあと思っていたけれど、やっぱりやめて欲しいわ。


こんな汚いものがあふれている街に住むお年よりたちが、日本についで長生きしているとは、
にわかに信じがたいなあ。でもこれホント


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-07-04 00:34 | 香港、中国 | Comments(4)
Commented by at 2007-07-04 11:55 x
考え出すときりのない問題ですよね。
農薬を使ってないとしても、もうすでに、地球が汚染されてて、その土から育つものって、すでに手遅れかも、って思うと、暗澹とします。
でもそうしたのは、自分たち人間ですし。

とりあえず、加工品は食べないようにしてます。
素材を自分で買ってきて、自分で調味すれば、何が入ってるか、とりあえずクリアなわけで。
でも、その素材(野菜、豆、調味料)にしても、100%安心なものってないですからね。。。

あ、でも、Junpeiさんが、ご自分で作ってる青じそなんかだと、100%安心ですよね。
Commented by Queer eye at 2007-07-04 12:22 x
こんにちは!遊びに来たわ。

あたしも中国製にはかなり神経質になってるの。中国系のスーパーは確かに野菜が安いけど、やっぱり怖くて買えないわ。

気休めかもしれないけど、出来るだけ地元の無農薬を高くても買うようにしてるわ。

これも資本主義、金儲け主義の生んだ悲劇だと思うわ。沢山の人が目先の事しか頭にないのがとても残念。
Commented by Junpei642 at 2007-07-04 16:32
風さんは食生活にばっちり気配りしていますよね。
私なんて何でも食べているので、やばいなあって感じです。
青しそは新しく植えなおさないとだめなんです。
そろそろ植えようと思っています。
Commented by Junpei642 at 2007-07-04 16:36
QEさん 書き込みありがとうございます。
そちらでも中国系のスーパーは安いんですね。
でも本当に気をつけないとだめですね。

香港もオーガニック専門のスーパーなんかがあるんですが、
高いのでついつい地元の市場で買ってしまいます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン