香港が中国に返還されて10年も過ぎてしまった

1997年7月1日は雨がしとしと降る悲しい1日だった。

夜、雨が降る中、静かに船に乗り込むパッテン総督とその家族の姿は、
今もはっきり覚えている。

当時、娘がESFに転校して半年経つか経たないかという時期で、
今までほとんどつきあいの無かったイギリス人と親交を深めていた時期だったので、
イギリスではなくなるという特別な感覚を、周りのイギリス人たちとともに特に意識できたように思う。

それまでビザ無しで香港に暮らしていた彼らは、6ヶ月間の間にビザをなんとかしなくてはいけない状況だった。

特に形は夫婦なんだけど、実際は単なるPartnerでしかない状態で夫婦関係を築いていたイギリス人たちが少なからずいて、あたふたと子供同伴の簡単な結婚式をあげたりして、香港にそのままいられるように手はずを整えていた。

私の友人カップルはその当時関係が最悪で、だんなのMはこれ幸いと香港での仕事を辞めてイギリスへ帰る手はずを整えた。
7月1日の少し前に荷物を船便で2ヶ所(イギリスで別居生活開始!)に送り、
返還から少ししてからイギリスへ帰っていった。Mはその後一人で香港に戻ってきたけれどね。

返還当日は一日に何度も何度も義勇軍進行曲がながれ、それにあわせてうちの娘とMの一人息子が部屋の中で行進していたっけ?

あれから10年も過ぎたなんて信じがたい。

97年返還時には、まさか10年後も香港にいるなんてちっとも考えていなかった。
だいたいディズニーランドができるというニュースを聞いたとき、
まさかそんな頃まで香港にはいないだろうと笑っていたのだ。
でも、ディズニーランドができてしまった。
そして10周年記念を迎えてしまった。

そう考えるとかなりあせる。
早く香港を脱出したいよな。

ところで、10年経って香港は変わったのかな?

私はそれほど住みにくい場所とは思わないけれど、
一つ感じるのは、年々ひどくなる大気汚染かな?
これを何とかするのはかなりプライオリティー高いんじゃないの?
なんとかしてくれ~

というわけで、返還10年目、家で寝てました。
花火はテレビで見ました。
音だけはライブで聞こえます。

そして、今日からオーシャンパークのパンダ(10周年記念で中国からもらった)が一般公開されたようです。
オーシャンパークすごい人出ですねえ。
ディズニーランドができたらどうするのかなと心配していたオーシャンパークが、
今 うはうは状態だなんて、それは予想していなかったことです。

20周年は日本で祝いたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

もしよろしかったら クリックお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2007-07-02 00:31 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by ジャスミン at 2007-07-02 17:12 x
こんにちは。報告遅れましたが拙いブログ始めてみました。
きっと初心者のアタフタ状態想像できると思いますが・・
そんな状況ですが続けたいと思います。
子供たちのアドバイスはボケないように何かやらなきゃ、ということ
なので、よろしくお願いします。

昨日、夕方からifcモールへ買い物に行ってしまいましたが、
普段からは想像つかないくらいの混雑ぶりで帰ってきてしまいました。

Junpeiさんも香港離れたいんですか~。自立されてる方はうらやま
しいなぁ。きっとどこに行っても好きなように生きていかれるような
気がします。
Commented by Junpei642 at 2007-07-02 22:11
ジャスミンさんもブログ作られたんですね。
IFCモールというかCitySuperがめちゃくちゃ混雑していそうですね。

香港、長いこと住んだので、できればそろそろ帰りたいなと思っています。
やっぱり実家の父が気がかりなのですよ。
Commented by Gloria-x at 2007-07-02 22:20
今のマンションに引っ越したのが香港返還の日だったのですが、10年も経ったとは驚きです。
返還の年はあえて香港に行かず、変換後悪い方にガラっと変わってしまったらどうしようと心配していました。その後何度も行ってますが杞憂に終わってよかったです。
ところでJunpeiさん、香港から離れたいんですね、やっぱりずっと暮らすといろんな面でハードな土地なんでしょうか・・・
Commented by Junpei642 at 2007-07-03 01:25
Gloriaさんの引越し日が返還の日だったんですね。
都会だし素敵な場所ですよね。
いつもうらやましいなと思って読んでいます。

香港で生きていくことは好きなんですよ。
でもずっといたくないです。
今は実家の父のことも心配ですし、日本に帰ってあげたほうがいいかなと、かなり現実的なことを考えています。
Commented by ayam7281 at 2007-07-04 00:40
香港返還の一週間前、妹は広州に出張して、帰りは返還された香港から帰ってきました。
ある意味面白い体験だったと本人も申しております(^^♪
Commented by Junpei642 at 2007-07-04 16:38
返還のころの香港は沸いていましたね。
あの歴史的な一日を現場で過ごせたのは
すごく貴重な体験だったと思います。
妹さんも独特な雰囲気を楽しまれたのではないでしょうか?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン