夫婦の間柄

最近 夫婦げんかが多い。

ちょっとしたことですぐに言い争いっぽい方向に流れてしまう。

私がちょっと忙しくて生活のペースをうまく作れないことが影響しているのかも。

あとは、ちょっと手伝って欲しいときに、あまり気持ちよく手伝ってくれないことが、

私の中ではすごくストレスになってきて、いやいや買い物に行く道中、悶々と考え込んでしまい、

よけいマイナスな流れにのみこまれていくような、そんな感じだ。

でも、なんとなく、大喧嘩というわけではなく、買い物道中の悶々が、買える頃にはすっかり元気になっていることも多々ある。

食事のしたくがめんどうだと思いながら買い物に出て、マイナスの気につつまれていると、どの食材もゴミに見えてくる。

だんなは外へ食べに行く気がまったくないし、何か買わなくてはというプレッシャーがいっぱいなのに料理のイメージがわかない。

結局、何一つ買わず店を出て、角の八百屋で野菜を見た瞬間、作りたいイメージがパ~ッと広がってきて、パパッと買い物を済ませ、足りないものを買いにまた違うスーパーへ行って料理のイメージが膨らんでくると、出かけるときの負の気は飛んでしまい、元気になってくるのだ。

そして家を帰って、時間なんて気にせずに、とりあえず料理を楽しむように切り替えると、それまでだんなにむかついていても、そんな悪い気持ちはどっかへ飛んでいき、そのうち料理ができあがってくると、今度はそれを食べる楽しみが出てきて、今日はビールを飲もうとか、今日は梅酒かな?とかお酒と一緒に食べるイメージでますます元気になってくるのだ。

私って単純やねえ。

食事の用意ができるころには、だんなにむかついていたことはすっかり忘れて、
ビールで乾杯なんかしているんだから不思議だ。

でも、むかついたことはきちんと相手に伝えないと精神的にしんどい。
だから私はできるだけ伝えるようにしているけれど、
我慢していることもある。
相手もきっとそうだろうな。
だから夫婦として一緒に暮らしていけるのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキング参加しています。
よろしく
[PR]
by Junpei642 | 2007-06-28 01:00 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by dobozupe at 2007-06-28 10:58 x
夫婦も長い間いっしょに暮らしていると、相手の嫌なところばかり見ちゃって、すぐにけんかのようになっちゃいますよね。うちもそうです。
お互い、むかついたことを伝えないと精神的にしんどいですが、何でも言っちゃうと、いっしょに暮らすのがつらくなってしまいます。我慢するところもないとね!
Commented by ジャスミン at 2007-06-28 17:42 x
きっと肉体的にお疲れなのかもしれませんね。
暑い香港でいつも笑って。。というのも人間にはきついかも。
いつも一緒でもお互いに尊重し合っておられるのでしょうね。
そう感じられますよ。
私はあまり細かく小言をいうのは好きではありません。思ったら
自分でやりますし、相手にあまり求めません。でも暇だからこんな風に言えるのかも知れませんね。
忙しい立場だったら・・・やっぱりJunpeiさんのように思うかな。
むかついたことも忘れてビールで乾杯できる関係すっごく大切ですよ。いつまでもそうあっていられますように。

Commented by Gloria-x at 2007-06-28 18:44
喧嘩しても最後には仲良く乾杯してるJunpeiさん夫婦、根っこのところでしっかり結びついてるんでしょうね♪
わたしは男性から命令されたり上からモノを言われるのが絶対に我慢できない性格なので、それをよく知ってるダーリンはわたしが機嫌悪くなったらまず自分が可愛くにっこり笑って「ゴメンな」。それでわたしはパッと機嫌よくなるので単純なもんです。よく考えると彼に上手に転がされてるんですけどね・・・・(-.-;)
Commented by Junpei642 at 2007-06-29 00:36
dobozupeさんも同じなんですね。
でも何でも言ってしまうと本当につまらなくなりますね。
夫婦もある意味バランスが大事です。
今日は幸せに過ごせた。
でも明日は喧嘩するかもしれない。
そんな夫婦でちょうどいいのかな?
Commented by Junpei642 at 2007-06-29 00:38
じゃすみんさんは良い奥さんですね。
何でも自分でしてしまうのがベストだと思います。
でも忙しくなると余裕がなくなってしまうのですよ。
ついつい愚痴りたくなるけど、愚痴を聞いてもらうような友人がいないのもつらいなあ。
だからここに書くのかな?
Commented by Junpei642 at 2007-06-29 00:39
Gloriaさんご夫婦はあこがれです。
私もそんな風になりたいけど、うちはだんなが結構うるさいです。
コントロールしているか、されているか、どっちかな?
でも彼のアドバイスを聞いているだけで落ち着くから、今のままのほうがいいのかもしれません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン