OBENTO, Lunch Box, お弁当

昨日のWashington Postにおもしろい記事を見つけた。

日本独特のお弁当について書かれていたのだが、
その見出しの下に
"For Lunch, a Bento Box Holds The Promise of Harmonic Nutrition"

b0080418_14285560.jpg

確かに日本のお弁当って、よく考えて作れば栄養バランスもばっちりで、外国にありがちなお弁当にくらべてかなりヘルシーに作れる。

記事には、「おのおのの料理がごちゃまぜにならず、入れたときのままその場所にある」と書いてあったけど、お弁当箱の形や取り扱いしだいで、これはぐちゃぐちゃになるよね。
みんなも経験あると思うけど…

To ensure a healthful balance as well as an artist's palette, the boxes should contain at least one dish in each of five color groups: red or orange, yellow, green, white, and black, dark purple or brown. The concept of goshiki, or five colors, is based on traditional principles of Japanese cuisine, some of which are rooted in Buddhism.

「五色」のバランスを考えてお弁当を作っていたら大変だと思うけど、
私もレストランなんかで使われているようなお弁当箱で食事を作るときは、一応 色のバランスを考えて入れるようにしている。見た目もきれいで食欲は増すと思うけど、実際はめんどい。
写真の右上にある赤いものって何だろう?

"left over"(残り物)も利用できて便利よ!と記事内に登場する日本の名前を持った人が言っている。特別に作らない弁当は残りものが多いよね。
そうなると色のバランスはどうでもいいんだけどね。

あとは、お弁当にすることで、焼くもの、あげるもの、火を使わないものなどをバランスよくいれれるのもいいと書かれていた。というか、できるだけいろんな方法のものを入れることがルールって書いてあったので、そうかな?と首をかしげながら読んだ。
だって、火を使わないと傷みやすいものがあるから、結構気を使うよね。

2ページ目には日本独特のお弁当の形態と、その歴史まで書かれていて興味深く読ませてもらいました。

幕の内は歌舞伎や文楽の客席で食べるお弁当だとか、松花堂弁当の話、
もちろん駅弁のことも書いてあったし、コンビニ弁当のことまで書いてあった。

最近は、アメリカにある日本食レストランでもお弁当形式の食べ物を出すところも増えてきたので、日本のトラディ~ショナルな食べ物も簡単に楽しめるみたいですよ。

5色にするための食べ物リストも紹介されていて、すごく親切でした。
日本だとたいてい同じパターンだろうけどね。

というわけでこの記事を読んで私もお弁当を作ってみた。
時間が遅かったけれど、頑張って作りました。
b0080418_14393615.jpg
一応 5色以上はあると思うし、いろんな料理法で作っていると思う。
ただね、このカボチャは大失敗でした。味付けが濃すぎたのだ!
時間がなくてもきちんと丁寧に作らないとだめだなと、昨日は反省しましたよ。

ごはんは先日いただいたジャパン米なのでおいしかったよ~ん

このお弁当箱ってあるとすごく便利です。
活用しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 海外生活ブログへ


今日もクリックよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2007-06-07 14:46 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by ジャスミン at 2007-06-07 15:26 x
即行動に移すJunpeiさん、さすがですね。
赤いのはシバ漬けでしょうか、でも量が多いですね。
お弁当はうちもみな大好きです。
他所の家庭のお弁当っておいしそうですよね。
私は作るよりも食べるほうに興味ありです。
Commented by Junpei642 at 2007-06-07 22:25
ジャスミンさん いつもありがとうございます。
このお弁当箱があると、実は夕食のしたくがわりと簡単にすむのです。しょうもないおかずでも、弁当箱に入れるとそれなりに見えたりします。
後片付けも楽ですしおすすめですよ。

上のお弁当はたいしておいしくなかったので、
次回は少しましなおかずを作っておいしくいただきたいです。

赤いのはシバ漬けっぽいですよね。
ご飯の場所もおかしくて、違和感ある弁当ですね。
Commented by dobozupe at 2007-06-08 12:34 x
お弁当のこと詳しく説明されていますね。Bentoという日本語はもはや世界語になっていますね。
日本の弁当、おいしくて栄養があって、見た目もきれいだと思います。弁当だけ見ても、日本人の食へのこだわりが見えます。北米の人たちのランチは、パンにチーズを挟んだだけのものにフルーツまるごとととか多いですから。
Junpeiさんの作られたお弁当おいしそうですよ。
Commented by Junpei642 at 2007-06-08 23:35
dobozupeさんもごらんになられましたか?
日本のお弁当ってスペシャルですよね。
デパ地下でもさまざまなお弁当が売られていて、どれにするか15分ぐらい迷います。
私のお弁当はだめですよ~
もっと修行しなくてはいけません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン