だんなが怒った  "Anger management"

今日は珍しくだんながすんごい怒った!  


というか私が彼を怒らせたと言った方がいいのかな?

お昼ご飯にチャーシュー飯が食べたいと言われたけれど、
暑いので買いに行きたくなくて、

結局、たらこスパゲティーのインスタントがあったのでパスタをゆで始めた。


部屋にはクーラーがかかっているし、熱いうちに食べないとおいしくないので、
ゆであがったスパゲティーに「たらこの粉をかけて~」と粉をまぶしてお箸を渡して、
だんなに混ぜるように頼んだ。

しばらくは混ぜていただんな…

ところが、 「もう頭に来た、なんでこんなもん食わなあかんねん!」

そう言いながら食べないで行ってしまった。

混ぜてと頼んだことに怒っている様子。

そして、自分がカンカンに怒っていることを証明するために 血圧測定器で血圧を測り始めた!!!

なんと! なんと! 160/102 
もあった!

あんさん、そら 病気でっせ! 病院いきなはれ~


怒鳴るとか、暴れるとか、そう言うのは無いけれど血圧が彼の怒りを物語っている。

その後で、話をして、私はそんなに悪いことをした気は無かったけれど、
昔から、彼はこういうことで怒るよなということをいろいろ思い出してみた。

結局、夫婦喧嘩とか、私が泣くとか、離婚したる~とか、出て行け~!とかは無かったので、
そのまま収束して、2時間ぐらいたってから血圧をはかると、130/86かなにかになっていたので、それだったら普通やなってことでおさまった。

夜はちょっと反省して、いつもより品数を増やしてみた。

b0080418_22221017.jpg


豆腐とにんじんのサラダ(これ結構おいしかったよん)
自家製温泉たまご (上手にできなかったけど、味はおいしかった)
こんにゃくの焼いたの(残っていたので)

b0080418_22252510.jpg

サツマイモの甘露煮(日本の芋だったらもっとおいしいのにな~)
豚の生姜焼き(ちょっと味付け失敗 甘くなってしまった。柔らかかったけどね)
だんなの食べなかったスパゲティー(結局だんなは食べずじまい)

b0080418_22274630.jpg

きゅうりのあえもの(さっぱりしていてうまかった!)

簡単料理ばっかりなので、ぜんぜん時間もかけていないけれど、
さっぱり簡単をたくさん作ってあげた方が喜ぶかな?

そういうわけで、インスタントのお昼で、その上だんなに手伝わせるのってあきませんよね。
血圧って怒るとやっぱり上がります。みなさんも気をつけてくださいね。

よその奥さんやだんなさんは、このIncidentに関してどんな風に思うか聞いて欲しいと
だんなが言うので、みなさんコメントお願いします。



おまけ!
b0080418_22403021.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキング 一瞬1位になりました。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。
今日も1クリックよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2007-06-04 22:49 | 食べる 呑む | Comments(16)
Commented by Betty at 2007-06-04 23:50 x
ダンナさんの顔が目に浮かぶようで笑ってしまったわ。
しかし、日本の男は、ほんまにしゃーないなぁ。
なんでこんなことでそんなに血圧が上がるぐらい怒るねん、
日本の男はわがままやで。
こんなこと香港人に言うてみ、みんなびっくりするで、
日本の男は王様・殿様かい!?って(笑)
だって、専業主婦と違うやろ、一緒に働いてるんやし。
「岡倉ファミリーの幸楽」状態やな。
これは、夫婦ともに同じ店で働いてるのに、店が終わった後に
家事をやるのはなぜか女…といういうな状態のときに私らが使う言葉です。
…これが私の感想です。予想どおりやろ(^-^)
Commented by るり at 2007-06-04 23:56 x
いつもHPを拝見しています。ウチも香港で夫婦で一緒に仕事をしています。ダンナの感想は、”ちょっとムッとするけど、結局手伝うと思う・・・”という感じでした。でもあくまで家事の主体は私で、ダンナは基本的にはあまり家事に参加しません。彼は勿論、”オレは日本男児だ!”というスタンスです。海外にいるとなおさら日本人らしくしたいようで・・・もうちょっとフランクになってくれればな、と思うときもあります。
Commented by dobozupe at 2007-06-05 01:35 x
ぼくは妻の作った料理に文句を言ったことがありません。つくってもらうだけで幸せですって感じです。あまり食にこだわりがないからかな・・・。
怒るのは、妻に文句を言われて反撃する時ぐらいです。すぐに逆襲されるんですけど。
世の男性は、妻に離婚されてもいいように経済力だけでなくて、生活力も養っておく必要があると思います。女性に経済力がついて子どもが大きくなれば、男性なんて必要ありませんから。
↓中国の川の汚染、すさまじく感じます。中国政府は深刻に捕らえているのでしょうか?
Commented by ジャスミン at 2007-06-05 03:21 x
長年連れ添ってると些細なことでもいろいろありますよね。私は仕事を持ってないので役割分担として家事をしています。香港で外回りの仕事をしている世のだんな様の苦労を考えると家事などは軽いもんです。家ではつまらない事で動いて欲しくないですね。ゆっくり
体を休めてくださいって感じです。でももし私が主人に頼んだらきっとそんなことやらせるなよ~って言うと思いますよ。かなり怒るでしょう。だからそんなことは絶対言いません。
だんなさんの血圧気になりますね。私はやっぱり性格をみてストレスにならないような対応をしてしまいます。そして怒りそうになったら
ヘンなこといって笑わせます。
血圧が上がらないような、気にしない考え方になって欲しいですよね。私はよく主人に長生きしたかったら笑って暮らしましょう、と言ってます。
共働きでしたら違ってくると思いますが。
Commented by at 2007-06-05 10:10 x
えーーー!あの温厚そうなだんなさんが、怒った顔が、まったく想像できません。

で、ちょっとわからないのが、怒った原因。

1.チャーシュー飯を食べたいってリクエストしたのに、たらこスパを一方的に出されたことが、むかついた

 → これなら、なんとなく理解可能

2. たらこスパはいいのだけど、それを、自分で混ぜて、と言われたのがむかついた。

  → なんか、おもしろいー。混ぜるのがいやだったんですかね?

そして、他の人がどう思うか、聞いてほしいって、言うだんなさん、かわいいですね。
でもそう言うってことは、ある程度、「自分が正しい」って思ってるわけですよね。

まったく参考にならんと思いますが、うちの場合だったら、混ぜるのをいやがったら、「そんなにいやいやするんやったら、食うな!出て行け!自分でチャーシュー飯、食いに行け!」と私が怒り、私がテーブルをひっくりかえし、ドアをバタンと閉めて、謝ってくるまで、閉じこもりますが(苦笑)
Commented by ひろこ at 2007-06-05 11:03 x
わたしらも一緒に働いてるでしょ。
で、わたしが一足先にあがって買い物して晩御飯作るわけ。
そう前述の幸楽状態。
いつの間にか暗黙の了解みたいになっていて。

で、時々わたしがキレルんですわ。
なんでわたしがせんとあかんねーん!って。

そやから大将もキレんと、たらこ混ぜなあかんで。
Commented by Junpei642 at 2007-06-05 11:21
Bettyさんもご存知やと思うけど、
うちのだんなは料理もしてくれるし、魚も買いに行ってくれるし、
申し分のない人です。
けど、たぶん昨日は私の態度も悪かったんだろうと思います。
その前にちょっと別の件で、私がだんなに文句を言ってたので、
それが根底にあって、スパゲティーの事件につながったのかもしれません。
Commented by Junpei642 at 2007-06-05 11:25
るりさん 初コメントありがとうございます。
うちも基本的には家事、何でもできる人なので、
料理もしてくれます。
でも、基本的には料理は妻がやること。って決まっているので、
お昼(オフィスと家がくっついてます)は私が作るか、買ってくるかどちらかなのですよ。
それに、昨日の場合は、私がインスタントのたらこをパスタにふりかけて、「混ぜて!」と突き出したことにむかついていたようです。
もっとだんなの操縦術を私が身に付けていればこんなことにはならなかったかな?
夫婦って難しいですね。

またコメントしてくださいね。
うれしかったです。
ありがとう
Commented by Junpei642 at 2007-06-05 11:28
dobozupeさん コメントありがとうございます。
いいですね~ dobozupeさんの姿勢~
うちのだんなにはそんなところはありませんよ。
結局 私が折れることわかっているので、絶対に譲りません。
私が争いごとが嫌いなので、長年のつきあいでそうなってしまいました。
二人しかいない社会ですから、争いごとはいやですもんね。

中国の汚染すごいでしょう。
地方都市、その周辺の町の汚染ってすごいんですよ。
川はドブで、ごみだらけ
湖が汚れるのは仕方在りませんね。
Commented by Junpei642 at 2007-06-05 11:33
ジャスミンさん またまたコメントありがとうございます。
ジャスミンさんは主婦の鏡ですね。
たぶん、世の中の男性は家ではのんびりしたいんでしょう。
それはよくわかります。
でも共稼ぎだとそのアンフェアさに「なんでよ!」という気持ちが出てくるのは自然なことだと思います。
その気持ちが通じないと、こちらもストレスが溜まるんですけどね。
そのあたりは男は勝手だと思います。

でも基本的には我が家はよく話しもするし、笑って暮らせているいい関係だと思います。
だから時々起きる衝突をブログに書けるのかもしれません。
付き合ってくださってありがとう。
Commented by Junpei642 at 2007-06-05 11:49
風さん、だんなはああ見えて結構気が短くて、
仕事でもしょっちゅう切れてます。
料理も作ってくれるので、良いだんなだと思うのですが、
この日は、やっぱりチャーシュ飯を食べたかったのに私が買いに行かなかったことにむかついていた+たらこを混ぜろと言われたので、よけい血圧が上がったようです。

風さんとこみたいな行動は死んでもできません。
強いですね~
だんなさんきれませんか?


Commented by Junpei642 at 2007-06-05 11:55
ひろちゃんも一足先にあがって食事の支度に帰るんやね~
私もサウスホライズンにいたときはそうしてたわ。
でも今はそのころに比べたら楽かもしれんな。

基本的に共稼ぎでも奥さんが食事を作るっていうのは、
日本では当たり前なのかな?

でもお宅ではひろちゃんの方が100倍ぐらいキレてそうだから、
相方さんに同情します…


Commented by ダイアモンド at 2007-06-05 22:15 x
旦那さん、単にその日はとってもチャーシュー飯が食べたかったのにまったく違う食べ物をだされたからキレタのかな…。だったらわかる気がします。

うちも食べ物のことになるとびっくりするくらい感情的になるんですよ。きっと食べることが好きだからだと思うんですが…。

それにしても風さん、おもしろすぎ!
Commented by Junpei642 at 2007-06-05 23:01
ダイアモンドさん
上海でもう落ち着いているのかな?
チャーシュー飯モードになっていたようです。
あとは、私がパスタを出したときのいいかげんな態度に腹が立ったみたいです。

ダイアモンドさんのだんなさんも食べることでは感情的になるんですね。
そんなときダイアモンドさんの反応は?

風さん おもしろいですよね(笑)
Commented by ダイアモンド at 2007-06-08 20:31 x
食べ物で感情的になってるだんながおかしくて笑ってしまいます。そうすると彼も冷静を取り戻し、しかもちょっとはずかしそうです。
Commented by Junpei642 at 2007-06-08 23:32
笑いで済んでいるダイアモンドさんご夫婦は平和ですね。

オフ会楽しそうでうらやましかったです。
でもテディーくんの声を久しぶりに聞いて嬉しかったです。
ありがとうね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン