子供の学費@香港 インター校の学費…

今日は ほ~んとに久しぶりに私のホームページを更新した。

先日 私のPCがクラッシュしてしまいバックアップを取っていなかったため、
すべてのファイルがぶっとんだ。

幸い 今日 午後かかってファイルをすべてダウンロードしたので、
大きな損失(iPodのファイル以外)はなかったんだけどね。

というわけで、もう役にたちそうに無い古い情報は消して、リンクも整理して更新しました。
「インターナショナルスクール体験記 in 香港」 

さて、某Expat向けサイトの掲示板を見ていたら、
ESF(English Schools Foundation)の教育は、イギリスのPrivateSchoolと同等に値するカリキュラムなので、その割に学費が安くてお得か?っていう書き込みがあった。

Primaryの教育はたいしたことがないと思うけれど、
Secondary Schoolのファシリティー、先生のQualificationなどをとっても、
学費がう~んと高い他のインターナショナルスクールに比べたら、リーズナブルなんじゃないのと真剣に思う。

2006-2007の学費(Annual Fee)が
Primary  HK$51,500 
Secondary HK$82,600


うちの娘が通っていた去年まではSecondaryでHK$78,900.-(たぶん)だったのが、
政府の補助が何パーセントかカットになったため、少しの値上げが余儀なくされたのだ。
どうも来年2007-2008の学費も若干上がるようだ。
Primary HK$54,300
Secondary HK$85,000


それでも名門香港インター(HKIS)の学費に比べたらすごく安いものね。
こっちだとPrimaryでHK$121,500~HK$126,500
SecondaryだとHK$140,800 
もするから、まだまだESFは安い~ Bargain?と言わしめる。
もちろん来年 値上がりしますよ。
HKISだと、これプラスCapital Levyも年間HK$12000払わないといけませんからね。

掲示板では、学費は安いけれどPTA代や遠足代、その他諸費用が1年間で1万ドルはかかるので、それを考えると安くないわよ!と書かれている人もいたけれど、
教科書も学校から無料で借りられるし、これからもIBの学年まで教科書を買わなくて良い分、
かなりの節約になると思うのです。
それに遠足の費用なんかも決して高いわけではないもの。
1万ドルも余分にかかったってことは、絶対に無かったと思います。

HKISなんてスクールトリップで海外まで行ってしまうので、そりゃ~お金がかかりますよ。

そう言うわけで、他の人もサンプルとして、ケレットスクールや、サイバーポートにもうすぐオープンする政府の補助をもらって建てたIndependant Schoolの学費をあげて、
やっぱりESFはバーゲンだよ!と説得にかかっていましたが、
1クラスの人数が30人もいて多すぎるのでは!という声もあがっていました。

インター校にしては30人と言う人数は多いんだと思う。
でも、だからと言って先生の目が行き届かないわけではなく、補助の先生が一人いるし、ボランティアで母親が教室に入るシステムがあるので、いじめ問題なども起き難い環境だったと言える。(これはPrimaryでの話です)
セカンダリーになると、若干生徒数が減るし選択科目が中学ではじまってしまうのと、
レベル別に分かれていたので、1クラスの人数は決して多くない。

ただ、Mandarin(中国語)にすご~く力を入れていないのは認める。
他のインターは将来的なことと、立地条件を考えて、バイリンガルカリキュラムに力を入れているように見える。特に新設校ではその特色が大きい。
Mandarinと英語のバイリンガルと考えるのであれば、もっと別の学校を選んだ方がいいと思う。

香港へ駐在員としてやってくる人たちは、学費も会社が負担してくれるところが多いので、
学校選びの際はその枠内で一番納得できる学校へ入れるのが望ましいと思う。

でもそうじゃない人、経済的にきつい人にとってやっぱりESFはおすすめです。

はっきり言えるのは、これだけインター校が恐ろしく高い学費を押し付けているのにもかかわらず、あの緻密な教育を施して、学費がHK$3000以下で済んでいる日本人学校って素晴らしいと思います。
そのせいか、あきらかに西洋人とわかる生徒もちらほらいます。(香港校ね)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2007-06-03 23:28 | Education | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン