はじめてのアルバイト(温泉旅館情報付)

カナダで大学生活1年目を終え、8月末まで日本に帰国中。
いろいろあったけど、ようやくアルバイト先が決まりほっとしている。

思い起こせば 今から二十数年前 私が初めてアルバイトをしたのは某お役所関係の仕事だった。でもこの経験は私にはとても居心地の良い楽なアルバイトだったから苦労という感じはなかった。というのは働いている場所を管理しているところでうちの父が働いており、つまり上司の娘が働きに来ているようなものだったから…
そんなわけで、お昼にはお寿司をご馳走になったり、かなり優遇されていた私だった。

実際、本当に苦労したのは、専門学校に入ってからはじめた旅館でのアルバイトだ。
このアルバイトは忘れることのできない思い出となった。

夏休みに入り、友人と相談して夏の間短期間で稼げるアルバイトをしようということになった。
選んだ場所は、実家のある田舎町から電車で3駅目にある山間の旅館だった。
当時にしてみたら破格の時給で、しっかり働けば1ヶ月で10万円は軽く超える感じのおいしい働き口だった。

覚えているのは1日目のことだ。
私より1~2週間先に働いていた友人と一緒にその旅館へ向かった。
旅館は結構大きな温泉旅館で、宿泊客だけでなく日帰りの宴会なども多かった。

旅館での一日はこんな感じ…
1.客がチェックアウトしたあと部屋の片付け
布団をあげて、部屋中掃除機をかけ、ごみを捨て、布団に新しいシーツをつけて、
お風呂がある部屋はお風呂そうじもする。

2.お昼までに片付くと、お昼ご飯の前まで雑用

3.お昼ご飯はまかないがつくので、アルバイトの中から当番でお昼の用意に向かう

4.お昼ご飯

5.午後 お客さんがお着きになる寸前にお茶菓子の用意

6.雑用 

7.5時半か6時で終わり

夕方の仕事は泊り込みのアルバイトが出てくるので彼女たちと交代

この間に休憩時間はお昼だけで、雑用と称されるさまざまな仕事をずっと続けるのだ。
1日目ははっきり言ってヘトヘト…

だってずっと座ることを許されないから。
ちょっと手が開いたと思って、女中部屋みたいなところでくつろごうとすると、
女中頭の鬼みたいな顔のおばさんがやってきて、「あんたらを休ませる時間なんてないねん。
外に出て草引きでもなんでもしてきぃ~」と怒られた。

草引きをしていても誰かが見回りに来るので遊べない。それに外は暑いのだ!

お昼を食べにくるお客さんもいるので、実際は宴会で料理を並べたり下げたりの仲居さん風仕事も結構あった。厨房から庭を横切ってロッジタイプの部屋に料理を運ぶこともあり、
これが結構つらい!
森の中のバーべQ場もあったので、そこへあたると山の斜面を料理やビールを持ってうろうろうろうろ こちらもつらかった。って、みなつらいやん。

泊り込みのアルバイト学生たちは、仲居さんや女中さんの家にホームステイしていた。
私たちが帰ったあと、夜の遅くまでこき使われていたらしい。

そんな感じで、ふうふうと一日目を終えた私…
甘やかされて育ったせいで、肉体も精神も疲れ果てており、帰りの電車の中で既にウルウルしていた。
そして、家に帰り着くや否や、母に「アルバイトどうやった?」と聞かれて、オイオイと泣いてしまったのだ。
この話は最近まで笑い話にされていた。
でも、今までいろんな仕事をしてきたけれど、この仕事ほどしんどい仕事は無かった。
でも夏の終わりまできちんと続けて気持ちよく終わったけどね。

その後でやった別の旅館での仕事は、
最初の経験があったから楽勝やった。ここでは良い人にたくさん出会えたし、
今でも顔を見せると顔なじみのおじさんやおばさんがいて暖かく迎えてくれるもんね。

今 思うことは、やっぱり若いときにがっつ~んとすごいしんどい仕事をするのはええもんやなってこと。
大きなお金をもらったのはこれが初めてだったので感激して、苦労もすこーんと忘れたけどね。


この旅館
赤目山水園といって、三重県の赤目四十八滝の近所にある静かな温泉旅館です。
プールもあるので、家族で出かけるのにはちょうどいいです。
川遊びもできるし、虫をつかまえたりもできます。

昔は無かったけどトレーラーハウスもあるようで、ここを利用した場合 ペット同伴でもOKだそうです。
というわけで夏休みにどうですか?


次のアルバイト先も旅館です。
美榛苑です。
ここは宇陀市立の施設です。ここも温泉ありますよ。


********************************************************
にほんブログ村 海外生活ブログへ

クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2007-05-29 22:36 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by dobozupe at 2007-05-30 11:32 x
こんにちは、dobozupeです。ぼくもアルバイトばかりしていた学生だったので、昔のことを思い出します。Junpeiさんの記事を読んでいて、一日中立って動きっぱなしとか徹夜のゴミ拾いとかしんどいバイトも結構したのを思い出しました。バイトはつらかったけど、やっぱりバイト料をもらった時はうれしくてそんなことけろっと忘れてしまうんですよね。
娘さんがカナダに留学されているとのこと、トロントかその周辺あたりでしょうか。
Junpeiさんは三重県出身なんですね。ぼくは名古屋なので近いですーーー。
では、また訪問させていただきますね。
Commented by ayam7281 at 2007-05-30 11:40
懐かしいなぁ、私はホテルでベットメイキングのバイトしてましたっけ夏中。
時々ルームサービスを下げに厨房へ行ったり、スィートルームには行ったり。
足跡つけない掃除の仕方とか色々ならったなぁ。
あれは今でも非常に役立つ経験になりました。
アルバイトいいですねえ学生なつかしいなぁ
Commented by Junpei642 at 2007-05-30 13:04
dobozupeさん コメントありがとうございます。
私は旅館のバイトをずっとやっていましたが、結婚式のときなどたちっぱなしでしんどかったです。
でもお給料をもらえる瞬間ってうれしいですね。
娘はトロントの近辺で留学しています。

実家は三重ではなくて、その隣奈良なんですよ。
名古屋に近いと言えば近いですよ。
Commented by Junpei642 at 2007-05-30 13:05
Ayamさんもホテルでバイトしてたんですね。
私の場合旅館だったので、素敵な部屋なんかはなかったです。
でも、机に手をつかないように拭きなさいと言われたし、仲居さんに教えてもらったことは役に立っています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン