化粧品

今までずっと化粧品にお金をかけたことがない。

洗顔とミストだけのケアを長年続けてきたけれど、
最近はこれをやめて、もっと簡単な方法にした。
いつでも手に入る 化粧落とし機能をもった洗顔ジェルで顔を洗って、
あとは化粧水と美容液をつけるだけ。

洗顔とミストのときと、今とではそれほど肌の状態に違いがあるわけでもなく、
きれいに洗顔しておれば、どんなやり方でもいいんだと今は確信している。

この化粧水と美容液は仕事関係の知り合いからいただいたもので、
顔もべたべたせず、なかなか気に入って使っている。
この段階でも、特にお金をかけなくても市販の化粧水でOKの人もいるはず。


メークアップに使うものについても書かなくては!
少し前までは日本に帰るたびに某外国メーカーのファンデーションを買いだめしていた。
自分に合った色が日本にしかないのだ。
それに友人がこの店にいるので社内割引もしてもらっていた。

今回、それがなくなってしまってついに香港でファンデーションを買うことにした。
ファンデーションってぴったりの物がなかなか見つからなかったり、
季節ごとに新製品が出て、新製品が顔にあわないことも時々ある。
でも前のファンデはもう廃盤になっていたりする。

迷ったあげく日本製の廉価ブランドを試してみることにした。
聞いたことのないブランドだけど、一通りの化粧品はそろうし、ファンデの値段が60~90ドルなので失敗しても捨てられるでしょう?

で、2ヶ月ほど前に買ってみたら、ぜんぜん問題ないし、新しいファンデに替えたときに時々起きる、顔がぴりぴりするような刺激も起こらなかった。
なかなかええやん。って感じ


で、先日結婚式に行くときに、いつものように美容液をぬった上にファンデを直接ぬるのでは、化粧も崩れやすいし、もうちょっときちんと化粧してみようと考え直した。
近所のスーパーへ行くと、このファンデのブランドコーナーもあって、香港より品揃えもよく、
ファンデの上からたたくパウダー、アイブロウ、アイシャドウ、そして今まで使ったことのなかった化粧下地クリームを買ってみた。
この4点買って3000円以内でおさまるのだから相当安いでしょう?

で、念入りに化粧してみたら、やっぱり下地のせいかファンデのおさまりがすごくいいし、
ファンデだけだと目立っていた小さなシミなどもぜんぜん目立たず、ツルンとした感じに仕上がった。
お化粧直しは油紙で浮いた脂をとって、パウダーをたたくだけでいい。
一度直しただけで2次会までぜんぜん大丈夫だった。

それに「なんか 今日のJunpeiきれいな~」と同級生に言ってもらえたし、
私としては大満足!
安くきれいになれたらそれほどいいことはない。

化粧品なんてどうせ似たようなマテリアルで作られているに決まっているし、
大手は宣伝広告費に莫大なお金をかけているから、
その分 値段が高くなっているだけで、それなら廉価商品でも充分なはず。

私は当分このブランドで行くけれど、
40過ぎたらそれなりのケアって必要だと思う?

でも同じぐらいの年齢でしわだらけだったり、ほっぺがだれ~んとたれている人を見ると、
やっぱりケアは大事なのかなって思うけど、肌の質や生活習慣にもよるのだろうね。

私はツルツル家系に生まれて良かったな。
でも 父方のおばさんは結構手入れが必要な状態になっています(笑)。
母方のおばは60過ぎているけど、肌はプリプリです。
[PR]
by Junpei642 | 2007-05-22 11:50 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(3)
Commented by Gloria-x at 2007-05-22 22:20
一度しかお会いしてないけどJnupeiさん、肌プリプリでしたもんねー。
わたしもしょっちゅう「肌キレイ、何をしてるの?」って聞かれるけど
この年齢にしては特別なことなんにもしてないし、恥ずかしいくらいお金かけてません。でも、ずっと自分はオイリー肌と思ってたけど最近やっと乾燥するってことがわかるように(笑)
Junpeiさんも書いてるように肌質ってやっぱり遺伝だと思うなー。
Commented at 2007-05-23 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2007-05-25 20:41
グロリアさんもお肌ツルツルプリプリですよね。
やっぱり特にお手入れしていないんですね。
良い肌質に生まれてお互い幸せですね。

私も今までオイリーだと思っていましたが、
乾燥しているところは乾燥しているんだってことに気づきました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン