夢の話 エメラルドグリーンのゴルフ

今日の夢はおもしろかった。

その日は中学校の始業式で、今まで通っていた中学校は山の上の学校に統廃合されてしまったため、私は路線バスに乗ってその学校まで行かなくてはならない。
服装がすごく変わっていて、制服とも思えない奇妙な格好をしてバスを待っている。
しかし、バスはいくら待ってもこないので、私はタクシーで行くことにした。
タクシーをつかまえると、同じように学校へ行く生徒達がワラワラと集まってきたので、とにかくタクシーに乗ってしまえ!と私は急いで車に乗り込んだ。
隣を見ると同級生のAくんが座っていて、彼から今年も同じクラスになったことを告げられる。

タクシーが走り出し 何気なく後ろを見ると、タクシーに乗り損ねた女子学生たちが、かなり急な坂道なのにタクシーに後れることなく走って着いてきているのだった。
そしてそんな彼女たちの姿を見ながら、夢の中の私は「ああタクシーに乗れて良かった~」と思っているのだった。

まもなく山の上にある学校に着いた。
学校の様子は、木造の田舎の学校といった2階建ての古い校舎だった。
顔なじみの子もいるけれど、全体的に男の子が少ないことを聞かされる。
そしてその理由が、ほとんどの男子生徒が人民解放軍に兵隊としてとられてしまっているせいと聞かされ、そうかそれでは仕方が無いなと、驚くこともなく淡々と聞いている。

そしてその後、寮母さんのような人があらわれて、子供たちに、食料の調達を失敗したため今日の給食はないということを説明している。
私と同級生のAくんは、給食がないなんて信じられない、それじゃ車で何か食べに行こうと、なぜかあるはずのない車のところに移動する。
車はエメラルドグリーンのVWゴルフで、窓にひび割れがあってかなりぼろい。
それでも、Aくんは買ったばかりなので不都合はあるけれど、この場所で初めて買ったお気に入りだと説明してくれる。その話を聞いた私は、「そうそう、その話で思い出したけれど、村上春樹の小説の中にも同じような状況で車を買う話があったよねえ。確かあの車もゴルフじゃなかった?」と、まるでデジャブを見ているように話している。
そのときは私もAくんも中学生ではなく、大人になっている。
結局 車で最寄の古い町並みの商店街へいき、そこで何か食べられる店がないかを探してみるんだけれど、二人はなぜか手をつなぎ恋人どうしのようないい雰囲気になっているのだった。そして時代劇に出てきそうな古いお店に入ってみる。長い縁廊下みたいなものがあって、片側には水路がながれており、内側は庭みたいになっている。そしてそこにはパグ犬が数匹放し飼いにされていて、おばさんたちがパグにつかまらないように、縁廊下を逃げているのだった。私もパグにつかまらないように縁側を走るのだけれど、おばさんに「あかんあかん、そっちへ行ったら捕まるよ。」と言われ、「えっ?」と思って立ち止まるとすぐ後ろにパグ犬がせまってきていて、あわててその縁側から水路を飛んで店の外に逃げようとすると、なぜかパグの代わりにテツがあらわれて「あっ、テッちゃん!」と思った瞬間目が覚めた。
なんでそんなおかしな夢を見たのかちっともわからないけれど、ゴルフのあざやかなエメラルドグリーンが印象的な夢だった。それからつないだ手の感触とか…
[PR]
by Junpei642 | 2006-12-31 00:37 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(3)
Commented by ひろ at 2007-01-01 23:09 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

何か不思議で楽しそうな夢ですね。
初夢も良い夢を見られると良いですよね。
Commented by ayam7281 at 2007-01-04 14:42
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
夢を覚えていられるのはすごいなぁ、たまぁに覚えていることがあるんですが、最近は覚めると忘れます。
たっくさん嬉しくて楽しい出来事が起こるまえぶれのような夢ですね。
Commented by Junpei642 at 2007-01-05 16:16
>ひろさん
明けましておめでとうございます。
今 香港ですね。
お会いしたかったけれど、今回は残念です。
また次回お会いしましょう。


>ayamさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく~
夢は結構覚えていますよ。
今日もなかなか変な夢でした。
それだけ熟睡していないってことなんですけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン