LeSportsac

香港って何やら思いっきりブレイクするものがある。

私が香港に来た頃は みなさんラルフローレンポロのマークの入ったポロシャツを制服のように着ていたし、D&GとかいてあるTシャツとか、カルバンクラインもすごかったなあ。
みんなコピーやけどねえ。

長い間、そのような爆発的にみんなが身に付けているブランドってお目にかからなかったんだけれど、最近 それに値するブランドが現れた。

その名は"LeSportsac"だ。
ちょっと外に出てあたりを見回すと 必ずレスポのバッグを持った人が歩いているはず。
5年ぐらい前のLapagayoなみの浸透ぶりだ。
そういやLapagayoは絶滅してしまったようで、最近見たことがない。
あれだけどこにでもあったお店も無くなっているので、完全に消え去ったのかもしれない。

たぶんあちこちで見かけるレスポのバッグの9割はコピーだろう。
本当にたくさんの人が身に付けている。

シンセンのショッピングセンターの中にも2年ぐらい前からレスポサックのコピー専門店がいっぱい出てきてたけど、もともとすごく高いバッグでもないだろうし、生地だってペラペラのナイロンの素材で、本物でもいらんわ~って感じのバッグだ。
だからわざわざコピーを買ってまで持つようなものでもないので、ちょこっとのぞく程度で手にとって見ることさえなかった。

ところが、今では香港で爆発している。

うちの近所でも毎日のようにレスポのバッグを並べて売っているおばちゃんがいて、
ついこの前、化粧ポーチがめちゃくちゃ汚れたので、ついポーチを衝動買いしてしまったけど、まずまず使いやすいのでありがたい。たった20ドルだったし…

ただ、いろんなプリント柄が売られていて すべて本当にレスポのコピーなのか確かめようがないってことかな?

おかしかったのは、そのおばちゃんの店で売られていたサファリ柄のポーチを友人が持っていて、それにはLeSportsacと書いてあるべきところにSkechersと書いてあったことかな?
友人はなんでもいいやと思ってそれを選んだらしいけど、まさかSkechersと書いてあるとは思わなかったみたい。
まあそういう落とし穴があるのも香港らしいね。

さて、LeSportsacいつまでブームが続くかな?
[PR]
by Junpei642 | 2006-12-19 01:07 | 香港、中国 | Comments(9)
Commented by nori at 2006-12-20 21:19 x
junpeiさん、はじめまして、いつも読ませていただいております
うちの近所にもコピーのレスポ沢山売ってますよ、いろいろな種類がいっぱいでスゴイです。ところで、あのレスポのバッグをを持っている人って、決まってパッとしないおばさんばっかりじゃないですか?(爆)みんな同じ顔に見えちゃうのが不思議です。私は持ちたくないバッグNO1です。これからも楽しい記事期待してます。
Commented by tomomi at 2006-12-21 11:50 x
日本でも、若い子の間で流行ってますよ。
それ自体が軽くて、旅行なんかでも、(現地で使う用に)たためて持っていけるし、便利っちゃー便利なんだと思います。
何よりお値段お手ごろだし。

かく言う持ってます。(本物)
ハハは、本物とぱちもん(もちろん香港で購入)を持っていて、何故か使い分けています(笑)
Commented by Junpei642 at 2006-12-21 14:24
noriさん はじめまして
コメントありがとうございます。

レスポ 確かにぱっとしないおばちゃんが持ってます。
それも肩から斜めがけですよ!
軽いしポケットも多いし使いやすいんでしょうね。
ポーチもなかなかですよ。
Commented by Junpei642 at 2006-12-21 14:25
tomomiさんこんにちは
レスポは日本でも流行っているんですか!
そうですよね。たたんでバッグに入れておけば旅行のときは便利ですよね。

ところで本物とコピーの使い心地とか、見た目の違いってどんなですか?
Commented by ayam7281 at 2006-12-21 17:23
レスポのバックは旅行用としていつもしようしています。
全てたたんでスーツケースの隙間に入れていけるので非常に便利ですよ。
私も何種類か持っています(^^♪そういえば、会社の子もポーチはレスポの子は多いですね。
お土産によくもらうからでしょうか。
Commented by tomomi at 2006-12-22 01:05 x
?見た目の違いってどんなですか?
ハハは北角で買ったんですけど、なかなか優れもので違いがわからないんですよー。
Commented by Junpei642 at 2006-12-23 23:43
ayamさんもレスポを愛用されているんですね。
お土産にもらうのは本物?それともコピー?

でも香港ではやっぱり持てないなあ。
Commented by Junpei642 at 2006-12-23 23:46
北角で買ったレスポはなかなか優れものなんですね。
違いがわからないなんて、レスポの本物もペラペラですから違いをつけにくいんでしょうね。
その点 LVなんかは明らかに差がありますもんね。

香港では偽物バッグ、時計を売っているお店の取り締まりが強化されるようです。特に女人街と男人街です。
コピーがあふれるのも文化で、それが観光客を楽しませてくれているし、作っている工場で働く人たち、売る人たち それぞれご飯が食べられるのになと、ちょっと今更取り締まりする政府に疑問を感じますね。
Commented by ayam7281 at 2007-01-04 13:03
コピー商品確かに悪いことかもしれないですが、でも、それも文化だなぁとおもうと、一概に悪いとも言えないですね。
多分お土産に貰うのはDFSの本物です(^^♪
遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願い致します。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン