ウイスキーを楽しむ宴

ゆうべは 香港仔の日式レストランで知り合いになったKさんがいらして、
三人でおいしいウイスキーを堪能した。

実はこの日式レストラン、代替えをして私たちのなじみの板さんと、彼のパートナーだった女の子がいなくなってしまった。
Kさんは私たちが置いていたウイスキーを引き取って持ってきてくださったのだ。

ちょうどだんなが、創作料理にこっているので、Kさんを招いていろいろと手料理をつつきながらウイスキーを楽しもうということになり、
私が日本でオーダーして持ち帰ったBalvenie Double Wood 12yrsと
だんながオークションで買った、WhiteHorseの30年ぐらいたったもの、
そしてレストランに置いてあったKing Of SchotchとKさんがアメリカで買って来てくださって、
シングルバレルのWild Turkeyを充分楽しんだ。

b0080418_2102819.jpg


ここにうつっているホワイトホースはオークションで買ったものだけど、
瓶のラベルも汚く、本当に長い時間飲まずに置いてあったに違いない。
肝心な味だけど、スパイシーさも充分残しながら、角がとれてまろやかになっている。
そしてなんとも言えぬスモーキーな風味があって、それがすごくおいしい。

左のWild Turkeyはご存知のとおりバーボンウイスキーの代表銘柄
私たちが飲んだのは、Kentucky Spiritsと呼ばれる8年もので、
バーボン独特のちょっと鼻につく香りを残しつつ、その中に甘い風味をしっかり持った良い香りで、口に含んだときの感じは、バーボンとは思えぬ甘さで、私好みの味で幸せ~
今までJDをコーラで割って飲むというのが私のバーボンの飲み方だったけど、
ロックで何杯でも飲めそうなそんな味だった。

おなじみのバルヴェニーは、このお酒を初めて飲んでから思いっきりウイスキーにはまってしまったこともあり、結構きついものもいろいろ試してみたおかげで、最初はチビチビしか飲めなかったこのお酒も、すーっと呑めるようになってしまった。
私がウイスキーに慣れたと言う事ね。
でもやっぱり優しく甘い風味のバルヴェニーはこれからも私にとってはベストなウイスキーかな?
b0080418_21113388.jpg


日本に帰ったときに同級生Boysと飲みに行ったお店で食べたあぶりいかが忘れられず、
うちにあった小さい火鉢を引っ張り出してきて、街市で買ってきた新鮮なするめいかを焼いて、韓国のりで巻いて食べてみた。
やっぱり絶品!
写真を撮るのをすっかり忘れたので火鉢だけお見せします。
b0080418_21163099.jpg


炭がどこにも見当たらず、仕方ないのでBBQ用のチャコール(豆炭)を使うことにした。
こんなんで焼けるのか心配だったけど、5個ぐらいを鋳こして使ったところ、ずいぶん長い間イカを焼くことができた。
韓国のりで巻いたり、Kさんにいただいた韓国のえごまのキムチで巻いてもおいしかった。
安くてナイスな酒の肴として、これからも頻繁に食卓にのぼりそうだ。

Kさんは私よりずいぶん年輩の方だけど、洋書と洋酒をこよなく愛す素敵なおじさまで、
昨日は三人でいろんな話をしながら、本当に楽しい時間を過ごすことができた。
ありがとうございます。

これからだんなが創作料理にこるらしいので、その実験台になりたい人がおられたら、
いつでも声をかけてください。
好きなお酒持参でクラブ川中島(Kさんが名づけた私房菜の名)にお気軽にお集まりください。
[PR]
by Junpei642 | 2006-09-24 21:22 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by miurat_tdi at 2006-09-24 23:07 x
もう見ているだけで、涎が出てきます(下品ですみません)。
ターキーが大好きなので、気になる・気になる。
そして、ホワイト・ホースのラベルの古さ。
理屈抜きで味見がしてみたい(笑)。
そして、カンテキ(七輪)のようなもの。
最高でんな、これじゃあ酒が進むのは当然。
心いくまで酔ってみたい・・・(笑)。
Commented by Junpei642 at 2006-09-25 12:17 x
よだれ出てきますか?
それは良かった。(笑)

Kentucky Spirit シングルバレルであまり生産量が多くないみたいです。すごくおいしいので飲んでみる価値はありますよ。
楽天の酒屋をチェックしていたらいつか出てくると思います。

カンテキは香港のヤフオクで手に入れたんですが、
今まで一度しか使っていませんでした。
イカを焼くと最高でした。

香港までのみにおいで~
Commented by ひろ at 2006-09-25 20:14 x
Junpeiさん、こんばんは~。
すごく美味しそうですね。
シングルバレル良いな~。
10年我慢してから飲めばもっと美味しくなるでしょうね。

そうそう、日本ではお会いできませんでしたが、
また10月に香港行きます。
お時間あれば遊んで下さいね~。
Commented by Junpei642 at 2006-09-25 22:33 x
ひろさん ありがとう
このバーボンめちゃおいしかったですよ。
10年我慢できへんけど…

10月香港に来たら 「川中島」に来ませんか?
って、お化けおるとか言われたらいややしなあ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン