Air Indiaのインド飯

私がなぜAirIndiaに乗るかというと、
出発はめちゃくちゃ早いけど、その分早い時間に実家に戻れていろいろできるから。
そして帰りはめちゃくちゃ早起きしなくていいから。
もちろん値段も安いのでありがたいエアラインだ。

しかし、飛行機はいったい何年使ったら気が済むのって思えるぐらいボロい!
シートは座りすぎでクッションがなく、4時間のフライトでもかなりお尻が痛い。

まあ4時間前後だから許せるのかもしれない。
これぐらいの時間だと、寝たり食べたりしている間にあっという間に過ぎるからね。
ボンベイから大阪だと厳しいけどね。

さて、今回のエアインディアのインド飯

b0080418_22114556.jpg


こんな感じでベジとノンベジの2種類あることがわかった。
ベジには私の好きなカッテジチーズのカレーがあったので、
CAに「もしベジタリアンがあるんだったらベジタリアンがええなあ」と食事前に何気なく聞いてみた。そしたら思ったとおり、限られた数しかないようで、チキンか魚かどちらか選べと言われてしまった。
今度インドに乗る時はベジを指定してみようと思っている。

b0080418_2211185.jpg


さて、チキンか魚と来たので、どうしてもインド飯にこだわる私は、迷うことなくチキンを選んだ。
Chicken Vindalooだ!(ぜんぜんVindalooっぽくなかったけど)
真中にいかにもインドなパラパラのご飯(食べにくいねん)をはさんで、左にチキンカレー、右にジャガイモのカレーが入っていた。
まあ味はインド正宗な感じをきちんと出せていてまずくはない。

これにサラダがついているのだが、
こんなサラダは今まで何度も飛行機に乗ったけれど、お目にかかったことのないびっくりなサラダだった。
ちょこっと野菜が入っていて、その上に厚焼き玉子(甘い)とピンクと白のかまぼこが各色1個ずつ入っていた。インド料理にかまぼこと卵焼きってどんなメニューやねん!

だいたい機内食についているロールパンを半分に割ってバターをぬって、そこにサラダの野菜を全部はさんで食べるのが大好きな私にとって、ロールパンもバターもあるけれど、いくらなんでもかまぼこも、甘い卵焼きもはさめんやろ!
というわけで、かまぼこも卵焼きもおいしかったので単独で食べた。
ロールパンはバターのみをはさんでこれまた食べた。

メインディッシュはご飯が食べにくかったので半分以上残した。

ヨーグルトは嬉しい明治ブルガリアヨーグルトの甘さ控えめタイプ
食べないで持ち帰って今朝食べた。
やっぱり日本のヨーグルトはうまいのう。

デザートはインド風デザート Basundiである。
それほど甘くは無い、ピスタチオ風味のムースだったけど、はっきりした味がわからないのでおいしいとは思えず、結局2~3口でおしまい。

コーヒーは飛行機の中で出てくるコーヒーのわりにおいしかったな。

エアインディア、飲み物に氷を入れてくれないので困るな。
なんで氷ないんやろ?

次回もきっと乗ってしまうこと間違いないので、
今度はベジタリアンを忘れず頼んでみようっと
で、またレポートしなくちゃね。
[PR]
by Junpei642 | 2006-09-18 22:27 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by 9630tk2 at 2006-09-18 23:17
飛行機がぼろいというのは怖いですね~(笑)。
さすがインドなので両サイドカレーですね。
明治のヨーグルトなんかもあり見た感じでは機内食にしては
美味しそうな感じですが、、、。まあ、味の期待というのは無理なので
しょうけどね~、1回ビップ席のご飯を食べてみたいです!
Commented by Junpei642 at 2006-09-19 10:24 x
お久しぶりです。
飛行機がぼろいのは足確かに怖いですよ。
それもボンベイ→デリー→香港→大阪→香港→デリー→ボンベイを一度に往復しているので、余計に機体への不安が増します。
インドなのでインド食、ベジは絶対にあります。
今回 日本人向けメニューもありましたが味はたぶん一番落ち着いていたのではと思います。

ヨーグルトおいしかったですよ。

ビジネスクラスありますので、
こちらの料理はおいしいかもしれません。
Commented by Gloria-x at 2006-09-19 16:46
わたしもカッテージチーズのカレー好きです♪
ノンベジタリアンの魚メニュー「ムツ丹波蒸し」(と読める)ってどんな料理なのかすごく興味あります。(実際にはチョイスしないけど)
だって、丹波蒸しなんて和食屋でもあまり聞いたことないですもん(笑)
Commented by Junpei642 at 2006-09-19 21:59
カッテージチーズのカレーおいしいですよね。
ああまたインド料理が食べたくなってきた~
「ムツ丹波蒸し」私もちょっと興味があったけど、それまで魚三昧な毎日だったので、魚とい選択はまったくありませんでした。
通路をはさんで隣のおっちゃんもカレー食べていましたし、魚を見ることもできませんでした。
いったいなんでしょうね?
Commented by at 2006-09-25 17:40 x
遅いコメ、すみません。

私も毎回エア・インディアで帰省してます。もちろん、機内食は、ベジを指定してあります。

おいしいですよ~
でも、「はずれ」のときもあって、じゃがいもだらけのメニューのときがあります。
インドって、本格派ベジで、いっぱいレパートリーがあるはずやのに、なんで、いもばっかりやねん、と思うときがありますが、でも、おいしいときは、おいしいです~

次回はぜひどうぞ♪

(ただ、ベジを頼むと、どこの航空会社でもそうなんですけど、他人より先に、食事が出てくるんです。で、べつに気にしなきゃいいんですけど、時々、大阪のおばちゃんとかが、なんであの人だけ、早いん?とか、小声で文句言ってるのが聞こえます)
Commented by Junpei642 at 2006-09-25 22:30 x
風さん ごきげんよう
風さんもエアインディアで帰省ですか?
便利ですよね。
で、ベジ指定しておられるんですね。
じゃがいもだらけのオンパレードって、普通メニューでもそれっぽいときありますよね。
今回もじゃがいもありましたよ。
でも次回は絶対ベジ頼みます。ありがとう


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン