だんなの誕生日

昨日はうちのだんな様の誕生日だった。

ウイスキーを置いてあったので、行きつけの日式へ鍋を食べに行くことにした。
ここならウイスキーを飲みながらゆっくりできるし、立魚牛女乃湯(魚だしの牛乳ベーススープ)で食べる海鮮鍋はなかなかおいしい。

家族3人で 久しぶりに香港仔へ向かった。

ウイスキーはごく普通の味であまり感動がなかったのが残念だったけど、
家族3人おもしろい会話を楽しみながら鍋をつついた。

娘が出て行った後、娘の部屋をもらって娘の部屋で寝ようと考えていたので、そのことを口にすると、「あかんで~ 夫婦は別々に寝たら絶対にあかん」と娘が反対するのだ!
娘がなぜそういう風に思うのか理由はわからないけれど、彼女が行った後 夫婦関係が悪化するんじゃないかと心配しているらしい。
特に「寝室を別にすること」=「離婚」と考えているようだ。

結局、娘の部屋は家賃が上がった時に留学生か何かに下宿として貸し出そうというアイディアが出てきて それがいいそれがいいということになった。

借りたい人おられたらどうぞ。
香港大学までバスで5分ほどですよ。

こうやってあほうな話をしながらお酒を呑んでいると、だんだんだんなが本音を吐き出した。

彼は、13年前、3~4年の任期予定で駐在員としてこの地にやってきた。
この3~4年を私は日本で待つように言われた。
ちょうど家を建てたばかりだったし、実家の近くに戻ったこともあって、だんながいなくても快適に暮らしていたはずだった。だからだんなも安心して香港に行けたと思う。

しかし、私は当時まだ20代の終わりで だんながいない毎日に耐えられずメニエール病みたいな症状が出たりして病院に通おうかと悩んでいた。
「香港に行ってもええ?」と何度も電話したけれど、だんなはなぜか絶対に「おいで」とは言ってくれなかった。そして私は何度も泣きながら寝た。
結局、給料形態がガラリと変わって日本でもらう給料が大幅に減らされ、そんなことをされるのであれば家族を香港によびよせるとだんなが言い出し、急に香港にいける事なったのだ。

寂しかったのは事実だけれど、私はずっとずっと前から海外で暮らすことが夢だったし、香港に行くことは私の人生にとってその夢を実現するチャンスで、絶対に無駄にはできない。
この思いが寂しいという思いより強かったのが本音。

最終的に給料形態のせいで私は香港にこれたわけだけど、だんなは「私がおしかけてきた」という言葉を使う。そしておしかけてきたことが彼の人生を根底から違う物にしてしまったと、本当は恨みつらみに思っていることが、時々彼の言葉から感じられる。

昨日もそれが理由でグチグチ言い出すだんなに娘が「お母さんは外に出て行くような人間やん。そんなことわからんかったん?」と言う。

「何言うてるねん。普通の人は3年ぐらい大人しく待ってるやろ。Kくんところの奥さんKちゃんも香港に来るのをいやがってたやろ。普通の人はそうや!」
とだんなが言う。

「だいたい普通の人普通の人って、なんでみんなと同じでないとあかんねん」と私、
「普通の人はそうやねん」とだんな
「でも私は親から、人は人、自分は自分って言われて育てられたで!」と私
そこでだんなが負け
娘が私の行動力はおじいちゃん譲りだと言ってくれた。


私の友人には、海外に単身乗り込んできた女性の友人が何人もいる。
そういう友人に会ったことのあるうちのだんなは「クラスに一人ぐらいしかおらへん人」という言い方をする。つまり彼にとって普通の人ではないってことだろう。
彼は本当に保守的な人間だなとつくづく思う。

私だってきっと誰から見ても「クラスに一人ぐらいしかおらへん人」だろう。
中学の同窓会のときだって、香港にいることを告げると、「何かする人と思ってたけれど、やっぱり何かやってるなあ。」と友達に言われたぐらいだ。


けどほんま、こんな保守的な人とどうして結婚したのか今考えるととても不思議な気がする。
娘も私とだんながなぜ結婚したのか、いまだに理解できないそうだ。

でも娘いわく、「こんなおもしろい家族(夫婦)他にはおらへんで~」と言うぐらいなので、
保守的な人とクラスに一人しかおらへん人どうし、きっとこれからも笑ったりけんかしたりしながら、おもしろおかしく暮らしていくんだろうと思う。


だからたぶん、娘が心配しているような、夫婦間に問題が起きるようなことはたぶん無いと思う。
まあ安心してて~


「お誕生日おめでとう」
[PR]
by Junpei642 | 2006-08-05 23:20 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by miurat_tdi at 2006-08-06 00:09 x
私は以前国内ではありますが、単身赴任をしていたことがあります。
正直に言って、家人に一緒に来て欲しかったんですが、高校生の娘がいたんで、単身赴任となったんです。
私は、来て欲しい人です。
でも私は、めちゃめちゃ保守的な男です(笑)。
Commented by 健さん at 2006-08-06 12:54 x
誕生日おめでとうございます。

>保守的な人とクラスに一人しかおらへん人
お互いに足りない所を補えるのですかね?
自分はどっちタイプなんだろう?
Commented by Gloria-x at 2006-08-06 20:51
だんなサマ、お誕生日おめでとうございます!
保守的な方なんですか、意外です。脱サラして外国で起業されるくらいだから、Junpeiさんと同じくチャレンジャーな方かと思っていました。
うちは結婚するまでダーリンのことを堅実で保守的かと思い込んでいたら、まったく逆だったので未だにキツネにつままれたようです(@_@)
Commented by Junpei642 at 2006-08-07 21:28
miuratさんも単身赴任なさっていたのですね。
一人ってさみしいですよね。でもmiuratさんと同じような理由で、
単身赴任しておられる日本人がここにもいっぱいいますよ。
保守的かどうかは長く暮らしてわかりました。
ほんとぜんぜん違いますよ。
Commented by Junpei642 at 2006-08-07 21:30
健ちゃん ありがとう
健ちゃんはこうして香港に乗り込んできたきたんだから、
保守的ではないと思うけれど、隠れたところにあるような気もするな。
Commented by Junpei642 at 2006-08-07 21:33
Gloriaさんありがとうございます。
Gloriaさんのダーリンさんは保守的に見えるけれどそうではなくていいですね。
うちもわりとそうではない面も持ち合わせているのですが、
どうしても崩せないところがあって、そこでいつも反発しあっています。
まあ夫婦ってそんなものなのかもしれませんね。

うちはなんやかや言いながら波長が合うんだと思います。
でないと、こんな長時間一緒にいられないような気がします。
Commented by Betty at 2006-08-08 16:23 x
演歌担当のダンナさん、生日快楽!おめでとうございます。
Junpeiさん、ほな私も「クラスに1人しかおらん珍しい人」やね?(笑)
私も人は人、自分は自分、やと思いますよ。「その人らしさ」が一番大事。
…って、私も「クラスに1人しかおらんような人」やから、そう思うんかな?

Commented by Junpei642 at 2006-08-08 22:44
Bettyさん ありがとう
たぶんBettyさんはうちのだんなにとって、「クラスに一人しかおらん人」の代表みたいな存在やと思います。

やっぱり「クラスに一人しかおらんような人」と「保守的な人」とでは根本的に感じ方が違うんやろうな。さみしいけど


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン