楽しかった週末

だんなが中国へ出張、娘も日本へ帰っているしということで、
この1週間 一人きりの日々を過ごしている。

ちょうど新しい仕事もはじまったばかりで まだまだ混乱気味の私は、
せっかく誰もいないゆったりとした時間を、鬼のように勉強に費やしているのだ。
必死でやらないことには、先輩たちに何ヶ月かかっても追いつきそうにないからだ。

スポママ(スポンジママ)と家族に呼ばれるぐらいカスカスの脳みそを持った私は、
人一倍勉強しないとなかなか賢くなりそうに無い。
このさい、スポンジのように新しい知識をしっかり吸収できる新たな意味の「スポママ」に変身しなければならない。

けど、疲れてしまった私は、土曜日の午後 仕事から戻ってきて少し勉強をして、
その後思いっきりお昼寝を楽しんでしまった。
夕食の用意をしなくていいという開放感から、ぐっすり寝てしまったみたいで、気付くと6時半になっていた。
その後、友人が銅鑼湾まで出てきていることがわかり、急遽ディナーを一緒にすることになった。それまでの数日、バナナとコーンフレークしか食べていなかったので、久しぶりの外食はめちゃくちゃ楽しみ~
おいしい和食と楽しい会話を楽しみあっという間に時間は過ぎていった。
その後 久しぶりにカラオケボックスへ行った。

ここ最近、カラオケというと、台湾人ママのいるカラオケと、韓国カラオケしか行ってなかった。
こういうところはステージもあるし、女の子が一緒に歌ったり踊ったりしてくれたり、
時には別の客と一緒にDuetしたり、私はいっつも羽目をはずして歌ってしまう。
もちろん酔っ払っているし…
なのでほとんど素面でカラオケボックスというのは、ちょっと照れるのであった。
いつもはステージでマイクを持ち、ノリノリで歌いまくる「雨上がりの夜空に」もちっとも酔わないで歌うと、ごく普通に歌ってしまって、もうちょっとノリまくった方がいいのかとおおいに悩んでしまった。でも恥ずかしいじゃないか!
でも、いつも酔っ払っていてじっくり見ることができなかったキヨシローの姿をゆっくり楽しめることができたことは良かったな。
キヨシローは喉頭がんらしいけど、元気で復帰してくれるといいな。
昔昔のほそくてすごく華奢なキヨシローの姿を見ているとジーンとしてしまった。
治療 頑張ってね。

ローカルのボックスは8000曲も日本の曲が用意されていると言う物の、
歌を選ぶためには曲名で選ばなければならなくて、歌手別にもなっておらず非常に往生した。
アルファベティカリーオーダーではなく、字画で探さないといけなかったりして、歌いたい歌を見つけるのにすごく時間を要してしまうのももったいない。
そのうち慣れて、とりあえず歌える歌は何でもいれちゃおうみたいな感じで、
二人とも70年の終わりから80年前半にかけての曲ばかり入れて 一緒に歌って楽しんでしまった。
松田聖子の歌を何曲も続けて歌ったり、キャンディーズ歌ったり、日本の歌に飽きたら英語の歌を歌えないのに無理やり歌ったり、サビのところだけ歌ったり、こういうカラオケって大人数だと無理やろうな。
二人の歳がある程度近かったのも良かったんだと思う。

家で待っているのはテッちゃんだけなので、時間も気にせず夜遊びを楽しんだ。
ああ 久しぶり~ この開放感~

翌日は我が家で久しぶりに音楽オフ会
いつもの気心知れた友人たちが集まり、ビデオやDVDを見ながら楽しむというやつ。
今回はアルカトラスの鑑賞会 
最近、グラハムボネットづいているなあ。
その前に見た Runawayはすごい懐かしかった。みんな知ってる?
下着姿で"Chi chi chi chi chi chi chi chi Cherry Bomb!!"と歌っていた女性ばかりのバンドを!

そしてなぜかその後 紅白歌合戦を見ることになった。
最近の人気者の様子がわかったぐらいで、見たくない人たちの歌は飛ばし飛ばし見てしまった。
そして、我が家になぜかあった1987年の紅白歌合戦も見ることに…
こちらは昨日のカラオケの続きみたいな顔ぶれでなかなか楽しめた。

みんなめちゃくちゃ若くて笑えた。
加山雄三の「海 その愛」が良かった。巻き戻してもう一度見たいと思ったぐらい


とても素敵な時間を二日続けて過ごした私は大満足だったんだけど、
その反面、悲しいこともあったな。

その話はまたいつか

素敵な週末をありがとう。
[PR]
by Junpei642 | 2006-07-24 18:58 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)
Commented by よっちゃん at 2006-07-25 05:48 x
えっ!カラオケで雨上がりの夜空にをリクエストすると、清志郎本人が観れるの?いいな~。じゅんぺいさん、楽しい週末だったね!
私もお陰さまで子供達が復活したので、土日楽しく過ごせました^^
Commented by Junpei642 at 2006-07-26 22:00 x
香港のカラオケにあるRCサクセションの曲はほとんど
彼らのライブです。
いつか行ってみてください。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン