Prom! Formal!

今日は娘の卒業パーティー

私が仕事に行っている間に、近所のヘアサロンで髪をしてもらい、
自分でできる限りの化粧をしていた。

シンセンで作った ド派手なドレスを着て待ち合わせ場所に集合!
ママも一緒に来てくれというので そこまで歩いて付いていった。

家に戻ったと思ったら、電話がきて、化粧ポーチを忘れたというので、
今度は彼女の友人のママが働くオフィスまで持って行った。
このオフィス、私たちが以前にお世話になった、Canadian Education Centreだ。

友人はここで着替えて プロのメークアップアーティストさんにお化粧をしてもらっていた。

その間、友人ママも一緒にしばし談話を楽しんだ。
カナダに詳しい人だったので ちょっとの間でもお話ができて良かった。

こんな感じに、娘の友人の母親たちと交流することはもうあまり無いだろう。
それはやっぱりさみしいよね。
プライマリーからずっと一緒だった母親、父親とは顔を見るだけで会話がはずんでしまう関係だった。こういう点はESFならではかもしれない。

場所はConradだったっけ?Mariotだったっけ?
とにかくあの辺りのホテルだ。
豪華なパーティーなのだよ~

今はもう12時まわっている。
さっき電話があって、今はSOHOくんだりで遊んでいるみたい。
早く帰ってくると言っていたくせに、雰囲気にのまれてしまったのかな?
けど、これが最後だからゆっくり楽しんでくればいいよ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日 午後から仕事だった。
そこで出会った日本人の親子

幼稚園はインター幼稚園ということで、私がインター関係のホームページを持っていることを話すと、いつも見てくださっているらしい。

「ホームページ見せてもらっています」と言われるのは照れくさいけれど、とっても嬉しい。
ありがとうございます。

幼稚園に通っているぼくちゃんは、まだ3歳だけど、ドクターの質問にもきちんと答えられるし、ニコニコと積極的に話すのでとても楽だった。
ガタイがでかいドクターがめろめろな感じで子供に接する姿は、かなりほほえましかった。
良いものを見せてもらったな。

まだ香港に来て1年らしいけれど、小さい分 飲み込みも早いんだなと実感した。
日本語もきちんとしているし、上手に育てておられるんだなと感じた。
たぶんお母さんがしょっちゅうお子さんに話し掛けておられるんだろう。

日本では英語育児が未だ盛んなようだ。
小学校から英語が導入されることにほぼ決まったようだし、
プリスクールなどに通わせている人も相変わらず多い。

でも、たった1年で飛躍的に英語が伸びるってことは国内では難しいと思う。
香港は一応公用語に英語が含まれているから、日常的に英語が聞こえてくるものね。
もちろんお子さんの性格によるところも大きいと思うけど…
彼はとってもおしゃべりで賢い子だったものね。

久しぶりに英語に触れている日本人の子供に接することができて、
昔 いろいろなところでバイリンガル育児について議論していたことを思い出しちゃった。

そろそろ眠くなってきたけど、
娘は鍵を持っていないので起きて待っていないといけない。

きついなあ。
[PR]
by Junpei642 | 2006-07-04 01:32 | Education | Comments(4)
Commented by りったん at 2006-07-04 17:10 x
こんにちは。
読んでいて、もしかして私達?!とちょっと嬉しかったりして(^_^;)
お世話になりました。
教育に関しては全くの手探りで結果は数年後にわかるのでしょうが、
本人がやっと少し理解出来るようになってきて、楽しそうにしているため、
もう少し継続しようと思ってます。
悩んだときは、また参考にさせていただきます。
Commented by ひろ at 2006-07-04 23:00 x
Junpeiさん、こんばんは~。
5☆ホテルでパーティーなんですね。
羨ましいかも?(笑)

バイリンガルでもトライリンガルでも、
子供のときに色々な言葉や文化に接するのは良いと思いますよ。
考え方の幅が広がるっていうか、そんな感じがします。
メインになる言葉と文化を、親がきちんと家で躾けるという前提でですが。
Commented by Junpei642 at 2006-07-05 00:05
りったんさん またまたありがとう
子育てって大変ですよ。
たった一人なのにいろいろありました。
二人、三人と育てておられる方はりっぱだと思います。
りったんは本当好奇心旺盛で、上手に育てておられるなと思いましたよ。
インター幼稚園情報、いろいろ教えてくださいね。
Commented by Junpei642 at 2006-07-05 00:10
ひろさん こんばんは~
そうですよ。5☆ホテルですからねえ すごいでしょ。
前回はエクセルシオールでした。
2次会はSOHOで、4時ごろ帰ってきましたよ。どう思う?
香港は18歳からのめるんですよ。
カバーチャージ180ドルで飲み放題らしいので、今度私も行ってみようかと思っています。

いろんな言葉、文化に触れて育つことを、サードカルチャーキッズと言います。いろんな問題もあると思いますが、学校にいる子供達の顔ぶれも実にさまざまで、そういう中で学生生活をおくれたことは良かったと思いますよ。
うちは日本語が自然に維持できたので、それもまた良かった点です。
これからの彼女はどんな風になるのか想像つかない分楽しみです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン