やれやれな日々+煙草に耐性がなくなってしまった

娘のExamがすべて終った。
とりあえず ガミガミ言うことはなくなったので親子ともどもホッとしている。

今日は良いお天気 娘は足の踏み場のなかったひどい部屋を片付けていた。

私はのんびりと休みを楽しんだ。

昨日は関西人の会と日本人ライブがあったので出かけていた。
関西人の会は相変わらずでおもしろかった。
でも途中で頭が痛いなど体調がすぐれずしんどかった。

ライブは楽しみにしていたロゼモンズを見ることができずちょっと残念。
Dnoteはみんな上手なんだけど、MCとかないし、曲も一般向けではなく、
若い頃だったら元気に踊っていたかもしれなけど、呆然と見ることしかできずさみしい限り。
それにくらべてSpeed Kingは懐かしい曲ばかりで結構楽しめた。
なんと言っても メンバーみんながすごい!
ギターもすごいし、ベースはめちゃすごい キーボードの人もはじめて見た数年前に比べかなり違って見えた。 そしていつもかっこいいVoのT氏 MCもうまいし歌もうまいし言うことないね。
香港一の日本人バンドだねえ。
名物のお姉さんは前回に比べて普通だったな。もっとノリノリで踊ってくれないと楽しくないよ。
帰国するというなんとかさんに、「今日は目立ってましたね。私より目立ってたよ」と声をかけておられたけど、まだまだあなたにはかないません。

ライブの会場で、4年ぶりに高校の同級生に再会した。
彼女とは4年前にそごうの地下で再会を果たして以来だ。
奈良の田舎の高校の同級生が香港に二人もいるなんてすごいと思ってたけど、
SOHOの場末みたいな空間で再会するなんて変な感じ
暗がりの中にド派手なワンピースを着た人がいて、顔を良く見ると彼女だった。


ライブも関西人の会も楽しいけれど 一つどうしても困ったことがある。
それは喫煙者の数があまりにも多いことかな?

とにかく参加者の大半がタバコを吸っておられる。
昨日は屋外だったので気にならないけれど、室内だとタバコのにおいで頭が痛くなってしまうので困ってしまう。
私はこれでも数年前までは1日10本以上は吸っていた。
やめてもやめてもやめられず、だんなのタバコを少しくすねて吸いつづけていたほどのタバコ吸いだったのだ。
そんな自分が信じられないぐらい、今ではタバコの煙に耐性がない。
なので昨日のライブ会場のような空気の流れが悪い場所にいると あっという間に酸素不足になってしまう。昨日 ライブを見ながら頭は割れそうだった。

けどさ、お酒を呑むとタバコが吸いたくなったりした日々もあったけれど、
これだけタバコ嫌いになるなんてまったく思いもしなかった。

最近はタバコを吸う人が減少しているらしいし、
街中では禁煙の場所が増えつつあるけど、私のまわりにはタバコを吸う人が依然多いよねえ。

うちの実家はタバコ屋なのに家族は誰もタバコを吸わなかった。
けど、タバコは売れてもらわないと困るしねえ。
複雑な心境でございます。
[PR]
by Junpei642 | 2006-06-26 00:21 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by Gloria-x at 2006-06-26 21:12
Junpeiさんのご実家ってタバコ屋さんだったんですか!
わたしもタバコ大嫌い!(>_<)
日本はまだまだ喫煙者天国ですからねぇ・・・・
それに最近、女性で歩きタバコする人も増えています。
早くアメリカ並みになってほしいです。
ていうか地球上からタバコがなくなってほしいです!
Commented by ひろ at 2006-06-26 22:56 x
Junpeiさん、こんばんは~。
私の彼女も元喫煙者で今はタバコ苦手派なんですよ~。
吸いたい気持ちは理解できるけど、
気分が悪くなるので、目の前ではなるべく吸わないでねと言われてるんですよ~。
なので、2人のときは他の場所に行って吸ったりしてます。
何か、喫煙者がタバコ止めると生理的に受け付けなくなる人が多いみたいですね。
う~ん、このあたり謎です・・・。
Commented by Junpei642 at 2006-06-26 23:24
Gloriaさんもかつては煙草吸っておられたんですよね。
でも今では煙草大嫌いっていつも書かれてますよね。
香港でも歩き煙草の女の子が増えました。みっともないのでやめて欲しいです。
香港は禁煙の場所が少しずつ増えているのがありがたいです。
Commented by Junpei642 at 2006-06-26 23:29
ひろさんもタバコ吸われますよね。
でも彼女はタバコ嫌いなんですね。状況としては私と似ていますね。
先日のライブの時はお酒も控えめにしました。タバコで気分悪くなると吐きそうになるからです。彼女もそんな感じでしょうか?
それにしても、こっちでは日本人女性の喫煙率がすごく高いので驚いています。やっぱりストレスかな?

でも吸わないグループではだ~れも吸う人がおらず、
偏っているなと感じます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン