楽しかったExam

さて昨日の続きです。

「テストどうだった?」とついつい毎回聞いてしまう私。
娘は「楽しかった」と答えた。

その後でシャワーを浴びながら歌まで歌っているうかれよう。
何がそんなにテストが楽しかったのか?

そのテストはグラフィックの最後のExamで、
3時間の枠の中で与えられた課題に適した物作りをするというテストなのだ。

「香水瓶(トイレタリーアイテム)とそのパッケージ」というテーマは前前から聞いていたので、Exam前の2ヶ月間、学校でも学校外でも品物を実際に見たり、インターネットや本でリサーチしながら用意していたのだ。

いろんな品物が見られるからということで、博覧会で行われたギフトショーにも連れて行ってあげた。

そのテストには箱のデザイン集、ボトルのデザイン集などクルーになるものの持込みができるため、各自でいろんなアイディアを用意してテストに挑んだらしい。

ところがテストを開けてみると、予想していたパッケージとはかなり違っており、大小さまざまな形のパヒューム(またはトイレタリーアイテム)をセットで入れるギフトパッケージが出題されたのだ。

Examには瓶の形態、材質、サイズ そしてパッケージに使うすべての材質や、中に入れる瓶をどのようにホールドするかなども詳しく書かなくてはいけない。(もちろん箱の外観、展開図なども)
そしてなぜその材質、形態にしたのかも説明しなくてはいけないのだ。

娘はいろんな下調べをして行ったけれどあまり偏ったイメージを持ちたくなかったということで、最終的にギフトショーでフリーで配られていたいろんな形のパッケージをセットにしてあるパッケージ会社のサンプルのみを持っていったんだって。

それが非常に役立ったようで、頭の中に入っていたパッケージ+内箱のアイディアがすらすらと出てきて楽しくテスト問題に取り組むことができたそうだ。
ちょうどそのサンプルに材質名がすべて細かく書かれていたことも助けになったらしい。

3時間以内にすべて書き終えなければならないので、長いと思うけれどあっという間に終ったそうだ。

友達もみんな、想像していなかった内容だったのでとても苦しんだらしい。
娘は、最初からギフトボックスをイメージしており、なんとなく日本のお中元やお歳暮のパッケージが頭に浮かんでいたそうなのでインスピレーションというやつかな?
でもね、こういうアート系のテストってExaminerとの相性というか感性の違いが結果に大きく反映されるので、わりと突拍子も無い表現をしがちな娘の作品って点数が高くなくて、なかなか良い結果を残せないで来たのだ。

最初はアート系の道にすすみたかったようだけど、絵や物作りは楽しく取り組みたいと強く思っており、学校のワークのように期限が切られていてそれまでに作り上げることはかなり苦痛らしくて、それを職業に選んでしまうとずっと苦痛が続くと思って、結局土壇場で進路を変えてしまうこととなった。

でもテスト時の取り組みを思うと、やっぱり根底のところでは好きなんだろうなと思う。

さて大学ではどんなことを学ぶのかな?
[PR]
by Junpei642 | 2006-06-22 14:41 | Education | Comments(8)
Commented by よっちゃん at 2006-06-22 20:58 x
おお~、よかったね、やまがあたったというか、ギフトショー行った甲斐があったね!さすがじゅんぺいさんおやこ!
楽しめるテストなんて、素敵だなあ~。大学行っても、楽しみながら勉強できたらいいね!未来は明るい!
Commented by Junpei642 at 2006-06-22 22:20
よっちゃん毎度~
やまがあたったと言うか、準備していたものと結構違っていた分、
新たに自分で作り出すという喜びに変わったんですよ。
そういうのが好きな子なんですよ。
未来が明るいといいんだけどね。
まだまだ子育てに余裕のある時期だから、私みたいに失敗しないようにしっかり育ててくださいね。
Commented by ひろ at 2006-06-23 01:11 x
Junpeiさん、こんばんは~。
お嬢さんやっぱりクリエイティブなんですね。
そういう才能はいづれ開花すると思いますよ。
大学でも、そういった方面学べると良いですよね。
Commented by maru at 2006-06-23 08:33 x
Junpeiさん、お嬢さんのトロント行き、もうすぐなんですね。
家の娘もやっと4回生になったというのに、フランス留学です。
9月から専門学校に行きます。
その前に向こうで一ヶ月語学学校にも通うので、7月後半に渡仏します。
お金いりますよねぇ。
でもやりたいことを我慢さすような事は出来ないですしね。

まぁ、娘達の将来に希望を持ちましょう。
子離れは上の娘で何度も経験していますが、末っ子となるとちょっと不安もあります。
本人は着々と準備に忙しい日々です。
Commented by Junpei642 at 2006-06-24 08:15
ひろさん 来月来港されるんですね。
楽しみにしてますよ。またお願いしてもいいかな?
大学ではまたコロコロと進路変わりそうで心配しています。
Commented by Junpei642 at 2006-06-24 08:16
maruさんお久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
お嬢さん フランスに行かれるのですね。
そちらも大変ですね(笑)
また奈良のトピに遊びに行きますね。(まだあるよね)
Commented by ひろ at 2006-06-24 21:51 x
Junpeiさん、こんばんは~。
お嬢さん、大学での進路が変わっても良いじゃないですか。
1番やりたいこと、1番適性があることを見つけられれば良いですね。

はい、香港へは私は7日(金)、彼女は8日(土)に行きます。
今回は16日(日)までの滞在ですので、10日間ほどノンビリできます。
また遊んで下さいね~。
本、その他のお土産リクエスト受付中で~す。
文庫本ならかさばりませんから、ある程度の数でもOKですよ。
後は、何か食べたいものがあればどうぞ。
生ものの場合は、7日(金)に時間合わせて六福前まで取りに来て下さればOKですよ。
Commented by Junpei642 at 2006-06-25 16:05
そうですね。彼女の人生ですから好きなこと見つけて欲しいですね。

7月7日までもうすぐですね。
今度はゆっくりできますね。
お土産リクエスト 今考えています。
よろしく~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン