水泳の基本

日本人小学校でやっている 水泳同好会が始まって4週目になる。

木曜日はものすごい大人数のクラスを請け負っているんだけど、
火曜日はこじんまりしていてとてもやり易い。

子供達も割とおしゃべりで既に名前も覚えてしまった。
そして6年目にしてはじめてJunko先生と呼んでもらっている。
なかなかいい感じだよ。

香港人コーチは若い男の子、彼は水泳コーチ歴がかなり長くて ワンポイントみたいなことをレッスンの前に教えてくれたりするので非常にたのもしい。

今日、機嫌良く教えていると 彼が神妙な顔つきでやってきた。
彼は一番泳げるグループを教えているのだが、今年は去年、一昨年と続けて教えて来た子は一人もおらず、みんなが新顔らしい。
クロールは問題ないけれど、平泳ぎのキックと手の動きに問題があるんだって。

つまり、かなり泳げるようになっているものの、間違ったフォームを覚えてしまっているため矯正が難しいということだろう。
まだ始まったばかりだし、これから修正していけばいいと思うけれど、よく泳げる子ほど、一旦ついてしまった癖はなかなか修正できないのでコーチはそれを心配しているみたい。

きっと彼が上手に修正してくれることだろうけど、私ともう一人のコーチにその事を伝えに来たのには理由がある。
たぶん、今から教えるにあたって、きちんとキックと手、そして息継ぎの方法を教えろということだろう。

そんなこともあって、今日はかなりシンプルな動作からきちんと教えることにした。
特にキックはきちんと泳いで見せてみても、口で説明してみても、水の外で足の動きを見せてみても、なかなか子供達ってその通りにはできないようだ。
これもセンスみたいなものもあって、すぐにできる子も中にはいるんだけどね。

でもね、時間がかかっても少しずつ上手になっていくのを見るのがこの仕事の楽しみでもあるので、子供達と一緒に頑張っていこうっと。
[PR]
by Junpei642 | 2006-06-20 23:57 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by Gloria-x at 2006-06-21 17:31
2ビート、わかりやすく言えば「歩行」と同じ感覚で腕と脚を動かすんですよね。頭でわかったつもりでもついつい4ビートになってしまいます。
でも、泳ぐたびに息継ぎの要領や蹴伸びの感覚など、少しずつ体感できるようになってきました。最近は1キロ以上泳げるようになってきましたよ♪
Commented by 9630tk2 at 2006-06-22 07:28
やっぱり、1度変な覚え方をするとあとが大変なのですね~。
一見何でもなさそうな感じに見えますが色々と細かい部分が
あるのですね~。
Commented by Junpei642 at 2006-06-22 22:17
Gloriaさん 2ビートの感じつかまれたようですね。
そう歩くみたいにゆっくり泳ぐのがこの泳法のコツかな?
私もきちんと泳ぎたいけど、教えるのが精一杯で他の日にプールに出かける気はなかなか出ません。
暑いし~
めちゃ暑いです。
猛暑です。
Commented by Junpei642 at 2006-06-22 22:18
陳さん毎度
そうなんですよ。一度変な泳ぎ方を身に付けるとあとが大変です。
今日もきれいに泳げるようにとゆっくり手取り足取り教えましたが、
その通りに動ける子は13人中3人ぐらいです。
結構大変ですよ。
学校の先生の苦労がよくわかります。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン