シンセンはハイエナだらけ

夕方からシンセンに行ってきた。

娘のProm用ドレス、私と娘の卒業式セレモニーに着ていく服を作るために行ってきた。
前回は適当にちっちゃな店に入ったので融通がきかなかったし、
今日はドレス専門の店にしてみた。
そしたら アメリカのProm用雑誌を出してきてくれて、こちらも妙に本格的になってしまい、
結局すごく凝ったドレスを注文してしまった。

娘は太いのでたくさん布を使うし、2年前は350ドルで作れたドレスが、今年は4倍になってしまた。以前は一枚の布だったけど、今年は3枚も使うし、振袖風にするとか言ってああでもないこうでもないとややこしいことを言いながらだったので、値段が上がってしまった。

私は適当に選んだワンピース
首のところが詰まっているタイプで、作りたいと思っていたイメージにぴったりだったのでまあいいか。

娘はスーツ
詳しくは見ていないけれど、私のにくらべたら断然派手なスタイルのスカートとそれにあわせたトップ こんな服着たらどんなになるのかな?黒だしいろんな服とあわせられそう。

前に比べてかなり予算オーバーになってしまったけど、どちらも太っており生地がたくさんいると言われたよ。
トホホ(>_<)

その後でマニキュアなどをやったけど、いろいろ理由があってハイエナお姉さんにたかられて大変だった。
でもさ、私やっぱりマニキュアはあかんわ。
塗ってもらっている最中に、爪が思わんところにくっついて汚れたりと落ち着き無いことはなはだしい。挙句の果てに唇についてしまい娘に思いっきりやじられた。
せっかくきれいにしてもらったマニキュアのほとんどが 既に数本の指がぐちゃぐちゃになっている。それに似合わないしねえ。

もう2度と金払ってマニキュアはしないな。
こんなことならシャンプーしてもらったほうが良かったな。

前にはインド系の女の子たち(バックパッカーのような)が三人やってきて、
足をリラックスさせたいと言いながら入ってきた。
ところが何を思ったのか 糸で無駄毛処理をしてもらっている。
その横では値切りに値切った結果、ワックスをはがすのに専門の用紙ではなく新聞紙ではがしてもらっている。
近所から「新聞紙でワックスしてるで~」とめずらしがられ人が集まってきていた。

私もハイエナのごとくいろんなサービスを売りつけてくるやつらに 「いらんっていうたら いらんねん」と何度も言わなければならなかった。
ほんまにしつこいやつらや。あれもこれも売りつけようとしてくるねん。

そんなんでちょっと気分悪い。

シンセンでのんびりくつろげる時代は終ったのか?

広州はその点 まだまだ安かったな。
[PR]
by Junpei642 | 2006-06-08 01:27 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by emilia2005 at 2006-06-08 17:58
そちらでは卒業式がちゃんとあるのですね。
イタリアは入園(入学)式も新学期や終了式や卒業式…
式というものがことごとくありません。
服を買わなくちゃ!の心配はないかわりに、なんだか物足りなさが。
Commented by himituhime at 2006-06-09 18:13
姐さん!御苦労様でした!(前回の天婦羅以来、みんな姐さんです、笑)
深センの、とくに羅湖商場は姐さんのいうとおりハイエナだらけですよ
昔、それこそ大昔、あのビルが出来た時に、上の階に日本食レストランがあって、また回転寿司屋さんもあった時代、あの時はまた反対に異様な静けさで怖かったなぁ~という想い出がありますが、今はあっち見てもこっち見ても「爪せぇーへんか?」「按摩はいかがぁ~?」「偽DVDは要らんかい?」と煩いったらありゃしないよねぇ~、とにかく無視!無視!無視!が一番と、あと慣れたお店を一軒だけでいいから見つけておいたら、これって便利だよぉ~、私なんか荷物置きやら、はたまた雨降ってきたら、迎えにも来てくれます、今度良かったら、れいの姐さん軍団で押しかけましょうか?(笑)
Commented by Junpei642 at 2006-06-09 19:39
emiliaさんこんにちは
こちらではどのインターでも卒業式は行われるようです。
入学式も入園式もありませんが…
参観日なんかもないため 気づくときちんとした服がないのです。
昔の服は太って入りません。悲しいですね。
Commented by Junpei642 at 2006-06-09 19:41
姫ちゃん毎度です。
そうやね ローウー城ができたときは怖かったですね。
骨董屋がいっぱいありましたよね。覚えてる?
回転寿司屋は覚えてないな。
あの時代はまだ中国人の目つきがすさんでいて、人がすごく怖かったけど、今はそんなことぜんぜんありませんよね。

せやけどハイエナだらけのあのビル、リラックスして遊ぶという時代ではなくなってしまいましたね。
マッサージも気軽に行けないっていうか、サウナと一緒になってたりして気持ち悪いし、千葉で髪を洗ってもらってマッサージしてもらうのが、一番安上がりで気持ちいいかもしれませんね。

そのうち一緒に連れていってください。
Commented by ひろ at 2006-06-09 23:23 x
Junpeiさん、こんばんは~。
私も羅湖商場は売り込みすごいな~って思います。
でも、その中を呼び込み無視して、どんどん尽き進み、値切り倒して買い物する彼女って・・・。(笑)

私も姫さまツアーに参加したいで~す。
7月に行くときにツアーがあることを密かに期待してま~す。(笑)
Commented by Junpei642 at 2006-06-10 22:41 x
ひろさんも羅湖商場行かれたんですね。
以前はもっと楽しい場所でした。
今では ここ以外の場所にも香港人が行くようになり生き残りが大変なのかもしれません。
7月のツアー楽しみですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン