なんちゃって ジェノベーゼ

プランターのバジル、刈り取っても放っておくだけでまたいっぱいに増えている。
元気なバジルだ。
今日はあまりにも延びすぎたバジルを、テツが足で踏んでしまわないうちに刈り取ることにした。
といっても、小さなプラスティックケースに植えてあるだけだからざるの3分の1もあればいいほうだ。

バジル料理は何にもしらないからいつもどおりバジルペーストを作ることにした。

買い物から帰って、さあ始めようと思ったら、にんにくがないではないか!
あるけれど ほんの三片ほどだ。
あわてて階下の怪しい調味料屋へおりたけど、時既に遅し 店は閉まっていた。

お昼 しょうがを買いに走ったときに一緒に買えば良かったな。

仕方が無いので、グリルチキンに使うにんにくはパウダーで代用することにした。
チキンレッグに塩、胡椒して タイム、にんにく入りのイタリアンシーズニングをたっぷりかけてオリーブオイルにマリネードしておいた。

生にんにくの3片はバジルペースト用に置いておいた。
バジルの水分を切って小さくちぎって、少しずつ小さな小さなすり鉢でつぶしていく。
部屋中にバジルのきつい香りが広がる。
細かく切ったにんにくも一緒にすりつぶす。
「あっ!松の実買うの忘れたやん。(ーー;)」

これがないと前に進めない。

財布から20ドル札を引き抜いてあわてて階下に下りた。

閉まった店の反対側にナッツ類やお菓子を売っている大きな店があるのだ。
ちょうど店じまいしているところだったので、既にカバーされてしまった松の実のでっかい入れ物を見つけて、「これ20ドル分ちょうだい」と20ドルを店のねえさんに渡した。
最初はすぐに理解できなかったみたい。
「ヤーマン?ヤーマン?」と何度も聞かれたので 「そうそうヤーマンだけ欲しいねん。」と私
おねえさん すぐに20ドル分袋に入れてくれて、お金を払ってその袋をにぎったまま走って帰った。 便利でいいなあ。

そして必要な分だけ松の実を出して包丁で細かく刻んで、すり鉢の中に入れる。
パルメザンチーズをたっぷりいれて、オリーブオイルを入れて、塩も入れて よく混ぜたら完成だ。

b0080418_2323146.jpg


以前 ジューサーを使って作ったけれど、すり鉢で作るほうが断然おいしい。
このすり鉢 10ドルショップで買ったのだ。棒もセットね

実はね、まじ本物のジェノバーゼをレストランで食べたことがないので、私の作る味がおいしいのかどうかわかんない。

これができたし、チキンはマリネードしてあるし、
これだけじゃさみしいのでおいもがあったので、こふき芋を作ることにした。
一個だけね。
緑黄色野菜がアルツハイマー防止になるっていってたし、ブロッコリーのサラダも作った。

そしてスパゲティーをゆでながら チキンを魚焼きグリルで焼く
フライパンで焼くよりもグリルで焼いた方が 居酒屋っぽくて好き。

ジェノバーゼは本当に味が正しいのかわからない。
塩をいっぱいいれないと味がつかないし、ちょっとだけチキンパウダーを入れてごまかしてしまった。たぶんこれで本場の味からかなり離れたに違いない。
でもまあ、自分としてはおいしいと思える味つけに落ち着いた。

熱中してたら喉が渇いたので、
ボンベイトニックで一杯やることに…
写真を撮ったあとに レモンスライスもちゃんと入れたよ。

b0080418_23275166.jpg


さて、スパゲティーを盛り付けて、
おいもたちは作ったボウルそのままで食卓へ
娘は調子が悪いとかでディナーは食べないそうだ。
なのでだんなと二人で冷えたボンベイを飲みながら楽しくいただいた。

b0080418_2332370.jpg


今日は久しぶりの料理ネタ

もっとおいしそうな写真を撮りたいけど、新しいデジカメになかなか慣れることができない。
もうちょっと勉強しないといけないな。

チキンの味のついていない部分はテツも一緒に楽しめる。
チキンと魚(白身)のみ欲しがるのであった。
[PR]
by Junpei642 | 2006-06-02 23:35 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by よっちゃん at 2006-06-03 02:14 x
わ~、じゅんぺいさん、充分美味しそうに撮れているよ!特にチキン、ジューシーそうで、よだれが~。
私バジル大好き!なのでバジルペイストのスパゲッティも大好物!バジルって簡単に栽培できるのですね?
今度我家でも挑戦してみようかなあ。
プロフィルの写真、今とおんなじ顔しているね!可愛い~♪
Commented by Junpei642 at 2006-06-03 22:51
よっちゃん 毎度です。
おいしそうに見える?だといいんだけど~
バジルは日当たりがよければどんどん育つよ。
試してみてください。

今とおんなじ顔してる?
ちょっと情けなかったりして(>_<)
Commented by こーたん at 2006-06-06 23:19 x
こんばんは、junpeiさん。
まるでケイ・スカーペッタのようでした。おいしそうっっ。
私もバジル大好きなので育てて見たいな‘。今の家にはベランダがあるのでいいですかね?
この間そごうで「神の手」買いました。もう読みましたか?
私はもうすぐ日本へ一時帰国するので飛行機の中で読めたらいいな~と思ってます。
Commented by Junpei642 at 2006-06-08 09:09
こーたんさん お久しぶりです。
ケイみたいですか?それは嬉しいお言葉です。
バジルはベランダですくすく育つと思いますよ。
神の手 売ってましたね。
私はまだ買っていません。だれかの感想をまず読んでからにしようかな。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン